コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年01月03日

年末年始のサッカー観戦

結局今年の正月三が日の起床はグダグダであった。元日は目覚ましを忘れた上での6時台、昨日と今日は目覚ましが頼りであっての3時半ではどうにもならんな、と。

勿論特別な意味があって早起きしているのではなくて、単にいつものどおりのリズムを作り出したいだけではある。


年末年始は、結局毎日サッカーの試合をそれになりに見ていた環境になるのか。

元日の天皇杯決勝については、その内容について今更言及するものではない。
ゴンがゲストという部分での注目では、アナウンサーがコンサの名を口にしたことで、新鮮な感覚があったということではあるのか。
あとJの協会としては、正直ホッとしたことではあるのだろう。もしガンバが勝っていれば、ACLがらみでJ2の日程に影響が出るし、ナビスコの方にも影響が出て面倒になるだろうからね。


道内的に言えば、旭川実業の活躍が一番になるのだろうか。
いやあ無得点で3回戦進出とは、なかなかできるものではない。
というか北海道予選からずっと無失点であることは、なかなかできるものでもないのだろうが。
世間的には優勝候補が早々に消えていくことがあれなのかもしれなが、物語は予め作られるものではないのだから、TV局側の思うようにならないことに構うものではない。
旭実がプレミアリーグに参戦していた事の意味が大きいことは、充分理解できる。攻撃能力はともかく、守備については相当に鍛えられていることを侮るものではない。
相手チームにJリーグ加入予定者がいることでクローズアップする向きはあるのだが、チームプレイである以上個人だけを取り上げるやり口には感心できない。まあその点だけでも、道内のチームだから以上に贔屓にする意味はあるだろう。

で今日3回戦があるのだが、はたしてこのままで行けるのかどうか。相手は7得点もして勝ち上がったところであるからねえ。
いやあこちらもバー・ポスト選手に相当助けられた上での勝ち上がりだから、簡単ではないことは百も承知であるが。
ともあれ今日も楽しめることだけは確かであろう。

まあ放送は箱根駅伝の関係で1時間ディレイトした形になるので、難しい対応であろうがね。


ついでに言えば昨日の箱根の中継も酷いものであったのか。
元々真面目に見ることがないのであるが、サッポロビール様のCMチェックの目的もあるから、それなりにつきあうものではあるのだな。
道内エリアのものも放送されるし、HP上http://www.sapporobeer.jp/area/hokkaido/furusato/page_02.htmlにもあるから道外でも確認可能だが、放送上は違うらしい。
何でも日中にビールを飲むシーンはご法度ということで、他のものも同様に飲むシーンがカットされているとのこと。
ということで今日はそれを確認するのが主になるのか。

肝心の酷さについて書き忘れるところであった。
昨日の部分では、2大学が途中棄権となってしまったのだが、その様子が出てこなかったと。
放送時間の尺が決まっているとはいえ、中途半端さは失笑ものでしかないのだから、この点での言及が今日の中継であるかどうかが注目なのかね?

まあ毎度言うけれども、たかだかローカルな大会がさも重大事であるかのような取り上げ方には相変わらず違和感というか嫌らしいものしかないのだけれどもね。

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)