コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年08月04日

前代未聞の光景とか

何のことかといえば、クラシックのコンサートの現場にて、なのではある。

昨夜はkitaraに出向いて反田恭平のピアノリサイタルを聴きに行っていたのではあるが、今までにないくらいの衝撃があったので記して見たくなった次第。


その前に。

行きは平日夜にしては歩きで。
最近はすぐめげてしまうのでね。市電を使うケースが多かったのだが。

で折しもすすきのでは昨日から「すすきの祭り」をやっていて。
あえてその現場を見やりつつ行くわけだ。

別に飲んだりすることもなく雰囲気だけを感じ取って、と。


さてコンサートについてであるが、個人的には会場で聴くのは2度目である。

昨年kitara club会員限定で、サクソフォンの上田耕平とのジョイントのが初めてで。

いや最近の若手ではどちらも注目株だし、TV出演も多いのはたまたま見たら出ていたくらいに多いのでもあるが。

それにしてもほとんどの会場で完売。勿論kitaraでもそうで。
いやピアノソロでそういうことはまずない。

まあ若手ということもあってか、全席3000円というのは結構な破格値ではあるが、将来聴くとなると跳ね上がることは確実なのかもしれない。


別に評論家でもなんでもないので、演奏内容についてどうこう書く場ではない。

客層に若い女性が多いのは、まあ印象的ではあるのだが、それも大きなことではない。

演奏会前からCD売り場に人だかりができるのはちょっと異常だけれども、これは終演後サイン会が予定されていたからでもある。


前代未聞としたのは、その他のグッズで。

フォトブックにカレンダー(!)って、アイドル並みじゃないか。

そしてツアーのためのプログラムが別売されていたのではあるが、これが今回もったいぶっている「前代未聞」であって。

いや外国からのツアーでも出るのではあるが、通常は500円か1000円が相場なのが、なんと2000円!しかも作りが冊子ではない。

ケースに入った横長のカード状のもので、こんなのは過去見たことはない。

まあ保存にも扱いにくいのであるが、興味本位で買ってしまったのではあるが、いい商売とも言えようか。


因みに今回のツアーは2種類のプログラムで、曲の重複は無し。

全国13会場を回る中で、今回の札幌と東京だけが別プロだから、貴重とも言えるのか。

なお今夜は函館でもう一つのプログラムの演奏会があるのだが。
公式HPによれば、まだ完売にはなっていないようなので、興味があれば是非。

いえ別にステマでもなんでもないのですがね、彼は道産子ですしね、そうなればそれなりの興味はあるということではあります。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)