コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年12月31日

いつもと違う年末年始へ

いやあ参った。年末のこの3日間の起床は午前2時過ぎで。
元々早いとはいえ困ったことではある。
当然に午後に反動は来て、昨日もそうだったわけだが。


今年の最終日は日曜日ということで、区切りとしては丁度いい感じである。
少なくとも曜日感覚を失うことは少ないのかなと。


年末の恒例行事にしていることがいくつかあって。

まず昨日の場合は、年最後の床屋に行くこと。
昨今は年が改まるからと言って列をなしてまで来客がないというのが店主の話ではあるのだが。

そして新年の準備として欠かせないのがビールの大量購入。
コンサ的にはクラシックだが、正月はエビスをということになって、一ケースを。
店ではおまけあり、抽選応募のはがきあり、というのが目的でもあるのだな。

今日は室蘭宅内のカレンダーの付け替えを。全9か所。
早くからやってしまっては、残りの日に申し訳ないという事情もあるのだがね。

それからの洗車と。
どうせすぐ汚れてしまうのは判ってはいるんだがね、けじめとして。
ここは混むのが必然なので、待つ間に時間をやり過ごせるように読み物の持参は欠かせない。


道新の今年のスポーツ10大ニュースのトップがコンサのJ1残留だったそうな。
最も10位以内に公の話はなく、この辺は怪しさいっぱいだがね。

公式リリースは29日で打ち止めかと思ったら、昨日もメディア情報があったのか。
1日1回ということからすれば、今日はS局ラジオの新年特番の告知があると睨んでいるがどうなるか。


タイトルにある理由の一番は、今年は室蘭宅での妹姪夫婦が来ての年越しがない点である。
まあ姪が今年夏に新居を構えたのでね、当然そうなるのは自明だから驚かないけれども。
ということで今夜は私自身が出向くものの、年が改まる前には戻って、ゆっくりとしようかというのが流れである。


昨年は札幌ドームとJR北海道の懸賞で各々ワインが当たって、それは「J1昇格」を理由に飲む手もあったのだが、あえてそうしなかった。

やはり目標はその先「J1定着」にあるんでね。やはり「J1残留」が決まってからと決めて、ドームの方のワインはそれを理由に飲んだ。
JR北海道の方は同様の理由でこの正月に消化しようというのが今回の予定ではある。


1か月前に初めての病気で苦しんだことも含めて、あちこちに時に出てくる痛みや傷がこれまでと違っている感じである。

まあこれも加齢によることなのかどうかは不明だけれども、こちらの方も今までと違うぞと、気持ちだけは何時までも若々しくても用心していかないとね、ということでしょうか。


最後に年末恒例の挨拶を。

コンサに関しては昨年以上に今年の方が喜びが大きいと考えます。
それが長く続いて、更に目指すところに近づけるようサポートしていきましょう。

皆様良いお年を。

posted by akira37 |05:16 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/4464
コメントする