2012年02月10日

今朝の 地震?

今朝は 4時にガタガタという地震で目が覚めました。
ところが 電気などは揺れていない。
揺れているのはベッドだけ。

隣で寝ている家内が 体力測定の夢を見たらしく、ベッドの中で寝たまま踏み台昇降か何かをしたために揺れたようです。
誰かに負けないように ずいぶん一生懸命に頑張ったらしく、朝起きたら“足がだるい”と ほざいていました。
おかげでこっちは寝不足気味です。



今朝も札幌の北の空には日本海から岩見沢方面へ流れていく厚い雲がありました。石狩北部・岩見沢方面は今日も大雪なのでしょうか。
1月の大雪の排雪作業が進み、やっとひと息つけそうだという中でのこの大雪。厚別の我が家周辺はしばらく雪かきらしい雪かきをしていませんから、有り難い半面、申し訳ない気がします。

それにしても今週の旭川出張。
火曜日の内に済ませておいて良かった。


この雪道でも自転車に乗っている人が結構います。
歩道は満足に除雪されていないので車道を走り、車道の脇は雪で斜めになっているので中央寄りを走る。車が来ても除ける場所がなく、そのまま走行。タイヤが滑って転んでいる自転車も見ました。危ないですよね。
それぞれに事情はあるのでしょうけど、止めて欲しいなぁ。


北海道では 雪では傘を差さない という人が多いです。
それはそれで構わないのですが、バスや地下鉄に乗る前に サッとで良いので雪を払ってから乗って欲しいもの。
フードや肩の上に雪をのせたまま混雑した車内に乗って来られるのは困りもの。正直 迷惑です。


リュックやショルダーバッグ。
混雑した車内でも 背中に背負ったまま、背中に回したまま乗っている人が多く、リュックのポケットやバッグの上が開いたままとなっている人も結構います。中には、気付いているのかいないのか、財布らしきものが見えている人も。
なんだかんだ言っても 日本はまだまだ安全だ ということなのでしょうね。


『プリンセス・トヨトミ』
昨日読了、残念でした。
個人的には プリンセス<ホルモー<鹿男、かな。
これで 万城目学はしばらくお休みです。



posted by aozora |12:33 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1305
この記事に対するコメント一覧
Re:今朝の 地震?

昨日は3時には起きていたけれど地震なんてあったのかなと思って読みましたが、そういう事でしたか(w

http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/1/snow.html
江別も例年より降雪量かなり多いですが隣町の岩見沢や新篠津は比べ物にならないようです。私の妹が札幌から岩見沢の営業所に転勤になって2年目の冬になりますが、あまり大した事なかった昨年と今年は大違い
で江別−岩見沢間のJRが終日普通だった1月15日は岩見沢の営業所に行けなくて古巣の札幌の営業所に行って仕事しましたし、その後も大雪でJRが遅れる時は江別から車で通勤している上司に同乗させてもらったりと、かなり影響あって大変なようです。

雪道で自転車に乗っている人は車を運転する身からしたら止めて欲しいです。私も運転免許もっていなかった学生時代は雪道を自転車で走っても平気でしたが、いざ自分が車を運転すると雪道を走る自転車は危険極まりないと痛感したので、それ以後は雪道を自転車で走らないようにしています。

posted by EBT | 2012-02-11 09:29

Re:今朝の 地震?

>EBTさん
今日も岩見沢から旭川方面は雪のようで、高速も吹雪の影響で通行止めになっています。
一昨日の夜も 最終列車までダイヤが乱れ、10数分遅れで厚別駅に到着した列車が 僕が降りた後もしばらく発車しませんでした。終点岩見沢には何時頃に着いたのでしょう?

本州日本海側の湿った雪と 北海道のサラサラの雪では 同じ30pでも重さが全く違うので、本州に比べれば、、、という人もいますが、住んでいる住民にしては日常生活に直結する問題なわけで、本当に大変ですね。

まだ2月も半ばで、これからもしばらくは雪が続くでしょうから、仕事は早め早めに予定を立てて こなしていかないと片付かないだろうな。

交差点の見通しが悪くなっています。
お互い 交通事故には気をつけましょうね。

posted by 青空 | 2012-02-12 09:18

コメントする