スポンサーリンク

2017年03月03日

横浜FM戦展望(勝てない相手ではない。攻撃は積極的に)

明日のアウェイ横浜FM戦

  開幕戦の仙台戦に敗れ開幕ダッシュは難しくなった。アウェイで連敗だけは避けたい。
 第2戦は横浜FMとの戦い。
 過去横浜FMとはリーグ戦で勝ったことがない。苦手な相手にアウェイで戦わなくてはいけない。しかし。試合はやってみないとわからない。この試合は北海道から関東から、全国各地からたくさんのサポーターが駆けつけるはず。そのサポートで必ず勝ち点をとってほしい。
 そして横浜FMから初勝利をとってほしい。

  横浜FMは昨年10位。2桁順位に甘んじた。
このオフには中村や兵藤、小林らベテランがチームを去り、チームは大幅に若返った。
そのベテラン達の移籍にはごたごたがあってチームは空中分解も予想されたが、チームを去ると見られ齋藤が残留し、レベルの高い新外国人を加入させ、戦力は昨年以上ものになった。

  前節はホームで浦和と対戦。
 ボールポゼッションは浦和に劣ったものの、要所でスピードある攻めをみせ前半13分齊籐のドリブルからボールを折り返してはハブンスキーがゴール。
必殺のカウンターが生きた。
後半の63分浦和のラファエル・シルバにゴール許し、追い付かれ。そして、65分に同じくラファエルシルバにヘッドをゆるし逆転された。しかし、そこから横浜FMが地力を見せる。86分天野純の左CKを途中出場のウーゴ ヴィエイラがヘッドで入れて同点。最後はロスタイムに齊籐がボールを持って前田へパス。前田のシュートはゴール左に決まった。これで浦和に勝利した。

 横浜FMのシステムは4-2-3-1
  主な戦術はカウンター。縦に素早い攻めで相手を混乱させる。また、サイド攻撃を得意としてサイドから中にどんどん入って攻撃を仕掛けてくる。
  このサイド攻撃がやっかい。
 特に左の齋藤は開幕戦を見てもキレキレ。彼をいかに抑えるにかかっているが、その齊籐に気を取られると齊籐をおとりにして攻撃するパターンも持っている。
 右のマルティノスもやっかいな存在。単独突破できる力も持っているので、十分に気をつけたい。

  ワントップのFWの富樫はポストプレーがうまく積極的な前からの守備もする。ゴール前に入っていく動きも俊敏。いやな動きをするFW。彼の前ではミスをしないようにしなければいけない。 

  トップ下のハブンスキーは、ゲームメーカーだがゴール前に入っていく動きが得意で前節は1ゴール。齋藤とのコンビネーションも上がっているようだ。彼を含めたパスワークには気をつけなければいけない。

 左サイドハーフの齋藤は前節も活躍したように、海外移籍が一時頓挫してなにかふっきれたようだ。簡単に止めることはできないだろう。彼の特徴はドリブルだが、できるだけ前から行って自陣でドリブルさせないようにしなけれないけない。

  右サイドハーフびマルティノスもスピード溢れ突破力があって、単独でドリブルして前に前に出てくる。これも抑えるのはかなり難しいだろう。また左利きで独特のリズムを持って出てくるのでよほど注意しないとだめだろう。

 ボランチは天野と喜田

 天野は攻撃の起点となるパスを出せる選手。ビルドアップが得意で彼のところから攻撃が始まる。彼のところにはしっかりプレスをかけていきたい。
 もう1人のボランチの喜田はボール奪取力があり、危機管理の意識が高い。監督からの信頼が篤い選手。
  中盤の底を仕切ってくるので、彼にボールを簡単に拾わせてはいけない。

  左サイドバックは金井が怪我の情報があり、遠藤は入るかもしれない。本職ではないが、あくまでも攻撃的にくるということか。右利きだが左サイドを得意とする選手。スプリント能力があり、サイドを駆け上がり攻撃してくる。彼の攻め上がりには注意していきたい。
 
右サイドバックは松原。運動量が豊富で正確なクロスの持ち主。攻撃力があるサイドバックなので、前にスペースを与えないようにしたい。

 控えのFWの伊藤はスピードやフィジカルに優れ、切り札になりうる選手
この選手が控えにいることでも分かるようにち個々のレベルが高い。

  また控えのFWのヴィエイラはフィジカルが強く、足元のテクニックがある選手。前節は途中交代でゴールした。また、DFラインの裏をどんどん狙ってくる。疲れた時には嫌な選手だ。

