スポンサーリンク

2017年09月28日

【映画】 ダンケルク

 昨日のメンズデー、仕事帰りに 札幌駅の上で観てきました。
 1番スクリーンには 中年男性中心に10数名だけでした。

1506593950-_20170928_185751.JPG


 1940 (昭和15年)年の初夏、まだ第二次世界大戦は初期で、ドイツ軍が圧倒的に優勢だった頃の話です。
 前年にポーランドに侵攻して勝利したドイツ軍は、オランダ・ベルギー・ルクセンブルグをも破り、5月には北フランスに侵攻。英仏連合軍の兵士 約40万人を フランス北西部の港町ダンケルクへ追い詰めます。
 この映画は ドイツ軍に包囲され、絶体絶命の窮地に追いやられた兵士たちの救出作戦 (ダイナモ作戦) を描いたものです。

 イギリスは ダンケルクへ艦艇を派遣しますが、ドイツ軍の潜水艦や航空機の攻撃により沈められ、なかなか兵士を救出できません。
 そこで 民間のあらゆる小型船も徴用して救出しようという事になり、900隻ともいわれる大船団で、5月末から6月初めにかけての 10日ほどに 35万人を救出します。
 最初は フランス兵は見捨てて イギリス兵を優先して救出する予定でしたが、ドイツ軍の判断ミスもあり、結果的には多くのフランス兵も救出します。
 ダンケルクの戦いは大きな犠牲を伴う英仏軍の敗北でしたが、多くの国民の協力により多数の兵士を救出できたことで国中が歓喜に沸いたそうで、ダンケルクスピリットとして今も語り継がれているそうです。

 こうした事は 欧米ではある程度知られているのでしょうけれど、日本人には殆ど馴染みの無い戦いです。
 しかし、監督は余計な説明は一切せず、しかも、陸海空軍や民間人など多数の視点で、時系列を無視して展開する為、予備知識のないままに観ると 非常に判り難い映画となっています。
 例えば、同じ駆逐艦の撃沈シーンやその駆逐艦を守るための空中戦のシーンが角度を変えて何度も繰り返し出てくるのですが、そうした技法を理解できていないと何隻もの駆逐艦が撃沈、戦闘機が撃墜されたように勘違いし、混乱してしまいそうです。

 ストーリーはシンプルで、若きイギリス兵トミーが祖国に帰る為に必死に逃げ惑う姿を描いています。
 サブストーリーには ちょっと良いところがありますが、メインのストーリーに深みはなく、特に感動するようなものもありません。残念ながら、さほど面白いとは思えませんでした。
 IMAX や 4DX など迫力のある大画面で、緊迫感のある映像や音響により、主人公の行動を追体験する映画なのでしょう。僕は2D (字幕) で観たのですが、観ながらそう感じていました。


 駆逐艦を守るために敵戦闘機と戦って撃墜されたパイロットが、民間船に救助されてイギリス本土に戻った時、他の兵士たちから 「空軍は何をやっているんだ!」 と毒づかれ、民間船の船長は 「僕は君がよく戦ったことを知っている」 とパイロットに声をかけ労わるシーンが出てきます。
 実際の戦いでも、空軍は大きな犠牲を出して戦ったのに、霧に隠れて地上や海上からは見えなかったそうで、やはり批判を浴びたそうです。精一杯やっても報われない事はあるものですね。


 ダンケルクの戦いの後、フランス軍は崩壊状態となり、6月13日にパリが占領され、21日には降伏を申し出ています。
 その後は、フランスではレジスタンスの戦いが始まり、ヨーロッパ各地で悲惨な戦いが続きました。
 「カサブランカ」、「史上最大の作戦」、「大脱走」、「パリは燃えているか」、「プライベート・ライアン」など、第二次世界大戦当時のヨーロッパを題材とした映画は数多くありますが、こういう戦争映画を観るたびに 改めて戦争の悲惨さ、怖さを感じます。


posted by aozora |21:21 | 映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/2105
コメントする