スポンサーリンク

2016年09月21日

なんでもかんでもボランチが悪いのか。

 日曜日の長崎戦後、他の掲示板とかでボランチの上里と前弟に対する批判が多かった。

 攻守の切り替えのスピードが遅いとかパスのスピードが遅い

 特に上里は判断が遅いとか横パスが多い。前にパスを出せない。
 ミスパスばかり。攻守のリズムを狂わせているとか。

 確かに長崎戦のボランチはお世辞にもよい働きをしているとは思えなかった。

 上里は何度かパスミスをして相手にパスカットされ、前弟はボールロストしたり。

 無得点の一因はボランチの働きの悪さがあった。

 しかし、何でもボランチのせいにするのもよくないだろう。

 確かに前半は相手の素早いパススピードに付いていけず、後手を踏んだが、後半は相手が引いてきたことで、なかなかボールを素早く回せなかった。

 その要因はトップやサイドの選手のボールを引き出す動きの欠如もあった。そのせいで縦パスもなかなか出せなかった。

 一度前弟が無理に縦パスを出して相手にカットされ都倉が前弟に怒ったシーンがあったが、相手がボランチからパスを出させないように長崎のマークが厳しいこともあった。

 もっとも優秀なボランチならそんな形で守ってきても自分で持ち上がり、味方とのパスワークで崩していくものだが、なかなか今のボランチの2人にはできないことも確か。そこは十分に反省してほしいところ。

  試合終了後のインタビューを見ると高木監督は福森の持ち上がりを警戒していたようだ。サイドにプレスをかけてなかなか前に出させないようにしていた。

 通常ならサイドももっとスペースに上がってボランチからのパスを受けるようにするべきだが、なかなかスペースがなかったということも言えるだろう。

 長崎戦は宮澤が出場停止だったが、宮澤に期待する向きも多いが、宮澤もここのところぱっとしない。 深井がいればと思われるが、もっともっと今のボランチでもできるはずだし、やらなければいけない。

 しかし、なんでもかんでもボランチが悪いというのも的はずれな意見だと思う。

 長崎戦は全体的に悪かった。特に福森のサイドが抑えられていたの大きかった。

 これから当たるチームはパスの出しどころである福森を抑えてくるはず。それを逆手にとって攻撃していくことが必要だ。


   勝手に叱咤コンサ外伝

   孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:00 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2584
この記事に対するコメント一覧
Re: なんでもかんでもボランチが悪いのか。

仰る通り何でもかんでもボランチのせいにするのは良くないですね。
長崎戦は全体的に動きが良くなかったですね。守備は良かっただけに勿体ないですね。
相手チームは勿論札幌を研究してきます。その研究の裏をかいて勝利を掴まなければいけないですね。

posted by れいほう| 2016-09-21 21:32

Re: なんでもかんでもボランチが悪いのか。

確かに何でもかんでもボランチの選手が悪い訳ではないと思いますが、良くもないし、攻撃の起点になっている訳でもなく、中盤でボールを奪われカウンターというのも増えています。やはりボランチが良くないとダメだと思います。しかしサイドのクロスやフィニッシュの精度が悪かったのでそこは気になりますね。次節は宮澤のコンビが悩みますが、神田も調子が良いらしいので、スタメンでもありだと思います。いずれにせよあと10試合全力で戦ってほしいです。

posted by 赤と黒の友| 2016-09-22 00:15

Re: なんでもかんでもボランチが悪いのか。

◎れいほうさん。
長崎戦は全体的に良くなかったですね。相手はコンサをずいぶん研究していると思います。福森のサイドを押し込まれて、なかなか攻撃のスイッチがが入りませんでした。確かに相手の裏をかくことも必要ですね。四方田監督がどんな打開策をするのか注目したいと思います。

◎赤と黒の友さん。
 ボランチもよくなかったのですが、トップやサイドもあまりよくなかったですね。サイドのクロスも精度が低かったです。次節のボランチは悩みますね。宮澤は決まりでしょうが、はたして相棒をどうするのか。
残り10試合対戦相手も残留を目指してくる相手もいます。それこそ死にものぐるいでくるでしょうから、こちらも負けずに対戦してほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-09-22 08:41

コメントする