コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年11月02日

謎の行動-タイトル維持編

尚更意味不明なタイトルではありますが。

長万部での宿泊は、勿論そのこと自体に目的があったわけではない。
タイトルにある部分の達成のためには、札幌を朝出発して一日かけて何とかできないこともないのだろうが、いちよう安全策を狙ったつもりではあった。

実際は安全策だったかどうかは怪しいのだが。

31日はkitaraのあとにレンタカーを借りて出発。中山峠経由で向かうのだが、折りしも予報では峠では積雪となっており、車はスタッドレス仕様になっているとはいえ、シーズン初の雪上運転が、よりによって高地であるのは、危険がいっぱいであった。
ナビの到着予想が10時過ぎってどうよ。まあ30キロ運転だとそうだが。
実際は8時前に着いたので、まあこちらの予想よりも早く理想的ではあったのだが。

宿は急遽インターネット予約したものであった。素泊まり4千円だったのだが、着いてみると500円割引とは、まあ予定外でうれしかったのだが。
最も部屋の方はというと、昭和の香りが残っているとでもいうのか(タバコのにおいか?)、レトロ好きにはたまらないのだろうが、元より部屋の良し悪しは気にするものではないので、問題ない。
まあ温泉は本物なので夜と朝しっかり入りましたが、宿泊者専用部分は、また妙な感じであったのは、こちらとしては助かりましたが。

翌朝は6時過ぎに出発。

そうそう目的をまだ書いていませんでした。
先月10日と24日に延長開通した高速道路の乗り潰しが今回の目的であります。

まずは国道5号線を南下して八雲ICから落部ICへ。
折り返して、今度は東へひたすら乗り続ける。この辺は1000円効果を最大限に生かすためではあるのだが。
途中長万部IC過ぎから前に警察車両が居たので、超安全運転走行となる。さすがに追い抜きは出来ません。最大で7台くらい続いたか。

警察車両は豊浦噴火湾SAで休憩離脱したので、その後はやや早め走行。スタッドレスでかつ軽自動車だからそんなにスピードが出るのでもなく、まあ安全には問題ない。

夕張ICを出たところで給油し、占冠ICとトマムICを往復した辺りで正午を迎えた。昼食を調達したかったのだが、商店が日曜休業ではどうにもならん。

道内の有料高速道路制覇についてはこれでタイトルを維持したのではあるのだが、もう一つの項目である全IC使用については、一つ課題を残していた。

輪厚スマートICの利用。
ここばかりはETC専用だから、会社の車では無理だし、近くとはいえこういう機会でないとできない。

ということで帰りはちょっと遠回り、北広島ICからの往復スタイルというせこいやり方でチェックしてこちらも終了でありました。

結局今回の走行距離は、初日が約150km、2日目が約550kmでありました。

個人的な満足以外には「だからどうした」ではありますがね、毎度のことながら。

posted by akira37 |05:13 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)