2005年11月27日

鳥栖のお話

福岡空港→博多駅→鳥栖駅までは、
早く繋がればホントに40分程度で辿り付ける。意外と近い。
来年も福岡空港にはお世話になる事になったけども、
「鳥栖はちょっとねぇ」
などと、参戦を躊躇ってる方がいらっしゃったら是非どうぞ。
本当に福岡となんら変わりません。
鳥栖駅ホームから見た鳥栖スタジアム
鳥栖駅の駅員さんはみんなサガン鳥栖のユニを着ている。
これ、札幌でも何とか真似したい。駅から遠いから余りアレだが。

試合会場に入場すると、
やはり2005年最後のアウエーと言う事もあるせいかとても集まりがいい。
口々に残念だったとか、来年は頑張ろうとか話しながら試合開始を待つ。
練習しに入場してくる選手に精一杯のコール。皆いい顔だ。
鳥栖スタ札幌側ゴール裏
いよいよ試合開始と言う段になり、襷を抱え気合を入れたところで
運営の方からとある弾幕をはがす様に言われた。
それが12netの方で言われてた、アレである。

文面を後で人伝に聞いたんだけども
全く笑えないし、何の皮肉にもなっていない。
知性の欠片も感じない、下品でしかない横断幕だった。

サポーターの中には(サポーターというのもイヤだが)、
悲しいかな頭の足りない子が居る。それはもう、厳然として存在する。
沢山の人が、いろいろ頑張って積み上げたもの、作り出した場を
面白半分興味半分で崩し、他とトラブルを起こす事に血道を上げてる人が、
マジでどうかと思うけど、居る。
恐らく本人は問題ではないと思っているのだろう。嫌な話である。

ちなみに試合は一進一退、
互いにビッグチャンスを作りあう好ゲームだったが
そのチャンスを2回モノにした札幌が2-0で勝利した。
選手の活躍と、来期陣営を思うと胸が痛む。そんなナイスゲームだった。

試合の後、鳥栖のセレモニーにおいても新居にブーイングし続けているKittyGuyのせいで
なんか鳥栖の方から腕白な人が多数歩いてきて一悶着。
警備員の対応とか、スタジアムの動線管理とか、KittyGuyの立ち居振る舞いとか、
色々あったらしいけどもリーダーの皆さんの尽力で事無きを得た。
これも本当に後味が悪い要因の一つ。

せっかくのアウエー最終戦。
砂川と池内が決めて2-0の文句無い勝利。
それが何人かの馬鹿のせいで、
本当に、今まで味わった事の無い、酷く快感の小さな勝利になってしまった。

鳥栖戦のまとめ

馬鹿にスプレーとトラメガを持たせるな!


posted by アラブの旅人 |05:33 | 由無し事 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/12
この記事に対するコメント一覧
Re:鳥栖のお話

こんばんは!
いつもアウェイでは娘共々声をかけて下さってありがとうございます!ってたぶん4様ですよね!そう信じてコメントします。
アウェイはいつも楽しく応援してるのに鳥栖では本当に後味の悪い試合でしたね。どうも最近ブーイングの仕方やタイミングが悪すぎませんか?
なんか頭の悪い人たちが掻き回してます。あたしたちは純粋に応援したいんだけど。ね!
あの断幕事件といい、ブーイングといい、札幌サポがみんなひどいと思われたよね。
もっと自覚と責任を持って欲しいです。逆ギレしてるらしいので、言語道断。
最終戦は札幌に来るんですね!楽しく応援していって下さい。
来期は本当の意味のサポーターになれれば。聞く耳持ってないあの人たちには言っても無駄かしら。

posted by 玉鈴| 2005-11-28 00:00

Re:鳥栖のお話

>>玉鈴さん
先日はお疲れ様でした。
問題となる部分(横断幕とブーイングと終了後のイザコザ)を除けば
サポーターの声も、気持ちも、凄く前に向いていたと思います。
そこは本当によかったと思います。
敢えて嫌な事を思い出さなければ、本当に良い試合、サポートでした。

ところで、ブーイングとか挑発横断幕の全て禁止すべきとは私も思っておりません。
ただ、扱いが難しいものであるが故に、やる時には最大級に気を遣わないといけないと
そんな風に考えております。(やった以上は勝たないとカッコつきませんし)

今回問題行動をした彼らも、働くようになったり、自分で生活しなければいけないような年になれば、
それなりに事前に影響を考えたりするようになるんだと思います。
(間違った義務感や思い入れは、人が持つ当たり前の倫理観をあっさりと打ち消しますし)

本当はああいう人に近しいUSやら何やらの人が
出来るだけ注意するようにしたらいいんでしょうけど、
彼らも彼らで若かったりするんで難しい限りです。

来年は王者の余裕で新居だ何だを見過ごせる、
変な事が起こらないシーズンにしたいですね。
それではまた札幌で。五位奪取!

posted by アラブの旅人| 2005-11-28 03:19

Re:鳥栖のお話

おはようございます。
ホーム水戸戦のとき,真後ろの席にいて,「野次・溜息禁止運動」に参加させていただいていた者です。
鳥栖でも試合後お会いして,「またホームで!」と御挨拶したので,思い出していただけますでしょうか?

事件はわたし達がスタンドを離れたあとに起こったので,ことの顛末はわからないのですが・・
AWAY遠征するたびに,AWAYサポさんたちの熱い気持ちと,それでいてとても大人な雰囲気に触れ,本当に楽しく・気持ち良く参加させていただけることを感謝して帰って来ています。
それだけに,今回の事件が,AWAYサポのみなさんを傷つけることになったことを非常に辛く思っております。

来季は勝負の年!
少しでも良い雰囲気で,サポも一丸となって応援して行けるようにしていかなくては!!

「野次・溜息禁止運動」の件,うちのブログ&HPでも取り上げたいと思いますが,よろしいでしょうか?

posted by CNNコンサ隊No.1 代表:くー | 2005-11-28 09:01

Re:鳥栖のお話

>>くーさん
野次溜息禁止の件ですが、どうぞお願い致します。
私も暇を見てエントリを書こうかと思ってます。

野次や溜息をかみ殺して
「あああああ!!!もいっちょこい!」とか
「この砂川ー!!!な、ナイスプレイ!」とか
無理矢理言ってる人が多くなると思うと
ちょっと楽しいです。ハイ。

posted by アラブの旅人| 2005-11-28 17:17

コメントする