コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月18日

並走する異次元空間

いえ難しい話をするわけでは勿論なくて。何せ理系にはとんと弱いですし。

札幌宅には無駄にTVが3台ありますから、時に2台・3台が同時に映し出されていることが多数あります。
それが録画再生ではなくて、各局別々にそのときやっている番組を並べている状態を見ると、時に変な感覚に襲われます。

方や深刻なニュースをやっている。一方では能天気に芸能人がゲームに興じている。
うーんこれが同じ国内で起きていることなのだろうか。

例えばこんなこと。まったく必要とも思えないニュースソースの一つにプロ野球選手の更改情報があります。
だれそれが何億で更改したなんて、別世界とはいえ要らない情報です。そこで、例えば「何千万しか上がらないので保留」とかいうのを目にすれば、石でも投げつけたいことは実際にならないですけど、気分はよくありません。
一方で昨今の不景気で派遣社員がどんどん一方的に契約打ち切りになっているのを見るにつけ、何ともやりきれなくもなります。
これもまた同じ国内での話です。

まあ円高については、つい最近までちゃんとした報道がなかったのではないのでしょうか。
急に1ドル80円台なんて、正直びっくりでした。だいたいにして90円台になっている時期のニュースは記憶にないくらいの勢いですか。
確かに輸出がメインの企業にとっては大打撃ですが、一方で海外に出かける分には有利ですから、例えばウオン安で韓国に行って買い物三昧なんていうのを記事で見かけると、それはそれでまたどんなものかと考え込んでみたりもします。

別段結論もなく、ただ思うに任せたままの記述ですが、こうした混沌とした状況の中で、詰まるところ政治の世界が一番の異次元ではないでしょうか、との思いに至ります。

この未曾有(「みぞうゆう」ではない)の事態に対して、早く手を打たないといけないというのに、変な意地の張り合いをしていて、なんら具体策の進行には手が向けられていない。
それは彼ら自体がやはり我々が思っている世界とは別なところにいるよう状態なわけであって、それに対し一刻も早く意思表示を示したいのにその機会が奪われていることに、忸怩たる思いを抱えたまま年を越してしまうのだろうなあと、嘆息するこの頃なのであります。

posted by akira37 |07:18 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)