スポンサーリンク

2017年02月25日

選手もベンチも判断が遅い。

 開幕戦は0-1で敗戦。

 3ボランチで相手にボールを回させてカウンターのチャンスを伺っていたが後半30分過ぎにシュートのこぼれ球を石原に入れられ万事休す。

 そこからパワープレー気味に攻撃するも1点がとれなかった。

 前半はしっかり後ろで守って隙のない守備をしていた。

 しかし、危ないシーンもあった。そこをしのぐとよいチャンスが生まれるはずだったが、パスミスやプレスがなかなかかからず決定的なシーンがなかった。ボールを奪うまではいいのだがそこから相手を崩すシーンがなかった。

 またボールを奪ってからの判断が遅い。簡単に寄せられ、ボールを失うシーンが目立った。特にボランチの3人。ここが、もっと判断を早くしないとJ1では戦えない。反省しなければいけないところだろう。

 シュートも枠をことごとく外した。なによりよい形でのシュートがなかった。

 仙台にボールをもたれるも決定的なシーンをつくられることなく、引き分けもありかなと思った後半30分に中盤でボールを持たれシュート打たれソンユンが弾いたところを石原に押し込まれた。今日のソンユンはなにかおかしかった。相手にプレゼントパスをするし相手のシュートをほぼ前に弾いてしまうし、キャッチの安定性もなかった。

 ベンチが攻撃へシフトする時期を見誤ったのも大きい。内村を入れるタイミングを誤ったリードされてからスペースのないところで入れても内村は生きない。

 同点で手をこまねいているときに入れないと。

 ここの判断を間違うと致命的なことになりかねない。

 この判断の遅さ、このわずかの差が後に致命傷になりかねない。
 
 仙台相手に勝ち点3をみすみす献上したのは痛い。選手達は悔しい思いをしているだろうが、サポーターも悔しい思いをしている。また5年前の二の舞かと思わせないようにするには
 もっとj1で戦う意識を強くも持たないといけない。。


選手と同様にベンチも判断を早くしないといけないだろう。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |16:34 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2723
この記事に対するコメント一覧
Re:選手もベンチも判断が遅い。

去年の事もあるので、引き分けでも上等な試合と思ってましたが、選手達も去ることながら監督・ベンチもJ2レベルから脱却しないといけない事が分かりましたね。
80分過ぎまで1人しか替えてないという事は、勝ちに行くか引き分け狙いかの判断が遅かったとしか言いようがないです。
ジュリーニョ辺りはミドル、パスの精度を欠いてたので、早めに内村入れるか、河合入れて守りに行くかをやるべきでした。
ゴール前で体張れてた選手が可哀想です。
失点シーンのソンユンは仕方ないですね。
ドリブルで2人抜かれて、ほぼフリーで打たれてはあれが精一杯でしょう。
さて、次節は絶対に勝ち点が必要になりました。
今日の課題を洗い出して、勝負に行って欲しいです。

posted by ジンジャー| 2017-02-25 16:50

Re:選手もベンチも判断が遅い。

負けました。残念。
「やっぱりJ1は違うな」と思ったのが、クリアボールの精度というのでしょうか、単にクリアボールするのではなくて、味方に繋げる。ここですね(もちろん無理な時は外に出しますが)。仙台の方が繋がっていたと思います。
あと、取られたボールを直ぐさま取り返す。前半はコンサ1人に仙台3人来た時は「新選組戦法かい」と思いましたw(物の本によると新選組は常に3人係りだったそうで)。
逆に仙台がプレスかけられた場合は、そこを潜り抜ける技術ですね。
社長曰く「開幕はお互いに負けたくないという気持ちになるから、カタイ試合になる」という予想は当たりました。ソンユンのパスミスも解説によると、予想しなかったプレスが来て慌ててキックしたのが原因と言ってましたが、そこを予想してなくてはならなかった。これがJ1という舞台なのでしょう。

posted by 蹴球素人| 2017-02-25 19:40

Re:選手もベンチも判断が遅い。

話に上がっているソンユンのセーブは、シュートがブレ球だったので、あれで仕方なかったと思います。
但しJ2とは違い、ああいうシュートを撃ってくる選手がJ1にはざらにいるという事は、次に向けて頭に置いて欲しいと思いました。
僭越ながら試合の感想を言わせてもらうと、選手は大体良くやっていたと思いました。ただそれでも、ある程度押し込まれる事を想定して、守備に力点を置いた布陣で臨んだとはいえ、力的にJ1上位とはいえないであろう仙台にあれだけ支配されるのは、驚きとともに改めて札幌が目標を達成するためには、並大抵の努力では難しいと言うのを改めて実感しました。

