コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年12月23日

振り回される休日

いやあすんなり行かないってことで。
昨日も平穏には終わらなかった。


天候を見れば、昨日の札幌は大雪になってしまっていたのであるが、室蘭はというと完璧な晴で、ちょっとその差が信じられないレベルのものでもあったのだな。

そんな中で、突然のオーダーにガタガタになって行くのであった。

父の入院先に向かっている途中で電話がある。何でも有馬記念の馬券を買いたいとのことで。
昔は重賞レースを買っていたのであるが、もう何年も買っていなかったところにこれだ。
しかも室蘭のウインズは閉鎖、現在建物の取り壊し最中。
まあ登別にはホッカイドウ競馬の場外発売所があって、重賞レースは中央競馬も扱うのは判っていたから、向かってみれば駐車場満杯。
何だこの人の多さは!となって、何とか用紙を持って病院へ。

でまあ内容を決めて記入も、現状所持金が寂しい父の財布であるから、結局私が立て替えることになって、その後また戻ってみれば、発売窓口が混んでいる。

並んでまでしては、午後の札幌の予定までに影響が出てしまいかねない。

ということで購入は札幌で、と決めたのだが、そこまでの足をどうするか。


通常はバス利用であるが、札幌側の降雪状況からすれば、高速道路が仮に通行止めにならないでも、到着が遅れるのは必至。

室蘭からのすずらんであれば、結構微妙だと時刻表をみてみれば、その前に代替の臨時北斗がある。

ということでこれに乗車決定ではあったのだが、東室蘭での乗り換え待ちは風の強さもあり体には結構しんどい。
アナウンスは遅れ8分とのことで、更に厳しい。

幸い自由席は余裕で座れたのだが、この後は自由席は満席状態で。

車両はノースレインボーEXP仕様車であるから、乗降に時間もかかり遅れは増して。
列車が千歳市内にかかる頃からいきなりの雪模様。札幌に近づくにつれて吹雪模様で列車も徐行運転。
荷物はあったが結局札幌まで乗り続け、そのままウインズへと向かう。

何とか締め切りまでには間に合って、一旦帰宅。
札幌宅での余裕短くして、また外出。
昨日に続いてのkitaraではあったのが、開演が17時で助かった(通常休日の場合は15時が多い)。

愚痴ついでに言えば、前日に続いて高齢者には参った。
隣に居た親父はその隣の奥さん相手にぶつくさ言い過ぎ。チラシが多いだの、休憩時間20分が長いだの。その前に被っている帽子を脱げよ。
ということで、後半空いているスペースへ避難したのではありましたとさ。




有馬記念の結果を言えば、残念賞。馬連で買ったものがワイドだったら当りのレベルで、元は取れたのであるが。

kitaraの方は、クリスマスコンサートであまり捻りがなかったのだが、アンコールに指揮者の趣味とはいえ、まさかの「八重の桜」のテーマ曲とは。
これはこれで驚きのレベルではありましたとさ。

posted by akira37 |05:40 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/2994
コメントする