コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月28日

改編期

今週は年度末の週ということもできるわけである。
最も実感に乏しくただ忙しさと悩みの中で進行中ではあるのだが。


そんなことはともかく、TVの状況を見てみると、まあ改編期らしい動きが顕著であるのだが。

昨年の今時分は東日本大震災の直後の混乱でグダグダであった記憶があるのだがね。

今年はそれらしい感じでは進行している。先日も記したように多くは無駄に長時間な物をの垂れ流していることが多いようで、食指すら動かないケースが大半なのだが。


個人的にはNHKが視聴の中心になるので、その動向が気になるところであるのだが。

まずJリーグが監修もしているサッカーアニメは、4月からの本放送に先駆けて現在連日夜7時からやっているのだが、ここまで2回目まで見ての感想は、なかなかに表現しがたい代物である。現在は本編だけだが、4月からはこれにJリーガー参加のおまけをつける形になるのであろう。

来年度はFMへのてこ入れが顕著で、クラシックを幅広く聴く身としては結構影響が多い。
時間帯が変わるケースが多いので、リズムとして馴染めるのかどうかも個人的には大きいのだが。

クラシックといえばEテレの方で「N響アワー」が終了するので、この反響は想定以上のものがあると踏んでいるのだが、果たして初心者向けというかライト層向けというか、こちらから見れば軽くなる感じの番組変更が果たして吉と出るかどうかは興味深い。


サッカーに絡む部分でいえば、S局の「ぞ」と「乾杯」が終了する部分が大きいのか。

どうやらこれらは日曜朝に新設する番組内でやる方向のようなのであるが、果たしてどの程度の取り上げになるかは注視せねばならないのだろう。まあ期待はしていない。

U局の「週間」から「炎」への変更終了を受けての現番組内でやり口を見ていると期待薄の方向なのかもしれないが。

H局で復活した形の番組は今ひとつのままだし。

どうやら「コンアシ」を上回るものは今後も期待できそうにない。

(まあスカパーでも、JAGSの後番組の評判がよろしくなくて、実際無料放送期間中に私も見たのだが、こりゃ改悪だよなあとの感想しかないものだ)

ことサッカー関連番組を並べれば、見通しは暗いのかね。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)