コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年11月04日

新しい風景を見る

昨日午後は思いがけずサッカー三昧的な状況になっていたのではある。

特段気にしていなかったのではあるが、NHK総合とBS-1でJ1の中継があり、BS日テレではACLの中継があったのだな。

やっていること自体の認識も少なく、一方で個人的予定優先ではあったから、全てをちゃんと見るようなことではなかったのであるが、それでも興味深い結果になった模様で。


会場別で触れてみる。

等々力は川崎の強さが圧倒的であった。いやはや恐れ入るよりないわけで。一方で柏はJ2降格危機が強まったということで。うーん、と。

ヤマハは劇的であったか。広島が2点リードも、最後は後半アディショナルタイムでのPKで試合終了で磐田の逆転勝ちとは。こちらの方は降格危機脱出で良いのだろうし、広島にしてみれば優勝の可能性がかなり厳しくなったと。

まあこれで次節にもJ1優勝が決まってしまうかもしれないということになってしまったのだな。


カシマの方はACLで鹿島が先勝したと。こちらの方は、勿論ACL優勝に向けて可能性が高くなったのではあるのだが、一方で天皇杯の準決勝以降の日程変更の可能性も高まったということで。

勿論条件的には鹿島が10日の試合でACL優勝を決めて、21日に天皇杯で勝ち上がるということなのだが、充分にあり得る状況。こうなれば、史上初天皇杯の日程変更が「早まる」事態で。
一方でチケットの発売の方は流石に企画もの以外は21日以降になっている模様だが、何とも悩ましい。
普段元日に決勝だと行きにくいものが、12月であれば見てみたいものね。しかし日付が確定しないことには、飛行機の手配すら決められないのだから。
悩ましいことではある。


そして夜にはFC琉球がJ3優勝とJ2昇格を決めたと。

Jリーグのすべてのカテゴリーの中で初めてのタイトル確定と、昇降格に係わる部分での条件を満たした発生にはなるのだな。

今回ホームで決まったのであるが、この会場は2016年2月のキャンプ中に行ったことがある。この時は当時J1の湘南とJ2のうちとのトレーニングマッチではあったのだが。
まずまず立派なスタジアムではありました、というかJ2規格にするべく結構無理したなあ、との印象がある。

沖縄から初のJ2という部分は、光景的にも新しいことになるのだな。


JFLからJ3への道のりで言えば、昨日の八戸は惜しいことであったか。
何せ相手はぶっちぎりの優勝を決めているHonda FCの連勝を止めたのではあるが、コンサユースOB国分のゴールで先制するも、後半アディショナルタイムでおいつかれたと。

とはいえあと2試合で勝ち点1以上で4位以内確定とのことなので、こちらも青森初のJチーム誕生は間違いないのかな。


さ手我がサポートチームは今節先にあったチームの結果で現状暫定5位で。

今日勝てばまた3位に戻るのだから、淡々と応援するだけだがね。

勿論簡単な試合にはならないことは毎度のことだけれども、しっかりサポートしていきましょう。

posted by akira37 |05:23 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)