コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年05月06日

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャパンへの参戦

何のことかと思った人が大半ではありましょう、この長い表現は、音楽の祭典であります。
クラシック界ではもう認知はされているでしょう、今年12回目のGW中にやっていまして、場所は東京ということなんですな。

存在は開始当初から認知していて、NHK-FMでは毎年生中継をする日がありますので、大変興味があったのですが、いかんせんGW中(開催は毎年5/3-5)で東京ということで、なかなかいくにはハードルが高かったのではあります。

ところが今年はまずアウエイ金沢戦への参戦目的が第一にあり、行くなら北陸新幹線を絡め、ついでに翌日には等々力でも試合があるから、と東京拠点滞在という形が先にできました。

この祭り自体は朝から夜遅くまでやっていますから、日中試合を見てもその前後での参戦は可能ということで、今回初めて生で接触した次第なのではあります。


メインであるコンサート自体は基本45分単位でやっていますから、その分でもやりやすさはあるのですがね。

最もチケット争奪戦は大変だったのは、実際挑戦してみてわかったことではありますが。

かくして3日夜に2本、4日は朝1本に夜2本、計5本の公演に参戦したのでした。

まあ主要会場である東京国際フォーラム自体も初めてで、最初は様相をつかめていなかったのですが、今回のことで、次行く機会があればもっと効率よくやれそうなことにはなりそうです。


で現地に初めて出向いて気が付いたのは、勿論コンサートが主体であるものの、一種の見本市とも化していて。

楽器メーカーや販売店、CDショップもあるし。トレンドを知るにはいい機会なのかもしれません。

また無料で聴くことができるプログラムも多数ありますから、チケットを買えなかったり、そもそも金銭的に余裕がなかったとしても参戦可能であると。

いやはややはり東京は凄いですなあ、でもあるのですが。


現在では東京以外でもやっていて、そのうちの一つが金沢で。

今回のアウエイ参戦時に参加可能が判って、試合前に一つ聴いてきました。

まあこちらの方は中学生の演奏で、当日直接購入でもいいだろうと高を括っていたので慌てることにもなったのですが。
前売りは売り切れ、しかし当日分が出ると踏んだのが当たりではあって。

こんなどたばたも今にしてみればいい思い出とも言えますかねえ。


ということで相当にハードな動き方をしましたので、未だに疲れが取れないまま、今日は出社となります。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)