コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年04月16日

降り止まぬ雨の中で

昨日は夜半からずっと雨で。
移動距離もそれなりにあったけれども、付きまとわれて。
そんな紀行もどきの記述を。


「北海道150年」ということで、JR北海道では「北海道150年日帰り周遊パス」を発売したのであるが、使えるのは4月の日曜日のみ。GWにかかる29日の設定はなく都合4回のみ。
料金3500円となれば、それなりに乗らないとお得にならないのでどうしたものかと考えていたのであるが、昨日は栗山でまつりがあり、JR北海道ではそれに合わせて臨時列車を設定するというから、まあ丁度いい具合で使えると判断して、購入は前日までだから、14日に室蘭駅で購入して貢献して。というような感じで。


室蘭を一番早い列車でスタートして、特急を使わずに帰札。
所要を済ませて、10時前にスタートしてまずは岩見沢へ向かう。
臨時列車への乗り換えするものの、乗客は雨のせいもあってか少なく。
旭川からの遅れた特急を受けてから出たから6分遅れとかであっても、まあ大勢に影響はない。

栗山滞在は1時間半ほどだけれども、初めてでもないから大いに時間を余らせて。
いやそれなりの経済貢献もしていたけれども、久しぶりに街中を見ては、きれいになっても寂しいのはどこも同じという感想で戻ることに。
戻りの臨時列車もスカスカで。
調査のためかJRの社員らしき人もいたけれども、果たして来年以降もやるかどうかは微妙な雰囲気ではあった。


札幌に戻ったあとは、東急百貨店に出向いて「勝栗」をゲットして、9階催事場で「ズムサタ」主催の全国美味いものをやっていたから覗いてみて。
そしたら長崎から「岩崎本舗」の出店があったから、中原もゴールしたことだしと、名物「角煮まんじゅう」を購入したことではあります。

そこから帰宅へと向かうのですが、東豊線さっぽろ駅は異常なくらいの混みようで。
はて何かあったかと。
時刻的には3時過ぎ。
そうかドームで安室奈美恵のコンサートがあるからか。
いやモロぶつかることは少ないのであるが、いやはや大変なことではありました、というのが最後の締めではあります。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/4570
コメントする