コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月01日

新年度は気持ち悪さと共に

いやあ飲み過ぎて調子悪いよ、ということではない。


今年も早1ヶ月が経過したわけだが、気分的に改まるのはやはり2月からという風になるのは、やはりサッカー的か。
すでに各チームのキャンプが始まっているのであるが、選手の契約上は大半が2月1日から新年度になるから、こちらとしてもやはり新たな感じにはなる。

欧州のサッカー界でも昨日が移籍市場の締切日であったようで、駆け込み的なものもいくつか見られた。
でその中に我チームも関係しているような記事が夜中に出てきたのではあるが、こちらの締め切りはまだ先のようで、情報も錯綜しているようだから、勿論コメントする状況にはない。


世間的には、プロ野球のキャンプイン一色で、その報道に辟易としている。
昨日は、前日ということで現地入りだけで大騒ぎだ。

毎年のこととはいえ、気分はよろしくない。


最も現在スポーツ関係のニュースで話題の筆頭は柔道界にあるわけだ。

昨日も動きがあったわけだが、個人的にもある程度予想できる展開ではあったのではあるが、何とも歯切れの悪い印象しかない。
少なくとも、本来スポーツの持っているイメージからすれば、あまりにもそぐわない。未練たらたらとでもいうのか。事の重大さを理解していないというのか。
あまりにも内輪の論理しか見ていないと、こんなことになってしまう典型なのかもしれない。


昨日はこれに加えてAKBの方に動きがあって。
いやこちらも論評する気は更々ないのであるが、「いじめ」「暴力」をキーワードにすれば、繋がってくるようでもあり、気分的にはよろしくない。

まあ元々ある掟に違反したから、ではあるのだが、主催者が果たしてそんなこと言えるのかね?
過去を知っている者にとっては、説得力に欠けるのだと考えるのだがね。


ああやだやだ。

気分を切り替えよう。

あと半日あまりで日程発表だ。
毎年のことながら、この遅さにはたまらないのだが、お預けを食らっている犬の如くに持っていかれているのも、あれなのかね。

ともあれ出てくれば一斉に動き出せるワクワク感は、プロ野球界にはない我らの楽しみだということにしておこう。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)