スポンサーリンク

2016年09月25日

町田戦展望(必ず勝ってアウェイの負けのリベンジをしなければいけない。)

明日のホーム町田戦

 対戦する町田は現在12勝10分け10敗。勝ち点46で8位。コンサとは勝ち点で24の差、
 今シーズンは昇格初年度で序盤から健闘。初戦こそを躓いたが2戦目から11戦負けなしを記録。一時期はPO圏内にも入ってきたが、その後は勝ったり負けたりで中位に落ち着いた。スタジアム等がJ1昇格基準になっていないためJ1昇格基準は有しないと思われるが、少しでも順位を上げることで、来年以降のJ1昇格の夢を盛り上げていこうとしているチーム。
 町田のここ5試合の成績は1勝3分け1敗とあまりぱっとしない。エースの鈴木孝司が怪我で長期離脱し、得点力が上がっていない。ここをカバーするのにたいへんだろう。
  
なにより町田には前回対戦で0-2で負けている。そのリベンジを図らなければいけない。

  前回対戦は4月3日アウェイで対戦

都倉が欠場でヘイスを先発に。しかしヘイスは機能せず。ヘイズ個人がひどく悪いというわけではなかったが、コンパクトにラインを高くしてくる町田にはなかなか自由に裏や縦に突破できなかった。
 サイドは左サイドを主に使っていたが、ゴメスにわたる所まではいいのだが、そこから前に出せずに右往左往。バックパス、横パスをカットされて危ないシーンが。サイドがまったく上がれないので攻撃ができず。
そして失点はゴール前のファウル。増川がアフターで必要ないファウルを与えてそのFKを綺麗に決められてしまった。
 1度進藤が右サイドを突破してなかにクロスを入れて誰も触れなかったのが惜しかった唯一のシーン。
 前半は他にまったく反撃できず。
 後半内村と上原を投入してようやく攻撃ができるようになった。内村の中に折り返すボールが宮澤に渡りGKと1対1になるもシュートはどまん中で相手GKに弾かれるシーンがあった。また、内村の前に運良くボールがころがりキーパーと1対1になるシーンもあったがこれもなんの工夫もなくまん中に蹴りGKに防がれゴールならず。その後も攻め立てるがシュートまでいかず。サイドからのクロスは相変わらず不正確でゴメスのクロスがまったく合わないときもあった。そして終了間際相手にカウンターを浴びてクロスからヘッドで失点。福森が競っていたが、競り負けソンユンも手で弾いたがお及ばなかった。
0-2で敗戦
 
 

前節町田はアウェイで金沢と対戦

10分 金沢のFKからのこぼれ球にシュートを打たれるも枠の上に外れる。
11分 ロングボールから仲川がDFの裏を抜けてGKと1対1になるがGKに防がれる。
12分 リハンジェのミドルは枠の上に外れる。
16分 中島からDFの裏を抜ける仲川にパス。仲川がGKとの1対1をかわしてゴール1-0
38分 金沢が右サイドから攻撃するも最後のパスは枠を外す。
42分 松本から仲川にパスが通り、仲川がシュートを打つもキーパーに
44分 中島がDFをかわすもGKが出てきてクア。そのこぼれ球をGKが飛び出したゴールにけり込むもDFに防がれる。
前半は1-0
47分 金沢のパスからペナの中に飛び出した選手に畠中が当たりにいき、相手を倒すがPKはとられず。
55分金沢のカウンターから危ないシーンを作られるも谷澤が防ぐ。
64分自陣のペナ内でリハンジェが相手選手を倒してPKをとられる。それを決められる。1-1
68分 コーナーから中村のヘッドが決まり2-1
80分 森村のFKはシュートになってキーパーが弾く。
84分 カウンターから金沢の選手に走られるもシュートはサイドネット
試合終了  2-1で勝つ。

 町田のシステムは4ー4-2
 ラインをコンパクトにして前線から厳しくプレスをかけてきてボールを奪って素早く攻撃してくる。ロングボールを有効に利用してDFラインを下げさせ、セカンドボールを奪って攻撃してくる。前からどんどんプレスをかけてくる。手数をかけない攻撃が持ち味。攻撃は速い。


 FWの中島は勇猛果敢にDFのギャップをついてくる。厳しいプレスをかけてきてラインの裏にも飛び出してくる。ここまで9得点と好調。前線からチェイスをどんどん仕掛けてくるのでDFは気をつけてボールを回さなければいけない。

  もう1人のFW仲川は9月6日に横浜FMからレンタルで加入。個の力があり、スピードがあり前線をスピードで攪乱してくる。前節の金沢戦ではゴールを記録した。この選手には要注意。DFの裏を狙ってくるだけに裏をとられないようにくれぐれも注意したい。

  左サイドハーフの谷澤は独特のリズムを持ってどんどんと前に仕掛けてくる。町田の攻撃のよいアクセントになっている。守備では危険なプレーをしてくるので要注意。彼の突破には最大限の警戒をしたい。

右サイドハーフの中村は今シーズンすでに12試合で9ゴールと最近ゴールを量産している。このところ好調。
シュートがうまく、ゴール前では危険な選手。ゴール前に入ってくる動きがうまいので、マークはしっかりしなければいけない。またどこからでもシュートを打ってくる。この選手には気をつけたい。

 ボランチの森村は攻撃的な選手。前に出てきてシュートまでもってくる。ラストパスの精度が高いのでしっかりとそこにはプレスをかけていきたい。

もう一人のボランチのリハンジェは町田の攻守の中心。キャプテンで選手の信頼も篤い。球際に激しくルーズボールを拾っていく。闘志があって、周りをフォーローするコーチングも秀逸。セカンドボール争いでは彼に負けないように戦わなくてはいけない。

