スポンサーリンク

2011年03月18日

サッカーの方がまともに見える。

  札幌市内はまた、昨夜積雪となった。これで今日の練習は午後1回となった。ここのところ毎日のように降雪があり、チームの練習にも支障を及ぼしている。もし週末に試合があったらおそらく苫小牧とか別な場所で練習を行っていただろうし、試合に少なからず支障を与えたのではないかと推測される。

 選手達にはこの寒い中、くれぐれも風邪や怪我などをしないように気をつけてほしいものである。
 
 ところで、プロ野球はセリーグで25日開催を強行に決めた。これについては賛否両論があるが、マスコミを含め否定の意見の方が多いように思われる。

 ここでの一番の問題は関東でのナイターを行うと言うこと。

  未だ余震が続く場所、節電もしているところでプロ野球だけはやっていいのかという問題もある。セリーグは国がやめろといえばやめる。国の方針に従うと言っているが、どうして自主的に延期してパリーグと足並みを揃えないのか理解に苦しむところである。文科省大臣がナイター開催に苦言を呈し、経産省大臣も需給が逼迫していない地域で開催するなど工夫してもらいたいと言っていたそうだが、国がこのことに直接指導できるかどうかはわからないがその前に自ら開幕を延期した方がよいのではないか。

 昨日のフジテレビのすぽるとでは視聴者に開催の是非の意見を聞いていたが、否定の意見が9割以上を占めていた。野球のファンの多くも今はまだこの時期ではないと考えているのではないか。

 翻ってサッカーは29日にチャリティーマッチを行うと言うことでニュージーランドには来日を拒否されたが、日本代表がJリーグ選抜と対戦を行うと言うことが決定された。相手がJリーグ選抜と言うことでJリーグのサポーターも夢が膨らむだろう。

 こちらは関東圏ではなく長居に場所を変更しての実施。確かにチャリティーマッチということだけで、プロ野球と変わらないという意見もあるかもしれない。

 ただ、この場合には関東圏のナイターではなく関西でやるということで、場所が東北関東大震災の震源地からかなり離れているということもあり、意味合いが大きく違うと思う。

 セリーグは被災地の人たちに勇気を与えたいとしているが、関西で代替開催するならまだしも余震が続くところで行ってなんの意味があるのだろうか。また被災地の人で中継を見ることができる人は一握りだろう。

 チャリティーマッチで被災者支援という目的を掲げているだけサッカーの方が私にはやっぱりまともに見えてしまう。

posted by 孔明 |19:33 | 中断期間 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1085
この記事に対するトラックバック一覧
プラダ バッグ 【プラダ バッグ】

サッカーの方がまともに見える。 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:サッカーの方がまともに見える。

プロ野球の問題は難しいですね。
僕は経営者でもあるのでプロ野球経営陣の気持ちがわからないわけではないですが、
現状では批判的な意見が多いのは当然でしょう。

パ・リーグは被災地の仙台をホームにする楽天に加え、
球場周辺の損壊が激しいQVCマリンフィールドを本拠地とするロッテ、
西武ドームが計画停電の対象地域に加え本業の鉄道がその影響を受けている
西武が本拠地での試合が難しいのが現状でしょう。
それに引き換え東京ドーム・神宮・横浜スタジアムは
計画停電の対象外であり、
尚且つ多量の電力を消費する試合を何試合も開催する訳で、
電力不足に関しては今も厳しいですが、本当に厳しくなるのは
暑くなる夏場です。福島から1/3近く電力を供給されている関東圏で
今大量の電気を消費するのは極力避けるべき、と言うのが筋論でしょう。

サッカーの場合は地震の影響が少ない地域&1試合限定なので批判は少ないでしょうし、
選抜高校野球は同じく地震の影響が少ない甲子園での試合、
プロ野球と違い営利目的ではないアマチュアの大会で
尚且つデーゲームが多いので批判は少ないと思います。

おそらくプロ野球経営陣は「今更日程を変えるのは困難」と言うのが本音でしょう。
これが関東圏以外で試合をするとなれば批判が出ないんでしょうけどね…。
ただ監督官庁の指導があれば延期し易い理由になるので、
まだ紆余曲折があると見ます。

posted by 剛蔵| 2011-03-18 20:28

Re:サッカーの方がまともに見える。

私事ですが、個人的にプロ野球のファンでもあるので情けないです。
TV放映との兼ね合いとかいろいろありはするのでしょうが・・・
パでやれることが何故セはやれない?
あくまで反対の意を掲げ続けるのなら、選手会はボイコットもやって欲しいですね。

posted by kinoboriuo| 2011-03-18 22:24

Re:サッカーの方がまともに見える。

◎剛蔵さん。
 文科省から申し入れがあったらしいのでまた状況が変わるかも知れないですね。
 やはり世論は否定的。感情論を抜いてみると名古屋以西で行うということが妥協点を見つけることでしょうが、やはりプロ野球全体として考えればこの非常時にセリーグだけが突出して勝手に動いているように見えますね。一枚岩になっていないということが相変わらずだなと思っています。そして自ら延期という判断ができないというのも情けないと思います。

◎kinoboriuoさん。
 文科省からの申し入れに火曜日返答するようなので、そこで結論がでると思いますが、指導があれば従うというようなことを以前言っていたので最終的にはおそらく延期という判断がでるような気がしますが、突出するセリーグとそれを止められないコミッショナーと相変わらず危うい組織だなと思います。

posted by 孔明 | 2011-03-19 00:40

コメントする