次の試合に向けて感じたのは。ベースは今日と同じやりかたをした上で、攻撃をどうするかかなと思います。
今日のままではなかなか点を取れないと思ったので、
どうやってカウンターの精度を上げるか。
今日もいくつかカウンターを取れそうな形があったが、少しのズレや判断遅れでチャンスできなかった場面があったので
そこをどう改善するかだと思います。
具体的には、今日途中から出た兵藤がカウンターからの形で前線とのつなぎ役をどれだけできるか、かなと思いました。
兵藤が出て少しつなぎの形が良くなったと思ったので。

目標達成に向けて、札幌のやり方は基本的には今日のやり方しかないと思います。あとはJ1の色々な意味でのスピードに慣れて、どうやって攻撃の形を作り、その精度を上げていくかと言うことになると思います。

posted by さまっぽ| 2017-02-25 21:46

Re:選手もベンチも判断が遅い。

四方田さんはコメントで勝ち点3を取りたかったがとような事を言っていましたが、どうみてもトレスボランチにしてきた時点で引き分け狙いでした。
仙台も昨年とフォーメーションを変えて、新しいことにチャレンジするなかで、札幌は上積みなしで試合を終えた印象でした。
(仙台がしばらくJ1にいる経験もあるでしょうが)
何故なら狙い通りに0-0で進めていき、どこかのタイミングで仕止めることを目的とするなら内村を早めに入れるだろうし、引き分け狙いなら守りを固める方向に針を向けるからです。
(ジュリの個人技でボールを運べることもあったので交代に躊躇していた気がします。)
どっちつかずで進んで行き、先制されて、最後にパワープレーを狙っても、ボールを前に入れる回数が少ないし、相手は増嶋を入れて守り固めてので効果なしでした。
次節のマリノス戦までに修正してほしいですね。

posted by 96年から| 2017-02-25 22:30

Re:選手もベンチも判断が遅い。

攻撃面のプレーと判断の遅さは顕著に出ましたね。
ここは早く慣れていかない行けません。
采配に関してはあの展開ではなかなか難しかったですね。
都倉の調子もいいとは言えなかったので、尚更と感じます。
兵藤が入っていい感じになったけど、2トップが連動しきれませんでした。
いずれにせよ早くJ1に慣れないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2017-02-25 22:48

Re:選手もベンチも判断が遅い。

◎ジンジャーさん。
今日はとにかく内村を早めに入れてほしかったです。四方田さんが逡巡しているうちに点を入れられてしまいました。本当に残念です。守備では3ボランチが思いのほかはまったので、よいと思いますが、問題が攻撃ですね。やはり後ろに体重をかけると前の人数が少なくなります。
同点で後半20分過ぎにボランチを削って内村を入れるべきでした。次はチャレンジャーの気持ちを忘れずに思い切って開き直ってやってほしいですね。

◎蹴球素人さん。
 プレスをかけられてもしっかりつなげるのはだてに長くJ1にいないというような仙台でした。こちらはプレスをかけられるととたんにパスの精度が悪くなります。やはりそこらへんもJ1に慣れていかないといけないですね。
全体的にJ1のスピードについていっていないと思います。個人個人のパスの判断の悪さも目立ちました。もっとしっかり修正してほしいですね。

posted by 孔明 | 2017-02-26 00:29

Re:選手もベンチも判断が遅い。

◎さまっぽさん。
ソンユンは上がっていたのでしょうか。動きがよくなかったと思います。ゴールされたシーンは仕方ない面もありますが、なんとかできなかったかと思いました。
問題は攻撃ですね。いかに攻撃に、時間と枚数をかけるかだと思います。今日は仙台をリズペクトしすぎたと思います。もっと思いきり攻撃に人数をかけてもよかったと思います。
3ボランチはよかったのですが、攻撃するタイミングでシステム変更なり交代策をとってほしかったですね。ベンチの交代策の遅さが勝敗に多大に影響を与えたと思います。

◎96年からさん。
確かにどっちつかずでしたね。私は3ボランチで我慢していつかは一気に攻勢にでるのもと期待していたんですが、まったく期待はずれでした。おっしゃるとおり内村への交代が遅れました。また点をいれられてからではスペースもないし内村の良さがでません。今日の試合はベンチの対応のまずさが命取りとなったと思います。
仙台はさほど強くなかったですが、そんな相手に勝ち点3をやってはダメですね。

◎剛蔵さん。応援お疲れさまでした。
兵藤が入って少し前への推進力が増したと思いましたが、なかなか攻撃の手数が増えませんでした。
やはりJ1のスピードに早く慣れないといけませんね。ボランチがボールをもちすぎ相手の寄せにボールをとられてしまうというシーンが多く見られました。もっと判断のスピードをあげないといけないと思います。
でもJ1下位相手には悲観した内容でないのでしっかり反省して修正してほしいと思います。

posted by 孔明| 2017-02-26 00:42

コメントする