コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月24日

本日の見通しは

諸般の、というより個人的な事情で昨日は午後から休暇をとり早めに帰蘭した。

だいぶ雪解けが進んでいたはずなのであるが、今朝はまた一面真っ白な状態。ここに来て高速道路の心配もしなければならないとは。

昨日のうちに札幌入りしている浦和サポも多いようなのだが、今朝起床して外を見たら唖然とするであろうことは請け合いであろう。
いや地元民ですら呆れているくらいですから。


この時期に浦和とやるのは初めてであるのだが、そういえば、と12年前を思い出してもみるのだな。

たまさかであるのだが、ホームで新潟・浦和と続く日程が2000年シーズンの今頃にあった。

2000年のJ2は11チームでのリーグ戦であったから、必ず1チームが休みの節があって、まだドームがない札幌は1・2節がアウエイ、3節が休みで4節目でようやくホーム開幕であった。
そのときの相手が新潟であり、次のホームゲームとなる6節が浦和という並びであった。場所は2試合とも室蘭で。

しかし実際そうならなかったのは承知の通りで。

当時は有珠山の噴火が近づいていて、実際3月30日(よりによって平日の昼間だったものだから、当時室蘭勤務でありながら、年度末ということもあって休暇をとるわけにもいかず、初めて室蘭開催のリーグ戦に参戦できなかったのだな)も危うかったわけだが強行開催して、結局翌日噴火という事で、4月9日に予定されていた第6節が中止・延期となったわけだ。

延期になった試合は、当時第2と第3クールの間にあった休みの週に組み込まれて行われた。
その試合は延長まで行っての引き分けであったのだが、当時浦和に居た河合が延長で交代出場したのが記録に残っているわけである。

果たして彼がメンバー紹介されたときに浦和サポがどういう反応を示すのかは、個人的な興味の一つではあるのだな。


勿論、別な興味といえば、他の人も多数取り上げているこれであろう。
まあ昨年のユースのプレミアムリーグでも、アウエイの試合に登場したくらいだから、期待していいのだろうが。

そして観衆はどうなるのか。開幕戦よりも少なくなりそうなのは、この時期致し方ない部分はあるように思うのだがね(異動の季節だし、飛行機運賃は安くないし)。


まあこんな時期にこれだけの降雪があり、それ以上に日中の最高気温があちらの最低気温より低い世界であるから、気候だけでなく、試合内容のほうでも相手に対して寒い思いをさせるように手抜かりなく行きましょう。

posted by akira37 |05:43 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)