コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月18日

この旅の余禄-2日目編

の前に。

昨夜は天皇杯の4回戦があったのだな。8試合中4試合が延長、うち3試合がPK戦にまでもつれ込むなんて。
その結果についてはどうこう書くようなものでないけれども、来週火曜日に試合がある関係で、今週末は分散開催でもないから必然的に中2日が続く日程では、いわゆる「ベストメンバー」も組みにくいものだろうとは思うわけね。
然るにして、何故この日程になったのかは謎。
次の準々決勝が来月25日であれば、その前の18日に4回戦を持ってきても不都合はないような気がするのだが、何とも解せない気分ではある。


でこちらは、自分のペースで旅のことを書き続ける。

「Jリーグタイム」を見てからの就寝にもかかわらず、朝はいつも通りなのだから、それはそれでやりきれない。
というか旅先でもいつも通りの起床時間になってしまう習性は直らないのだな。

4時前から起きて片付けやらやって、ブログをアップした5時過ぎに駅側のマックに朝食をしに出かける。
事前の準備で5時開店を確認しており、わざわざこうしたのはJAL様のチケット裏の当たりを消化するためでもあって。
で行ってみれば、早朝にもかかわらず客は多い。見ているに高齢の男性が目立つのが意外でもあったのだな。

もっとゆっくりしてもいいのに、落ち着かないものだからわざわざ通勤ラッシュに潜り込んで山手線を一周中に読書をして(切符は2日間フリータイプなので乗車上の制限はない)から上野で下車。

今回の旅のメインにしていたのが東京国立博物館で開催中の「東大寺大仏-天平の至宝」を見に行くことで。本来は月曜日は博物館は休みのことが多く、ここも例外ではない。
ところが9月日立台に行く前に、王子駅のホームからこの特別展のでっかい広告を見ていると、開館日のところに11月15日は開館と書いてあって。
ならばと、帰札後に前売券をローソンで確保し(便利な時代だ)、今回に至ったわけである。

開館は9時半。その15分ほど前に着いたら、すでに20人ほど列が出来ているあたりは、やはり東京よなあ、と感じてもいて。

肝心の観覧は、まあ時間的余裕もあって堪能したけれども、昨今の展示では壁掛けTVでのHD映像や、大掛かりなCG利用での映像もあって、今どきを感じていたものだな。

あとはPC用のACアダプターを秋葉原のヨドバシカメラで購入(といってもポイントで賄ったのだが)する以外は、フリー。
うろうろしたのだが、いくつかの店を回ったのはマスゴミの影響。

一つは上野松坂屋。「訳あり」のテーマの催事場は、賞味期限・消費期限が近くなったものを安く売ることであって、これがTVに出たものだから、いつも以上の大人気になったところに、物好きにも並んで入ったのだな。
入場に30分ほど。まあ並んだ以上少しは買って、会計にも列が出来ていてこちらも20分ほど。いやはやではある。

もう一つは有楽町西武。閉店が言われているから覗いてみたのだが、閉店するのは1ヶ月以上後だから、閉店セールにしても魅力あるほどの値引きにはなっていなかったものなのだな。

他には紀伊国屋書店新宿南店に出向いて本の購入、ということもあったのだが、新宿駅から向かったので必然的に新宿高島屋を経由することになる。
折りしも「大北海道展」の最終日だったので(9月の日立台のときも出くわしたが、どうして「大」とつけるのかね?)こちらも少し覗いた。
室蘭の吉田屋のやきとりが出展していたのが、不思議な感じでもあったのだが、列ができていたのが京田食品の「カレースープパン」なるもので。
私は知らなかったが、HPを見ればこれもTVの影響だった模様なのが、何ともでしたなあ。

とかなんとかやっていたので、帰りの便まで6時間以上の余裕があったのも、空港には標準的に辿りついたのが不思議な感じで旅を終えたものではあったのです。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)