コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年11月22日

一夜明けてみて

まあ今回の昇格は、過去4回と比べてみても特異なことは事実である。

以前は勝利で決定、が今回は引き分けだったからね。

で最後があんなことであったから、結構批判めいたものは渦巻いたままのであるが、いくら最終節で同時刻キックオフだとはいえ、試合中でも関係する相手の試合情報は容易く手に入る時代だから、残り10分くらいか、ああなってしまうのは十分起こり得ることだなと。

実際試合を見ることだけに集中している側からすれば、なかなかに事情を把握するのは難しいのかもしれないけれども、冷静になれば判る。

いやこれって結構貴重な事例だよね、というくらいになれれば、我々もまた成長したと言えることにはなるんだろうな。

それを感情に走って罵詈雑言を出すだけでは、まだまだという感じにはなるのよ。


さて朝のTLでスポ紙での取り上げが1面であるとのことだったので、大人買いを。

道内スポ紙4つにスポンサー紙で。

まず思ったよりも分量があるのだと。スポ紙3紙が1面、もう1紙が裏1面(まあこちらの1面はあってはならぬことだったのが残念だが)であったのだが、中の方も結構あって。
普段分量が最も少ないところが、結構な量だったのには驚いたが。
さすがにじっくり読む段階ではないので、中身についての言及はない。

しかし同時午前に札幌駅前通りであったあれも結構な分量だったのは流石に辟易してか。
うーん保存版にしたいにしても、ちょっとと思う人は多いのかもしれない。


深夜時間帯にあった各局の特番については、昨夜と今朝で確認。
まあ画ずらだけをざっとであったのだが。

OB選手が出てくる場合、総合してみると、過去4回の昇格のどれかに該当する人がいるのだから、これはこれで凄いのかもしれない。

昨日もあるだろうことを予想して、録画についてはNHKとHBCを。
他の行脚(ラジオもあったそうな)には、流石に手は伸ばせず。まあHP上でアナウンスされないことへの批判もあろうが、少しは察せよではあるがね。

まあNHKについてはまずまずだったものの、HBCはいただけなかったな。
あの駅前通りでやったことの映像が異常に多い。
正直必要性すら感じないレベルなのは、流石に苦言レベルだろうね。


帰宅時に所用もあって丸井今井内を見る形になったのであるが、優勝記念セールは有り難いものの、音楽や館内放送で触れられると、結構こそばゆいというか気恥ずかしいというか。

これは結局我々が「お客さん」ではなく、「当事者」であるからこその感想なのかなと。

更にその足で我らの紀伊國屋書店オーロラタウン店に出向いてみて。
ここは最終戦前と試合後のスケジュールポスターの画像を載せておこう。

1479757446-DSC_3372.jpg

1479757468-DSC_3387.jpg

ありがとうございました。当事者同士として素直にうれしいことではあります。
来年もよろしく。


現在の公式HPのトップは、特別仕様になっているわけだが、あの画像はよろしいですな。

通常だと、ピッチ上中央でのものを使うところを、わざわざホームゴール前に移してまで撮影しなおしたあたりに意図が感じられる。

そう我々は「運命共同体」であり、「一体感」をもって成し遂げたことの象徴でありましょうね。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/4060
コメントする