コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年11月24日

皮肉なもので

昨日は午前中に街中に出て、書籍類を結構買い込んでいた、というのがメインであった。

いやあ外に出ていると、明らかに冷たさの刺激が頬を刺す感じ。
まったくこの時期の真冬日というのはちょっときついのか。


昼過ぎに帰宅した後は外出することもなく。

となれば2時からの試合をそれとなく見る。
まあこちらとすれば、シーズン終了後であるから、極めてリラックスした感じではある。

それにしても野球の「クライマックスシリーズ」といい、Jの「チャンピオンシップ」といい、どちらも略すとCSだから、何ともな雰囲気にはなるのだな。


で試合結果は承知の通りであるのだが、前段階からのNHKのこれ関連の煽りは酷かったかなと。

確かに川崎はタイトルに縁がないチームではあるのだが、もっとやりようがあるような。

しかし結果はまた「シルバーコレクター」の域を脱することができなかったのは事実として残ってしまったのかね。

等々力に初めて行ったのは約13年前のことになるのだが、当時は極めて牧歌的という雰囲気ではあったのだが、今や単に集客数の多さならずも地域密着度としては遥か遠くに行ってしまったくらいの状況は、単純に羨ましいことではある。


話は変わって、こちらの最終戦に関して、まだグズグズいう感じのものが見られるのは残念なことであって。

いや意見は意見として見るけれども、いつまでも引っ張るもんじゃない。

そんなことより先を見据えてどうしていきたいのか、もっと建設的な部分で議論するほうがまだ健康的だと考えるんですがね。


でまあ今回のことに関しては、3年前の最終戦を思い出すことで。

当時はJ1昇格プレイオフに残れる可能性を残して迎えていたのであるが、相手が鼻から引き分け狙いで来てこちらとしては至らず、ホーム最終戦としても初のスコアレスドローだったと。

その時の相手が、今回J3に逆転降格となったチームであるのだな。

別にザマ見ろという気はないけれども、因果な感じはする。

今回の件に関して言えば、最後の10分くらいがそうだったのであって、何か最初から引き分け狙いでいたかのよう言われようだけは勘弁してほしいことで。
そこは3年前のあの相手とは違うのだから、簡単にdisるなよとではある。


昨日から練習再開だったのだが、どんな感じだったのだろうかね。

昨日は野球のファン感の方が圧倒的に幅を利かせていたのだろうから、記事としてもどれだけ出てくるものやら。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/4062
コメントする