コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年02月01日

節目の年

いやあ朝から大変なことになっている。
勿論ニュースになっていることについて、今この場でのどうこうはない。

まずは身近なところから。


今日からJリーグ公式サイトとJファンサイトの統合というのがあったのだが、ど素人が見ても酷いことになっていて、現状でもまともではない。

まあ多くの方が予想していたように、Jファンサイト側のデータが失われる懸念もあって、それなりの覚悟はあったのであるが、それにしてもである。

所詮理解されていない人がかかわれば、こうなってしまうのはおおよそ判りそうなことでもあるのだけれども、それにしてもという流れなのではある。


本題はそこではないのだが。

2月に入った。

室蘭出身者として、また身近な部分で、そういえるわけである。

何かといえば学校の統廃合。
出身中学校の方はすでに終わってしまい、母校が消えた。

そして今年は小学校の方が統合される。


今週末から統合される3校は、毎週末閉校式典があって。

私が帰蘭中に動き回る範囲にその3校の側を通るから、更に感慨があるのだな。

この感覚は、大学入学で初めて親元を離れた1981年のことをも思いだすことでもあってか。


その年は4月に市内大型店3店が同時開店するということにもなった年で。
しかし現在すべてそのまま残ってはいない。

中央町からの移転で中島町に移った丸井今井は、すでに建物は取り壊されて量販電器店になってしまっている。

その代わりにできた長崎屋室蘭中央店は、閉店。最も建物は再利用されたことについては、地元としては救いなのか。

もう一つは桐屋。元々は輪西の呉服店だったのですがね。
ここは激しく名称が変わって。その後サティからポスフール、そして現在はイオン。
ここも将来的には移転されるので、その跡地がどうなるかも注目ではあるのだが。


節目といえば、私の関わりがある部分でいえば、札響もそうではあるのだが。

長年携わってきた尾高氏が退任(といっても名誉称号は付くのだが)して、更にはkitaraも改修で4か月間閉館になるし。

その期間は定期演奏会もやらないから、私の方も演奏会自体に出向く機会が減ることにもなるのだが。


とまあこれだけいろいろとあるのだよ。

posted by akira37 |06:01 | 室蘭 | コメント(0) | トラックバック(0)