スポンサーリンク

2014年01月26日

2014年に選手達に期待すること注目すること2(CB編)

2014年に選手達に期待すること注目することについて書いていきたいと思う。

2回目はCB編。

 CBは昨年レギュラーで活躍したソンジンが移籍した。その代わりは誰になるのか注目レギュラー争いは熾烈だろう。誰にでも可能性があるポジションだ。


 薗田は昨年、川崎F所属だったが怪我で1年間棒に振った。今年は札幌で人生を変えるという並々ならぬ決意を持っている。彼は年代別の代表になったこともあり、ポテンシャルは高い。三上GMにも相当期待されている選手だ。
  CB争いはソンジンが抜けてかなり混沌としている。だれがスタメンをとるのかわからないほど。そのなかで背番号は5をもらった。レギュラーで活躍できるか。札幌で成長したいという思いは強いだろう。

 奈良は昨年はレギュラーとして1年通して出場した。今年もレギュラーとしての働きを期待している。フィジカルも強靱になって、簡単にあたり負けしない体になった。
 奈良といえばハードマークが信条だが、ほとんど場合に相手FWに競り勝った。ただ、ちょっとした気の抜けたプレーをすることもあって失点につながるミスも多かった。今年はミスをできるだけせずに1年間DFリーダーとしてチームを引っ張っていってほしい。

 パウロンは昨年は怪我で満足に試合に出られなかった。今年は怪我をなくして試合に出続ける体力をつけなければいけない。もともと身体能力はずば抜けており、裏を取られても追いつくほどの足の速さを持っている。また、高さもあってセンターバックにはうってつけの選手。怪我さえなければJ2でも指折りの選手になるはず。ソンジンが抜けたCBでは柱になってくれなければいけない選手だ。

 櫛引は昨年はレギュラーをとれずに第3、第4のセンターバックだった。相当悔しい思いをしただろう。今年はレギュラー取りのチャンス。もともと持っているカバーリングの技術に合わせて1対1の強さを増せば誰にも負けない選手になりうる。もともとCBとしての技術は持っている選手。今年こそはレギュラーをとるという強い思いでプレーして欲しい。

 永坂は昨シーズンはシーズン後半にタイのコンケーンFCにレンタル移籍してタイで激しいサッカーを経験した。その経験を生かしてプレーしてほしい。体はたくましくなって帰ってきたが、まだまだ線は細い印象。今年1年CBとして体力をつけて技術を学んでリーグ戦に出場できる選手になってほしいと思う。

 内山は期待されてのプロ入り。今年1年は体力づくりかと思ったら本人は1年目から試合に出る気満々。もともと技術はある選手なので1年目からレギュラーをとるつもりで頑張ってほしい。プロに遠慮はいらない。年代別代表にも招集されるだろうからそこでも活躍して欲しい。


  勝手に叱咤コンサ外伝

   孔明ツイッターhttps://twitter.com/kaxtutenisixtut

posted by 孔明 |20:04 | 選手のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1813
この記事に対するコメント一覧
Re:2014年に選手達に期待すること注目すること2(CB編)

CBは、充実していますよね。奈良、櫛引プラスパウロン、ソノダでいいでしょう。永坂の出番があるとは思えない。J3のどこかのチームでレンタルを希望して欲しかったが、試合に出ていなかったから無理か。この一年が持ったいない気持ちがします。タイでも出場時間があまり多くなかったようだしね。控えの控えで終わることなく死に物狂いでスタメンを取るつもりで頑張って欲しい。後ろもつっかえているしね。

posted by お玉| 2014-01-27 17:46

Re:2014年に選手達に期待すること注目すること2(CB編)

お玉さん。

 ソンジンがいなくなりましたが、パウロンや薗田、内山の加入で層はかえって厚くなったようにも思います。
 パウロンが1年間使えればかなりの戦力になるかと思います。
 櫛引もレギュラーを狙っていますし、かなり競争は激しいですね。
 永坂も確かに厳しい状況ですね。今年のU-18には進藤君がいるしその後のCBも続いてCB王国になりそうな予感ですね。

 

posted by 孔明| 2014-01-27 20:12

Re:2014年に選手達に期待すること注目すること2(CB編)

あなたからの素晴らしいもの。アイブ氏は前に自分のものを読んで、あなたはあまりにも素晴らしい。

posted by chloe outlet | 2014-03-20 17:59

コメントする