コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月28日

地下鉄に乗って

という楽曲があったな。
確か吉田拓郎の歌で、何年か前には札幌市交でもポスターになっていたな。

ってそのことについて書くのではなくて。


昨夜はkitaraに出向いていて。まあ身内みたいな感じでの小ホールでのコンサートであったから、何というか気を張らずに聴けていたのだな。

当然帰りは混み合うこともなかったから、ゆっくり地下鉄車内の広告をふと見渡して、これを題材にしようと考えた次第で。


kitaraでは10月の3連休中に企画であれこれとやります。
クラシックと言えば、敷居が高いイメージを持たれる方も多いでしょうが、気軽に参加できるプログラムも多いですから、出かけられてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私自身は、9日は天皇杯参戦です。11日にある2公演は参加の予定。

JAL様の広告が異色である。かつてCMに出演した3選手(一人は元だが)がそれぞれの3種類。文字が多いので読めていないが、珍しいことには違いない。けど広告費的にはどうなのか、の考察は残るか。

来月16日は札幌で「室蘭市適職フェア」がある。何度目になるのかが失念したが、長く続いているのは事実。
しかしなあ、毎度サラリーマンが焼き鳥を口にくわえ、傍らでイルカが飛び跳ねている絵というのは判り易いけど、自虐的過ぎな部分も感じるのである。

全体的には、市関係の公共系のものや、サラ金やパチンコ関係という、まあありがちな感じの中で目立っているのが、サントリーのものかな。
中吊りに出ているハイボールのものは、先日上京した際にもかなり見かけたものだから、全国的にかなり金をかけている感じはする。
結構前からある矢沢永吉のビールのほうは、以前にも書いたが、癖があって私は馴染めない。

最近定期的に出ている札幌ドームのものはどうなのだ。
今月はドームで試合がなかったコンサもしっかりドーレくん出演はありがたいものであったけど。
来月は10月なのに公もコンサも試合がないのところで、次回どのようなものを出してくるのか興味深いところである。

とまあ、つらつら見渡していたものだな。


週末の疲れがどっと出て、昨日は一日中疲労感があったものだから、今朝はさすがにゆっくり目のスタートではあった。

で次いでレベルだが、恒例のVTRチェック。

珍しく軍配は「ぞ」の方に上がったかな。
「F」の方は全体として逃避行で出てくるまで他のスポーツにすら押しやられた上に、柏戦はゴールシーンのみ。むしろ古田の代表選出に大半を割いていた(まあ実情がそうだし、個人レベルでは歓迎する人も多いだろうが)。
「ぞ」の方では、柏戦での退場や失点シーンが満載だったので、遠めにしか判らなかった部分を確認できただけでも価値があったか。


ということで無理やり終了。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)