コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年02月05日

昨日、函館で

「高速 はこだて号」の函館側運転区間は、函館駅前を越して湯の川温泉まである。
今回はその発着点までの予約をしたのであるが、行きも帰りもそのバス停を利用したのは私だけであった。

確かにその場所は温泉街からは離れていて、昨日の朝などは時ならぬ大雪で遭難しかかりそうな雰囲気すらあったものである。
幸い少し戻った場所にローソンがあって、イートンスペースもあったからそこで朝食を取り、市電の始発までをやり過ごしたのであるが、冬にはお勧めできない。
いや簡単に書いているけれども、この間結構歩いてもいるので。


市電全線を完乗してもまだ8時過ぎでしかなく、元よりそんなに車内は暖かくなっているわけでもなかったので、函館駅前で下車後はJR駅の2階でコーヒーを飲みつつ時間をやり過ごしていたのではある。

9時半ごろ再び市電に乗れば、今度はインバウンドの方々がほぼ9割方占める車内で混雑していた。
五稜郭公園前で下車後、今回の目的以外で急遽思い立った場所に出かける。
丸井今井函館店の向かい側、昔ダイエーだったところに建て替えた「シエスタハコダテ」。これがなかなかに興味深いところではあったのだな。
地上4階地下1階建て。そのうち1-3階は無印良品が占めていて、好きな人にとっては夢のような空間であろうかと。
地下は飲食関係店があるのだが、これがなかなかに異色というか。いやこじゃれた、でもあるし珍しいでもあるし。なかなかに個性的であるというのがいいのかもしれな。
そして4階は「Gスクエア」というなの不思議な空間。空き店舗を作り変えての設計はよく見るけど、新たにこの手のものを造るのは珍しいのではないのか。
パンフレットには「街の賑わいをつくり、若者をはじめとする幅広い市民の交流を生み出します。」とある。
果たして思惑通りに行くのかどうか、今後様子を見てみたいところではあるのだな。
なおここには函館アリーナ同様にGLAY関連のモニュメントもあるので、興味のある方は訪問されたし。


肝心のメインであるレバンガの試合の方は散々であった。
前日が4Qでの逆転勝ちだったから、それなりの期待は、簡単に打ち砕かれて。
序盤こそリードしたものの、1Q途中で逆転されてからは1度もリードできず。何度か詰めるチャンスがあっても続かず、ミスが多くてはそりゃ無理ってもので。
私がかの何度か見た中では最低の内容と点差ではなかったのかと。

あとはさっさと辞して、アリーナ向かいの生協で夕食の材料を買い、バスまでの時間は、初めて湯の川温泉の日帰り温泉湯につかってから帰札となったのではある。


バスの座席は最後尾。基本独立3列シートがここだけが4列で、隣に誰も来なければいいのに、と思っていたら駅前から韓国人の男性が乗ってきやがった。
別段蔑視するわけではないのだが、時折見やればずっとスマホ見ている、だけならばいいのだが、時々電話かどうか話をしやがって。
頻繁に2リットルサイズのスポーツドリンクを飲み、夕食はハセストのやきとり弁当であった模様だが、隣にいるというのは落ち着かない。
気分的にもヘロヘロで終わったのである。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)