コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月24日

どこに居ても苦難はつきまといながら

というわけで現在地は岡山です。
今日の行程は久しぶりの1日2試合観戦、それも県を超えての、というハードさではあります。


今回の移動は7月の広島行の時と、帰札までは同じになるはずでしたが、そうならずという話がメイン。

まあ朝の天気からして不安定で、先が思いやられてもいたのですが。
天気は基本曇、しかし一時的に雨が降って。その後晴れたりもして、と落ち着かない。

帰札の前に床屋に寄るのも7月と同じ。
「青春18きっぷ」を使うのも同じだから、パターンとしては乗る列車も同じでの乗り継ぎ、になるはずだったのだが。

異常事態は苫小牧到着前に知ることになる。
TL上で、ダイヤに乱れが出ているのを知るのだが、乗車中の列車はワンマン運転だからまとまアナウンスがない。
通常であれば乗り継ぎが3分のところ、いきなり停止信号で危うい。

とスマホでJRの運行状況を見れば、乗り継ぐはずの列車は運休の表示。
やばい、と駅構内の表示を見れば、動く模様。?とそのまま乗車してみれば、何と千歳までの臨時便扱いであったのだな。
快速エアポートの乱れを南千歳で確認できたから、そこで下車しなかったのは正解であった。
それにしても車内のアナウンスの声が小さくて、状況がつかみにくいのは問題だはなあ。

千歳で乗り継ぎ可能になったので一安心。結局その後快速に抜かれることにはならなかったから、正解ではあったのだが、該当列車は約30分ほどの遅れではあったのか。
こちらのアナウンスはまともであったから、混乱することなく新札幌まで乗り続けたのではあった。

なお千歳だけ雨があった模様。

ダイヤがこうなると、その後の行程も読めない。

一度札幌宅に戻った後、諸々のことをこなして、まあその部分は時間配分的にはベターであったのだが、列車に関してはダイヤどおりでないだろうと、早めの行動をして、これも正解であったのか。

乗車列車は18分ほどの遅れとの由。
まあ動いていれば問題ないので、どうにか遅れることもなく空港までついたのではある。


道内の夏休みは終わっても、本州以南では続いているから、混雑が酷い。
当然搭乗手続きにも時間がかかるはずだから、ゆっくりせずに入るとなると、まあまあ荷物多い人多くてまいる。

そしてこの時期特有の子供の多さ。

実際搭乗後も、間断なく続く泣き叫びには体が休まることはなかったのだな。
いや赤ん坊ならある程度しょうがないのだけれども、見た感じ未就学児の兄妹の組み合わせで、上がちょっかいを出すのだろう、こういうのは親が何とかできないものかというのは、搭乗前から見ていた部分ではありましたのか。


さて現在地の気象情報をデータ放送で見れば、熱帯夜だったのか。
まだまだ体にはきついのかもしれませんが、これからの無謀については、明日をお楽しみに。

今日の行き先2か所の天気予報を確認すれば、やはり傘は手放せない。

まったくいつどこで降られるか判らない。
何度でも書くが、広島の災害は他人事ではないのだよね。

posted by akira37 |05:20 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/3238
コメントする