 横浜FMは若手が成長して、世代交代をしている。そして控えの層も厚く、昨年J2町田で注目されたFW仲川やボランチの扇原、左サイドバックの山中らがベンチにも入れない状態だった。さすがの選手層の厚さだ。
 

 横浜FM予想スタメン、サブメンバー

        17富樫

        33ハブンスキー

10齊籐                          20マルティノス

       14天野  5喜田


18遠藤                27松原  

               34デゲネク      22中澤

           21飯倉

控え  GK31杉本、DF15新井、24山中、25前田、8中町、FW16伊藤
7ヴィエイラ


    
 横浜FMは前節こそ浦和が相手だったので、ボールをポゼッションされたが、ホームで、個人技も持っているのでボールを持つだろう。

 こちらはやはりスペースを空けることを警戒して3ボランチで戦ってくると思うが、出来るだけ前に前に出て欲しい。
 横浜FMの特徴はサイド攻撃。サイドでいかに有利になるかを考えてくる。

 こちらはサイドは数的不利だが、ボランチのヘルプでしっかり守ってほしい。

  まずはスペースを与えないことだ。スペースを与えなければ齊籐やマルティノスのドリブルは生きてこない。

 そして過剰なリスペクトはしないこと。

 個人の能力が高い相手でも勝てない相手ではない。
  後ろ向きな姿勢を見せると簡単につけ込まれる。
 過剰な守りは厳禁だ。

 まずは試合開始には厳しく前からプレスに行って相手を驚かせること。
 驚かせればリズムも変わる。

 そこからリズムをつかんでカウンター狙い。

 横浜FMのお株を奪う位の素早いカウンターで得点をしたい。

  攻撃の狙いはCBの裏だ。中澤、デゲネク両方とも足は速くない。

 徹底的にDFラインの裏を狙っていきたい。

    また、横浜FMの左サイドは案外守備が危うい。そこを狙って攻めていきたい。
またセットプレーもチャンス

 横浜FMに対しても身長では負けていない。2人のCBは上背が高いがそれを避けてゴール前に飛び出していこう。そてすれば必ずチャンスは生まれる。

  横浜FMはコーナーはマンツーマンで守る。中澤がいて厳しい守りだが必ず綻びはあるはず。隙を狙って飛び込んでいきたい。
   
  横浜FMは強敵だが、決して勝てない相手ではない。

 ホームで前掛かりになって攻めてくるはず。そこでできるスペースを狙っていきたい。

  そして個人個人は判断を早くするように。中盤で持ちすぎると簡単にボールを奪われる。

 フォローもしっかり。よい体勢でパスやシュートを打ちたい。
 
  とにかく積極的に思い切り悔いのないように戦ってほしい。
 


    コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:56 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2727
この記事に対するコメント一覧
Re:横浜FM戦展望(勝てない相手ではない。攻撃は積極的に)

守備ではもちろんですが、攻撃においても
特につなぎの部分でミスなくやってもらいたいです。
勝ち点獲得しましょう!

posted by 剛蔵| 2017-03-03 21:02

Re:横浜FM戦展望(勝てない相手ではない。攻撃は積極的に)

前節に比べ、更にレベルの高い相手になりますが、ここで何としても勝ち点を持ってきて欲しいです!
守備と攻撃の切替を早くして、前への推進力をしっかり出して点を獲って、札幌の開幕戦に繋いでもらえれば☆

posted by ジンジャー| 2017-03-03 21:48

Re:横浜FM戦展望(勝てない相手ではない。攻撃は積極的に)

久しぶり。このブログが好きなのでコメントさせてもらうよ。わたしはサッカーが生き甲斐だ。ただただ勝利を祈る。わたしは何もできないが、勝利を頼む。わたしはテレビから念を送る。

posted by アウェーの神様| 2017-03-04 00:49

Re:横浜FM戦展望(勝てない相手ではない。攻撃は積極的に)

◎剛蔵さん。
どのくらい攻撃ができるかがポイントですね。そして攻守において素早い動きができるかだと思います。
攻撃は中盤でいかにボールが持てるか。前線でボールがおさまるかだと思います。
とにかく勝ってほしいですね。

◎ジンジャーさん。
本当にレベルの高い相手ですね。仙台戦よりももっともっと正確なプレーをしないと勝ち点はとれないと思います。攻守しっかり精度の高いプレーをしてほしいと思います。まずは先制点ですね。

◎アウェーの神様さん。お久しぶりです。
私も勝利を祈ってテレビを見ます。戦前の予想は断然不利ですが、サッカーに絶対はありません。必ずやってくれると思っています。明日の今ごろは幸せな気分でいられればいいと思います。

posted by 孔明| 2017-03-04 02:08

コメントする