コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年02月17日

疲れ果てて熊本(初体験たくさん)

予告どおり熊本入りしましたが、トラブル続きで珍道中の様相になりましたので、何かあれになりそう。

思えば朝新札幌からJRに乗る時点から、遅れとの付き合いは始まっていました。
20080217-00.JPG
この状態がずっと続くわけですね。

新千歳空港について、乗る予定のJAL502便は多少の遅れがあったものの、何事もなく搭乗していくわけです。
最もすぐに動き出すことはなく、ようやく動き出したのが10時15分ころ。
滑走路へと誘導されて、いざ離陸しようとしたところで緊急中止。
何じゃ、と夜になって知ったのですが、こういうことだったのですね。正直私は管制官側の問題だと、そのとき思いましたよ(実はその前後に後続のJAL506便は飛んでいたのよ、悔しいかな)。

問題はその後で、離陸中止になった機体は27番スポットに移動。
説明では給油だとか、雪を飛ばすとか言っていたのですが、正直様子は変でした。
かくして散々待たされた挙句にキャンセルになって降機させられたのですが、そのときは実に搭乗から4時間後。
さすがにくたびれました。
バスでの移動も、アナウンスがあってから相当時間がかかりましたし、実はバス誘導も後々影響してきます。

監禁時間が長かったものですから、2度にわたって機内で携帯電話の使用許可が出ましたので、いろいろしましたよ(506便が無事飛んだを知ったのもこのときで、後でキャビンアテンダントに嫌味を言ってしまうことになります)。

20080217-01.JPG
20080217-02.JPG
初めて頂きました(お食事券は大昔JASで貰ったことがあったけど、こういう形ではなかったような)。

案内が問題と思われたのは、キャンセル待ちが事実上別枠だったのにもかかわらず、一般と同様に扱われていたことです。
当時異常なくらいの列ができたのですが、実際は並ぶ必要がなかった。
しかも電光掲示画面も便によって欠航したり、復活したり、空席0が復活したり、とても信用できない。
こちらは正直当日中の熊本入りが難しい、と覚悟決めていましたが、空席待ちで呼ばれて乱入し(本当に早いもの勝ち状態)、どうにか当日中に熊本まで着ける航空券を手にしてチェックインしなおします。

変更で搭乗することになった522便は、定刻15時発。最も発券時点で、30分遅れで訂正されていましたが、ゲートに着くとそれが50分遅れになっていて、ほどなく更に80分遅れの表示。ここまではまだ余裕がありましたが、その後いきなり125分遅れの表示になったときには焦りました。
東京接続不可かも・・・。

ロビー内は外国人も多い(明らかにニセコからの帰りだよなあ)。椅子が足りないから、壁にもたれかかって休む人多数(昔の国鉄で夜行自由席待つ姿を髣髴とさせる)でごったがえす。
隣のゲートは12時台の神戸行きだったのだが、こちらはバスでの移動も手配が追いつかなくて何度も中断する始末で、最終的には5時間近くの遅れになったはず。
また様子を聞いていると(ほかに何かする気力はおきない)、514便は516便の後になったようで、お詫びを繰り返している。

で522便は125分遅れで搭乗開始になったけど、当然離陸まで時間がかかって、地上を離れた時刻は17時50分ころ、順調に行っても羽田では乗り継げないタイミングになる。
キャビンアテンダントに確認しても、連絡は行っているものの、そこから先は判らないという寂しいお返事。
まあ結局降りるときに問題なくアナウンスが流れたのですよ。

でまあその後はVIP待遇(苦笑)。ボーディングブリッジを渡ることなく、地上への階段を駆け下り、車に乗車。20番搭乗口から12番搭乗口へ猛スピードで移動。また階段を駆け上がって搭乗、という極めて珍しいことにになりました。このとき、すでに定刻を10分以上過ぎていましたが、最終搭乗者ではなかった。
その後札幌からの乗り継ぎを待つ旨があって、こちらは4番搭乗口からの移動で、どうやら514便だったようです。

後はまあ強風の中順調に飛びました。
強制的にあてがわれた席は後方の窓側という、普段では絶対ありえない席でした。
阿蘇くまもと空港(2/1から呼称変更)着陸直前、本当なら午後練習を見に行っているはずだったKKウイングも確認できましたよ、はい。

20分遅れで到着。最終の市内行きリムジンバスは、もちろん待っておりました。
で宿に10時過ぎに入って、長い一日の終了です。


1回の投稿分としても、過去最長でしょうか。
ともあれ、今日の練習試合が見られるのは幸いです(東京で足止めを食っていたら、間に合いませんからね)。

posted by akira37 |05:04 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/841
コメントする