コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年08月15日

謎の行動 その3

急行「はまなす」は順調に運行中で、先ほど東室蘭を過ぎたところ。
通常車中泊は眠れないというのが相場なのだが、さすがに3日目となると図太くなるのか、普段と変わらぬ展開。
青森出発前に寝始めたあとは、長万部に着く直前まで起きなかったもので、大抵は函館で一度は目が覚めるものだが、それすらなかったというのは、相当疲れたからであろう。

昨日の行程は、ひたすら列車の乗り継ぎを繰り返しているだけだったのだが、それでもいろいろネタはある。

「ムーンライトえちご」下車後、中央線の「各駅停車」で東京に出て、東海道線で横浜方面へ。
列車を戸塚で捨てて折り返す。
一度SUICAでグリーン車に乗ることをやってみたかったからなのだが、乗るなら長い方がいい。ましてお盆とはいえ都心だから、通勤時間帯に混んでいるところにいるのもあれだし。
ということで湘南新宿ラインで宇都宮行きに乗る。
いやあさすが都会であるのを実感したのは、新宿辺りからはグリーン車がほぼ満席であったことで、確かに混むことを思えば、このやり方は正解であったか。

宇都宮で乗り換えたら、接続の関係で通勤時並の混雑になった。
それが黒磯乗換えでも続いて、どうにか座席確保できたが、連続乗車率100%超えとは、いったいどうなっているのか。

郡山からは臨時の盛岡行き快速があって、乗り換えない分楽だから乗ったが、これまた酷い混み方で。
さすがに仙台を過ぎたら、がらがらになったが。
なお踏み切り異常とかで、仙台到着直前で10分ほど遅れたが、仙台での停車時間がもともと15分あったから、その後は問題なしであった。

盛岡からは、IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道と東北新幹線八戸延伸時に第三セクター化された部分に乗る。
実はこのあたりが、今回の旅のポイントでもあるのだが、ここはまず「青春18きっぷ」では乗れない(この時期ゆえに、改札や車内、ホーム列車案内でもその旨の表示が目立つ)。しかし今回の切符では問題ないから、お徳である。
もう一つは、新幹線と引き換えに第三セクター化された部分で未乗がこの区間のみであった事情もある。
ともあれ積年の個人的つかえが取れ、まあ自己満足と周囲の数名は似たようなことを考えて乗っているのだろう、などと思いつつ無謀な3泊を含む行程がまもなく終了するのである。

なおこの後札幌では1時間ほどの滞在で室蘭に戻ります。

posted by akira37 |04:16 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)