スポンサーリンク

2014年09月22日

岡山戦展望(とにかくホームで勝て!)

明日の岡山戦。

 対戦する岡山は現在13勝13分け6敗。勝ち点52で4位。自動昇格も狙えるところにいる。選手層の厚さから言えば今の位置は十分すぎる位置だろう。なにせなかなか負けないチーム。引き分けが多いが、しぶとく試合をものにしている印象だ。
 ここ5試合は2勝2分け1敗とまずまず。31節アウェイの松本戦に終了間際に勝ち越し点で勝ったのが大きい。前節引き分けたが調子はさほど悪くはないだろう。

  前回はアウェイでで対戦。試合は前半から岡山のペース。後半バックパスをホスンが蹴ったボールをカットされて失点。その後松本が2枚目のイエローで退場。
  そしてようやく前へ前への意識をもって攻撃したが惜しいチャンスもあったが得点できず。そうするうちに相手に右サイドを突破され、折り返しを入れられ0-2で敗戦と痛い負けを喫してしまった。
 全体的に流れが悪かった。この試合も横パス、バックパスが多くそこを狙われた格好。

  岡山は4位のチーム。格上として臨まなければいけないだろう。前回の対戦では完敗している。この試合は是が非でも勝たなければいけない。ホームのドームで前節のようなぶざまな姿だけは見せられないだろう。この試合もトーナメントをやっているように戦わなくてはいけない。勝つしかない試合だ。

 前節岡山はホームで愛媛と対戦。前半から愛媛に押し込まれる展開。バーにあたるシュートもあり、ひやひやな展開だった。前線でボールが収まらずにプレスに怯んでパスを出せない展開だった。
しかし、後半になって清水に代えて久保を投入して流れを変えた。前線でボールが収まり攻撃の時間を増やした。しかし、愛媛の反撃も受ける。左サイドからのクロスを入れられ失点かと思ったがオフサイドで胸をなで降ろす。そしてその後右サイドから途中交代した片山のクロスから久保がゴールして先制。そのまま終了かと思ったロスタイム。相手コーナーからのこぼれ球を豪快にシュートを打たれゴール前でコースを変えられ入れられてしまった。1-1のドローで試合を終了した。


  岡山のシステムは3-4-3。 ポゼッションを大事にしてショートパスをつなげて攻撃する。トップに久保がいるのでロングボールをトップに当ててそこからシャドーがこぼれ球を拾い。展開してくる形ももっている。
 主にパスワークで相手を崩してサイドからのクロスを入れて攻撃してくることが多い。

  ワントップの久保は体が強くポストプレーもでき、前線でタメをつくれる選手。ここには激しくプレスをかけて簡単にボールをタメさせないようにしなければいけない。

  シャドーの押谷は岡山のエース。ゴールの嗅覚があり、強烈なシュートももっている。
乗せると嫌な選手。この選手には気を付けないといけない。

 もう一人のシャドーの石原には一番注意した方がいい。スピードがあり、突破力がある選手。彼1人で流れを変えることが出来る選手だけにマークはしっかりとつけたい。

  もしかしたら片山がシャドーで出場するかもしれない。片山はスピードのある選手でフィジカルも強い。突破力も持ち合わせているので十分に注意したい。
 
左ワイドの三村はドリブルがあって突破力のある選手。この選手も気をつけたい。 

右ワイドの田中奏一は縦への突破が鋭い選手。前にスペースがあれば突破してくるのでスペースを与えないようにしなければいけない。

 攻守の要のボランチの上田はケガで欠場するようだが、千明と島田の両左利きのボランチもJ2ではレベルの高い、癖のあるボランチ。特に千明はボール奪取や展開力に優れているだけにしっかりここにはプレスをかけたい。

 荒田は途中出場してくるだろう。勝負強い選手だけに彼にも十分に注意しなければいけない。


      岡山予想スタメン
    
               久保

     押谷     石原
        
   三村                  田中奏一

島田      千明

    田所    竹田    後藤 
              
            中林
 

 岡山はしっかりとパスをつなげてくる。ショートパスをつなげてワンタッチツータッチでつなげてくれのが、得意な形。そして久保が先発すればトップに高さがある選手が入り、攻撃の幅が広がる。

 サイドからのクロスも気を付けたほうがいい。前節は右サイドのクロスから久保がヘッドで得点している。

 相手は3バック。攻撃時にはセンターバックが参加して攻撃に厚みを持たせてくる。
  そして2人のシャドーがやっかい。テクニックがある選手が揃うだけにかなり手こずるだろう。

 こちらとしてはプレスを厳しくして相手のパスを高い位置で奪って攻撃を仕掛けたい。ホームなので前半から積極的に行ってもらいたい。

 また、サイドのスペースを有効に利用していきたい。攻撃は素早く。

 セカンドボールを拾っていきたい。そのためには陣形をコンパクトにしなければいけないだろう。相手のボランチが高めに位置をとってくるだけに相手のボランチを下げさせなければなかなかセカンドボールは拾えない。

  このところバックパスや横パスが多い。時と場合によっては当然必要だが、前線がもっと流動的に動いてパスコースを作ってやらなければないけないだろう。

 もっと運動量を増やして動き回らなければいけない。そしてシュートは枠内に打つこと。
まったく可能性のない枠外のシュートが多すぎる。

  相手はコーナーはゾーンで守る。精度の高いボールを蹴って相手の薄くなったところに入り込みたい。

 相手は順位4位にいるチーム。力はかなりある。試合運びもうまいものをもっている。その相手にホームで雪辱を期さなければ前回アウェイで完敗したことを忘れるな。

 とにかくホームで勝たないとどうしようもない。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター  

posted by 孔明 |19:52 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1995
この記事に対するコメント一覧
Re:岡山戦展望(とにかくホームで勝て!)

さすがに明日はGKを替えてくるでしょうね。
それと河合も明日はスタメンでしょう。
群馬戦はチームとして機能不全になってしまっていたので
河合にはチームを落ち着かせる役割を期待したいです。
それと"菊岡→前俊"は開幕時からコンビネーションがいいし
前節もそれなりにいい感じだったので得点を期待したいです。
とにかく勝たないといけないですね!

posted by 剛蔵| 2014-09-22 22:33

Re:岡山戦展望(とにかくホームで勝て!)

 ホスンにするでしょうね。河合もいれるような気がします。
前俊は前節唯一可能性を感じさせたプレーをした選手なので得点を期待したいと思います。
 ホームで勝たないと始まりません。とにかく勝ちましょう。

posted by 孔明| 2014-09-23 00:23

コメントする