コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年09月30日

乖離

昨日サッカー日本代表メンバーの発表があったのだけれども、正直他人事以外の何物でもなかったのだな。

サポートチームや過去に所属した選手がいれば、多少とも興味が出てくるけれども、そうでない場合は世間が騒ぐほどの関心は向かない。

加えて、こと外国のチームに所属していながら、試合に出られていない選手が選出されるとなると、流石に違和感が生じる。

いや単純に、ど素人でも思うところではあるのだが、いくら良い選手だと言っても、試合に出ていないと「試合勘」がないくらいは想像がつくのだな。
だから日本代表チームであれば輝けるほど甘いとは考えないのだけれどもね。

まあ選ばれた以上は、下馬評を覆す活躍をしてくれれば、これ以上の文句は言わないのだけれども、どうなりますか。


道内的にはあれか、一昨夜のことを受けて、また大騒ぎか。
TLを見ていたら、某局(ハム押しだったっけ)では獅子舞が出たのだとか。

アホか。

いやそんなに騒ぐほど、引いてしまうのが常でね。

今日はドームで最終戦で、引退セレモニー付きともなれば、また五月蠅いんだろうなと。

憂鬱から抜けるのは大変だけれどもね。

何せ地下鉄駅を出て事務所までの短い経路の中でも目に入ってしまう「セール」とマークの反乱があるからね、しばらくは辛抱でしかない。


全国レベルでの旬の話題の一つに2020年東京五輪のことがあるのだが、予想通りというか、とんでもない金額が出てきましたな。

3兆円ですか。

パラリンピックを含めたとしても、わずか1か月のためにここまでの金額を出すというのは単純に空恐ろしい。

いやそのあとの活用に言及する向きもあろうけれども、多くの開催都市のその後を見て言っているですかね?
大半は不況に喘ぎ、施設は荒れ果てているというのは、長野のその後を見ても判るはずなのだが。

今からでも撤回してほしいけれども、立ち止まることもできないのだろうから、絶望的ですがね。

勿論札幌が冬季五輪を誘致しようとしているのにも反対。
いやその計画書たるものを見たけれども、東京が当初掲げていたのと同じ、既存施設の活用で金がかからないということだが、当然額面通りには受け取れない。


先般の一連の台風による被害のその後については、結局現地民以外にとっては、過去のものになろうとしているけれども、私自身は関心を持ち続けていかねばと自戒してはいるところではある。

ところでこの件に絡んで、以前首相は現場視察に来たことがあったのだが、その時にはJRの状況は確認していないのだな。

何でも私企業のことなので、国としては関わらないからだというのをみたのだけれども、道路は見ても、鉄道は別だいうこと自体が信じられない。


とまあ最近の思うことからの総称が、今朝のタイトルに繋がっていることではある。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)