コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月17日

第30節 甲府戦

正直なことを言えば、相手は中2日でアウエイ戦の連続だから、こちらにしてみればそのくらいのハンデで丁度互角なのかな、くらいのイメージでおりまして。

従って引き分けそのものには特段の落胆も驚きもありませんでした。
ただ天皇杯名古屋戦同様、もったいない感じはありましたがね。

で帰宅後相手の天皇杯磐田戦のスタッツを見てみれば、なんだ完璧なターンオーバーだったのね。
ということは、昨日のスタメンは別に中2日ではなかったのか。

とすれば、予想以上の健闘という見方もできないではない。


最初メールでメンバーを見たとき(そうそう石川が未だに背番号6で表示しているので、いい加減直して欲しいものだ)、サブが6人だったものだから、はてとスタメンを見やれば宮澤の名前がない。
ということは直前でのアクシデントであったのだろうと想像したのだが、あとで見ると腰痛とか。うーんこりゃ宿命なのかね。


ここのところの観戦といえば、とにかく雨にあたるのが定番であったので、何よりも快晴になったのが良かったもので。
しかも風は感じていたよりも影響がなかったのも幸いであったか。

ピッチは一頃に比べればだいぶ回復していたように見えたのだが、選手のコメントを見るとやはり厳しいのか。
しかしそれを理由にしていてはねえ、とも思うのだが。


三上のゴールはSAアウエイからは見づらかったので最初よく判らなかった。
まあ改めるまでもなく、高校在学中にトップのリーグ戦でゴールしたのは初めてあって、まあこうなれば本来勝ちで終わらせたいところではあるが、現状のチーム状態からすれば多くを望むものではないから、相手の順位を考えれば○なのでしょう。

それにしてもあのゴールはあの場所にいたからこそ生まれたものである。普段でもその手前までは繋がっても最後肝心なところで選手がいない!ということが多いことからすれば、口幅ったいが、それこそトップが本来出来ていないといけない部分だと感じてしまうのは、少々寂しい。


個人的なMVPは芳賀にあげたいかな。いや藤山も良かったのだけれども(実際いなかったら2-3の失点はあったと思うし-終盤に駆け上がったシーンで倒されそうになっても倒れなかったのは誇りだよ)、例によっての駆けずり回りには頭が下がる(だから上里が相変わらずバックパス中心なのが余計に腹立たしいのだが)。終盤にカードを貰ってしまったのすら、活躍からすれば可哀相なくらいでもあったし。


別な見方をすれば、甲府には少々がっかりした。
現状からすればJ1昇格は確実なところだから、どれだけの横綱相撲ができるのかとの見立てもあったのだが、結局前3人だけでやっているという印象しかない。はっきり言って寂しい。
それに簡単に倒れすぎるし、それがこちらのファールになることたびたびでは堪ったものじゃないし。だから主審にも不審が募ってしまうのは残念なところではあって。


で触れなければならないは、ミシュラン様のことでしょうか。
スポンサー契約からわずか1ヶ月半での冠マッチも異例でしょうし、いくらミシュランマンが有名だからといっても、聖火台にまで置いてしまうのはどうなんでしょうね。


試合後バスで来蘭したのですが、余裕で座れたのが少々寂しいものでもありました。
久しぶりのパターンでしたが、ここにも影響が出ているのか。
まあ観衆がようやくの6千人超え。甲府サポが少なかったら届かなかった数字、というのもまたしんどい気分に至る部分ではありました。


posted by akira37 |06:10 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)