コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年07月27日

今更のW杯の総括的なこと

本来であれば、昨夜ようやく発表された残り日程について書くのが筋なのだろうがね。

浦和戦については、ドームが使用不可能が判った時点で予想通りのことになったから、今更ジタバタしても始まらないでおわりでいいんでしょうな。

それよりも鹿島戦が何故にあのキックオフ時刻なのかのほうが議論すべき事案かと。
まあ翌日も休みだから、アウエイから来る分への影響は少ないのだがね。


今日のタイトルの理由は、昨日日本代表監督発表があったからに他ならない。

まず予想通りの展開で笑うこともできないのだが。

でこのタイミングだからこそ、W杯の総括的なことを、個人的な想いだけで、一方的に書いてみたいと。

普段はこんなことしないのですがね。


今回の新監督のこともそうだけれども、協会としてはやはりちゃんとした総括ができていないのだと。

W杯の結果からすれば、決勝トーナメント進出できたので良かった、にはならないのに、それだけで終わってしまっている。

始まる前に書いた、「白けている」というのは今も変わらないのだが、こうしてなあなあにしてしまうのがらしくもあるのだが、いつまでもこんなことの繰り返しでは、本当に成長など望むべくもない。

まあW杯終了後に前監督が続けるつもりがないと表明したことだけは救いだったかなと。

個人的には当然でしかないからね。決勝トーナメント進出で、継続だなんていう論調を出したマスゴミこそ猛省すべきことだと。


所詮1勝しかできていないのだと。
それも試合の大半の時間が「10人の相手」に対してでしかないのだと。

その事実は大きい。

そして他力本願的なやり方、あの博打に勝ったみたいな3戦目は到底容認できるものではない。
たまさか思惑通りに行っただけであって、あんなことされてしまっては体がもたないって。
それは本来本番ではやることではない。

あのオシム氏も言っていたではないか。「W杯は試す場ではない」と。
こんなのど素人でも判る話なのに、結局はセオリー無視だったもんな。


最後の試合は2-0からの逆転負けだったのだが、これとて屈辱的なことが第一なわけで。

いやあ惜しかった、で済まされることではない。

たまさかリアルタイムで見ていたものとしては、ある意味必然だった感じは否めないのだがね。

それは特段「2-0は危険なスコア」だから、ではない。

明らかに想定外の展開に対する準備ができていなかったのだと。

短時間で2-0になったとき、私は正直ヤバい、という感覚があったのだな。
あの時間帯でその後どうするかについてのシミュレーションはなかったのだろうと。
確かに予想外の展開かもしれないが、対処の準備がされていなかったことで、結局見苦しい結果に至ったのだと。

それに尽きる、というのが個人的な感想。


まあどっかで毒を吐かないとね。

ではあったのだが、もう関心は当然にJの方に向いているわけで。

今日から始まるJ1リーグの後半戦の方がずっと楽しみなことではあります。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/4673
この記事に対するコメント一覧
Re:今更のW杯の総括的なこと

結局は長々と語るんですね。
「特段の意見を述べることにはならない」なんて言ってたくせに。
とにかく上から目線で、何か言いたい性格がわかりました。過去の記事も拝見しましたがそのスタイルを貫いている様ですので、もういいです。
このブログに関して、「特段の意見を述べることにはならない」だろうと。

posted by マグロ| 2018-07-27 07:28

コメントする