スポンサーリンク

2016年09月08日

残り12試合どう戦うか。

 水曜日の長崎対水戸、熊本対横浜FCが終わりようやく暫定ではなく正式な順位表になった。

 コンサは2位の松本まで勝ち点差で9

 3位のC大阪には勝ち点差で12つけているのは変わらない。

 改めて見ると
残り12試合だから
 試合数≧勝ち点差の法則からいうと3位のC大阪に追い付かれるのはかなり可能性としては低くなってきた。

 いよいよ自動昇格に近づいてきた。

 ただ、サポーターブログのブロガーさんのれいほうさんが何度も言われているとおり去年の大宮は終盤失速して2節前でようやくJ2優勝を決めたのだからなにがあるかわからない。コンサも前回の昇格の時でももつれて最終戦に決めた思い出がある。

 J2リーグは3週間の中断期間があった。

 各チームも中断開けを目標にチームを建て直しにかかっているはず。
上位との対戦も済んでもちろん有利なことは変わりないが、連敗すれば一気にその差が縮まる。アウェイの横浜FC戦からあまりぱっとした戦いをしていないので、ここでもう一度気を引き締めて戦ってほしい。

 金曜日は非公開。非公開にしてまでやる練習があるのだろう。セットプレーやメンバーを知られたくないということかもしれない。

 これから当たる下位チームは残留争いをしているチームが多い。

 それこそ必死で戦ってくるはず。

 昨年も残留争いしている水戸や大分にアウェイで負けている。今年はこんなことはないと思うが、首位チームにふさわしい勝ち方で勝って行ってほしい。

 来年J1で戦うことを予想すると今のサッカーではとうてい残留はかなわないと思う。

 1点とっても追加点がとれずに最後は押し込まれながらなんとか守って逃げ切る。先制されればなかなか逆転できない。

  来年のことを考えるのは早いという意見もあるだろうが、やはり当座の目標はJ1で安定した戦いをすること。

 来年当然、補強はするだろうが、資金の乏しいチームであるから、今のメンバーを大幅に代えるということにはならないと思う。今のメンバーをベースに戦わなくてはいけない。

 そのために残り試合しっかり戦ってほしい。

 まずは目先の1勝。ホームでは必ず勝つことだ。


     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:30 | 昇格争い | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2574
この記事に対するコメント一覧
Re:残り12試合どう戦うか。

私の思っている事をブログに載せて頂きありがとうございます(笑)。

残りはまだ12試合あります。札幌は現在ダントツの首位ですが、まだまだ安泰ではありません。
こちらが3連敗して松本が3連勝すれば勝ち点で並ばれます。
孔明さんの仰る通り、今の札幌の戦い方では来年行くであろうJ1では到底残留は叶いません。
これからは内容を良くして勝っていきたいですね。
何度も言っていますが(笑)、先制したらさらに追加点を狙う。先制されたら逆転勝ちを狙う。それを積み重ねて勝っていきたいですね。
これからの相手は残留争いを演じているチームが多く、それこそその相手は死に物狂いでやってくるはずです。その気迫に負けずに勝ちを積み重ねていきたいですね。
とにかくまずは厚別で群馬に勝ちましょう。

posted by れいほう| 2016-09-08 21:28

Re:残り12試合どう戦うか。

本当に何があるか分かりません。まだ何も決まっていません。6位以内との対決はもうありませんが、下位チームとの対戦が多くなって来ます。守備を固めてくるチームも多いでしょう。そこで勝てないと意味がありません。昇格すると、攻撃も守備もクオリティの高いチームが沢山あり下位チームは守備を固めてくることもあります。もちろん守備は大事ですが、得点しないと勝てません。四年前に昇格した時は守備が崩壊し、攻撃も面白くありませんでした。34節あるj1でどれだけ得点が取れるか。どれだけ守備が安定するか。面白いサッカーが出来るか。これが絶対大事になります。そのためにあと12試合全力で頑張って欲しいです。まだ早いですが来年昇格したとしても、補強は3〜4人程度がいいと思います。
ディフェンダー、ボランチ、前線、を獲って欲しいです。気になる選手は、福岡の濱田、セレッソの山村、前線は検討もつきませんがサブでも先発でもいける人が良いですね。

posted by 赤と黒の友| 2016-09-08 22:54

Re:残り12試合どう戦うか。

◎れいほうさん。
横浜FC戦から岡山戦まであまりぱっとしない戦いぶりが気になっています。中断明けでどこのクラブも気を引き締めて戦ってくるはずです。コンサも四方田監督が一戦一戦大事に戦うと言ってくれていますが、根が貧乏性なので心配です。
そして来年のこと。今から心配です。
今年は運も味方に最少失点差で勝っていますが、このような戦いぶりではJ1に行ったとしてもかなり厳しい戦いになると思います。これからは内容も突き詰めて勝ってほしいと思います。まずは群馬戦ですね。群馬も侮れません。しっかり対策を練って戦ってほしいと思います。

◎赤と黒の友さん。
気を引き締めるだけ引き締めて戦ってほしいと思います。独走状態に見えますが、他のチームも首位に一泡ふかせように懸命になって戦ってきます。気持ちでまずは負けないようにしてほしいですね。
来年J1に行ったら過去あったような絶望的な試合はごめんです。希望がある戦いをしてほしいと思います。
C大阪の山村は補強ポイントのボランチもCBもできますし、福岡の濱田も良い選手ですね。

posted by 孔明| 2016-09-09 00:21

Re:残り12試合どう戦うか。

昨季の大宮の事例は今日のラジオで社長も指摘してました。
相手も昇格圏を争うチームとの対戦が少ないだけに
可能な限りいい内容で勝ってもらいたいです。
そういう意味では群馬戦の結果と内容は重要ですね。

posted by 剛蔵| 2016-09-09 11:00

Re:残り12試合どう戦うか。

剛蔵さん。
本当に群馬戦の内容と結果は大事ですね。
昨年の大宮のように失速しないように気を引き締めて戦ってほしいと思います。
残り12試合中位・下位のチームと戦いますが、彼らも必死になって戦って来るはずなので負けずに必死になって戦ってほしいと思います。まずは群馬戦。必ず勝ちましょう。

posted by 孔明| 2016-09-09 18:56

コメントする