 左サイドバックの松本は町田に移って果敢な上下動と正確なクロスに磨きがかかった。
また守備もうまくなった。危険察知能力も伸びた感じ。
サイドで対応する選手は負けずに松本を低い位置で押さえつけたい。

 右サイドバックの土岐田はスプリント力があり、上下動を厭わない選手。サイドからの攻め上がりが活発なのでサイドの主導権争いには負けないようにしなければいけない。

  控えの戸島は上背が高く、ボールキープできる選手。ポストプレーもうまいがやはり背が高いので簡単にヘッドをさせないようにしなければいけない。

  控えの重松はテクニックがあり、後半出てくると嫌な選手。また、上背があまり高くないがヘッドは強い。空中戦を得意としているのでマークは気をつけたい。

 ヨンアピンと畠中のCBの2人は上背が高いので注意したい。簡単なクロスは容易にはね返されるだろう。アクセントを加えた工夫が必要となる。
また、町田のセットプレーにはこの2人に注意しなけれればいけない。
  GKは高原がいてゴールに鍵をかけてくる。これをこじ開けなければいけない。


 町田予想スタメン、サブメンバー
    
   25仲川   30中島

8谷澤              11中村


         29森村    6リハンジェ


19松本  37ヨンアピン  3畠中 10土岐田

           21高原
                                                                
控え GK1内藤、DF16有薗、27福田、MF15井上、39重松、FW23戸島、38久木野

  町田がこの時期になっても中位の成績から落ちていないことは立派。最近こそ鈴木孝司と鈴木崇文の長期離脱で攻撃力が上がってこないが、代わりの中村や中島がよくやっている。また最近加入した仲川ははやくもチームにフィットしており、前節は1ゴールした。中島とと相性もよく、彼の動きには十分に気をつけたい。

 前からしっかりとプレスをかけて、ボールを奪って攻撃してくる戦術は変わらない。DFラインからロングボールを使って相手DFラインを下げさせる。確かな戦術を持っている。
 町田の特徴は運動量とハードワーク。守備時には全員が守って、攻撃時には全員が攻撃に参加する。泥臭いチームであることは確か。
もともと守備力が高い。組織的な守備を誇っており、オフサイドにかける数も多い。

 ラインを高くして3ラインをコンパクトにしてブロックを引いてくる。密集を作りボールを奪って攻撃を仕掛けてくる。

  セットプレーからの得点が多い。総得点39点のうち20点がセットプレー絡みだ。
 前回対戦はFKから失点した。くれぐれもペナ付近でのファウルを気をつけるともに、CKは集中して守りたい。
  町田のコーナーはコーナーフラッグに2人が立ち攪乱してくる。十分集中して守りたい。

 プレスが厳しいのでこちらのDFラインは気をつけなければいけない。横パス、バックパスは要警戒。危険な場所でのミスは厳禁だ。

  町田は手数をかけない攻撃をしてくるので、DFラインからロングボールを蹴らせないようにしなければいけない。こちらも前から厳しくプレスに行くことが必要。DFに簡単にロングボールを蹴らせないことだ。

  またボールに密集してくるのでサイドチェンジが有効
 素早くサイドチェンジをして薄いサイドから攻めていけば必ずそこからチャンスが生まれる。

  DFラインが高いのでDFラインの裏をとるプレーが有効  両CBは足が速くないのでDFラインの裏を徹底的に狙っていけば活路が開かれるはず。
 こちらのコーナーは町田はマンツーマンで守る。
 ショートコーナーやトリックプレーで守備を崩していきたい。

 町田には前回対戦で0-2で負けている。必ずこのリベンジを図らなければいけない。
今年、2点差で負けたのは町田だけ。必ず勝利してアウェイのお返しをしなければいけない。まずはホームなので積極的なプレーで圧倒するような戦いをしたい。町田はかなり守備が組織されたチーム。

 その守りを崩すには、ハードワークと1対1の強さが必要。

 とにかく勝利に向かってサポーターとチームが一つになろう。



  
      コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |17:11 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2587
この記事に対するコメント一覧
Re:町田戦展望(必ず勝ってアウェイの負けのリベンジをしなければいけない。)

町田には前回対戦で敗れたので、必ずホームでその借りを返さなければいけないですね。
仰る通り町田はハードワークをし、運動量で相手を凌駕するスタイルで守備も堅いチームです。
また、鈴木崇文はシーズン途中で一身上の都合により三鬼と共に退団したようです。
春先の時のような勢いはないのですが、しかし代わりの選手達が結果を残しているのは確かで、本当に手強い相手です。
今日は松本も勝ちましたし、明日は勝たなくてはいけない試合になりました。
必ずリベンジを果たしましょう。

posted by れいほう| 2016-09-25 19:48

Re:町田戦展望(必ず勝ってアウェイの負けのリベンジをしなければいけない。)

ホームですから運動量で負けない事、
そしてキッチリ先制し複数得点して
勝ち点3獲得、といきたいですね!

posted by 剛蔵| 2016-09-25 23:18

Re:町田戦展望(必ず勝ってアウェイの負けのリベンジをしなければいけない。)

◎れいほうさん。
松本が勝ち、C大阪も勝ちましたから明日は勝たないといけないですね。町田には前回対戦で負けているので倍に返して勝ってほしいと思います。選手達も雪辱を誓っていると思います。必ず勝って、ドームから笑顔で帰りたいと思います。

◎剛蔵さん。
複数得点したいですね。ホームなので積極的に戦って必ず勝利を手にしてほしいと思います。
GKは高原が立ちふさがりますが、高原の壁をぶち破ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-09-26 00:04

コメントする