コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年05月27日

その背景を探る

予め断っておくと、この場は議論をしようということではない。
基本感想中心なので、聞き流す程度にしてもらいたいということにではある。


昨日今年の函館でやる試合で着用するユニフォームが発表されたのであるが、その反応が凄まじいことで。

私が関与するTL上では9割方モロ拒否感が前面に出ている模様。
その心情は痛いほど理解できることではあるのだが。

まず製作者側の推測。
元々コンサのユニ原理である「赤黒縦縞」というところからすれば、何をどうやってもデザイン上の制約が大きすぎる。
「特別」である以上は、どこかが犠牲になるわけで、今回は配色になったわけだな。

まあ北海道新幹線開通記念である以上、使用されている色を気にするのは当然なことで、ここで大騒ぎしても仕方がないであろうと。

原理に拘るのであれば、そもそも「特別」が成立しない。
受け止め方がそれぞれであるのは当然であるからといって、押し付けるものではないし、過度の拒絶感を出すのは、見ている側はあまり気持ちのいいものではない。


もう一つの見方としては、予想以上の拒否感が起こる背景として、すでに公がやってしまっていることが大きいのだろう。

昨年以上にばらまきをしていて、球場以外の公共の場のあちこちで見せつけられているということが明らかにトラウマになっている。

私とてあんなに見せつけられてしまっては、気持ち悪くなってしまう。一種の食あたりみたいに。

そういうこともあって余計に拒否感が大きくなるのだろうと。


さて今日のラジオで社長がこのユニについて話すのだろうか。
議論沸騰状態を受けるものなのか、まあ質問の一つとしてありそうなことは想像するのだが。

夜中に変な夢を。

とある場所で妹と話をしている途中で何故か母親登場。
話のタネとして北海道新幹線のことが出てきたのは、恐らくTL上でさんざん見かけたことの影響だろうなと。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/3881
コメントする