コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月04日

サッカーのある日常に戻る

昨日は午後からスーパーカップを見ていた。
まあいつものように、じっくりとではないのだが。

例年だと他人事のようにしているから、一応録画してもちゃんと見ることは少なくて。
しかし今年はJ1だから、当然対戦相手としての目を持っても見ているのだがね。
で何だ、見方を変えれば昨日の試合は「2010年J2優勝チーム」VS「2011年J2優勝チーム」の戦い、とも言えるので、見ようによっては不思議な感慨になっていたのかもしれない。

ともあれ、昨日の感想は、あんなチームとやるのだから大変だなあ、と同時に最近リーグ戦でやっていたチームでもあったので、そんなに恐れることもないのだろうというものでもあったのだな。


ほぼ同時刻にコンサは鳥栖と練習試合をしていたのであった。
今日J2開幕なのに、前日に練習試合などして大丈夫なのか鳥栖は、と思った方が多数だろうと見ていて、私もそうだったのだが、そういや相手も今年はJ1だったのね、ということで。

結果は4-0の圧勝、後に出たメンバーを見れば、この後怪我人が出てこない限りは、開幕戦も同じことになるのであろうと想像した次第で。
残りは、今日の練習試合でアピールできた選手が潜り込めるのかどうか、といったところであろうか。


夜はNHK-BSの「Jリーグタイム」を見る。
やはり今年J1であることを意識する事になるのは、開幕に向けてJ1「のみ」監督が出演してコメントしている部分だろう。
でいつものように判りやすいことではあったのか。


そしてCMもいろいろ出てきて。

スカパーのローカル版の映像は紹介したとおりだが、全国版にも岡山が出ているのか。
今年の開幕戦ではNHKでの放送なのだが、S局ではオリジナルの開幕戦CMが流れている(他局がどうなっているかは未確認)。存外悪くない。
ラジオではスポンサーが道新のものを昨日耳にしたのだが、こちらはホスンが日本語で普通に話しているのが印象的である。
サッポロビール様では、「絆」缶を現在出しているのだが、そのCMも昨日見かけた。HPには出ていないのだが、こちらをベースに最後に商品が出てくる形ではある。


この週末は穏やかな気候で、先週半ばは気温も上がって一気に春めいてもきたこともあって、心構えとしても盛り上げなければならない時期となってきた。

今週の予報では火・水に荒れる模様ではあるが、それを過ぎて木曜日には選手・スタッフは帰札、開幕戦前日の金曜日は恐らくドームで練習して、という段取りになると踏んでいるがどうなるでしょう。


個人的には疲弊することが多い昨今であるのですが、開幕を契機に健康的な日常に戻れることを期待するものではあります。

posted by akira37 |05:44 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(1)