コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月25日

この旅の前後

もう明日に試合が迫っているので、早急に、とはいってもいろいろあったから少しは長くなるのかな。


23日の上京はJAL500便で。東京到着から試合開始までは9時間以上もあるから、何をするかについては、結局「都区内パス」をベースに何箇所か立ち寄りながら、という形に。

休日だから、山手線内1箇所メインであれば「羽田から500円」のパターンなのだが、幸い今月末まで京急が「羽得きっぷ」をやっており、羽田空港-品川往復が600円だから、これを使うことにもしたのだな。

東京についての接続が、噂の「空港特快」(蒲田も停車せずに品川までノンストップなのだな)の上に、車両が今年製造の新車ということで、まずは幸先が良かったのだが。
車中の吊り広告には、上大岡の京急百貨店で「大北海道展」とあって。勿論方向が逆だから行かないけれども、最初の訪問が池袋の東武百貨店でやっている方の同名の催事だったのだな。

11時前くらいに着いてみると、凄まじい混雑であって、例によって見た事も聞いた事もない出店もいくつかあったのを確認して去るのではあった。
一つ難をいえば、美唄・角屋のやきそばが道内価格の1・5倍で売られていたことか。元々単価の安いものとはいえ、これはどうかとは思った次第で。

次は王子の「紙の博物館」。開館60周年とかで初の絵画展が目当てであったが、入館料で見られる程度のものであったかと。

次いで両国の江戸東京博物館へ。何度も来ているのではあるが、今回目当てとしては、この企画があったからで、これは個人的には当たりであった。
場所柄、外国人観光客が多いのだが、以前に比べても増えているような気がする。パンフレットも通常であれば、英語版に、あってもハングル・中国語くらいまでのものだが、ここにはドイツ・フランス・スペイン語もあるのだな(ロシア語がないのは、それだけの需要がないのか)。
また土日祝日には「えどはく寄席」というのがあって、1回30分程度で無料で体験できるのにも初めて遭遇し、時間があったから付き合ってみればそこそこ楽しめるので悪くない。
ということでここでは約2時間と、珍しくゆっくりしていたのだな。

両国といえば、現在これをやっているのだな。

20100925-00.JPG

まあ連勝記録とかにも関心はないし、見ようにも結構いい料金だから食指は動かないのけど、様子は気になる。
ということで入場口はこんな感じなのだな。

20100925-01.JPG

いやあものものしい。

その先に旧安田庭園があって、無料だし時間があるので入ってみたのだが、ボランティアがいるのだな。雨の中ご苦労様ではありました。

最後に上野に出向いて、これを見たいと思ったのだが、3時半過ぎでもチケットを買う列が相当あって断念。
で奏楽堂の方へ。公開日が限られていて、曜日もそうだし、演奏会があれば不可能になるし、結構行けそうで行けない場所でもあるのだが、幸い公開日で演奏会なしだったので、じっくりと。
以前にも来たような記憶はあるのだが、新鮮に見ることができたので、それはそれで良しとした次第。

宿は南千住の定番。個々の利用は週末以外の限定ではあるのだが、安いので今回で7回目か。顔を覚えられていたのは存外嬉しかったりもする。


昨日はいつもと同じように4時前には自力で起きていたのであるが、前日の大雨でGパンと靴は全然乾いていなくて閉口ものであった。

支度をして6時前には宿を出たのではあるが、ラッシュを避ける意味合いも含めていたものが、最初から予想を覆される。
常磐線から山手線へと乗り換えても、すし詰め状態でないにせよ、この時間帯での混みようは予想外で。
品川からも運良く「空港特快」だったが(最も今回は都営浅草線車両だから、風情はない)、座ることはできず、空港についてみれば保安検査も混みあい、余裕がまるでなかったようなものではありました(しかし何だな、優先ゲートを設けるくらいなら、全部開けた方がましだと思うのだけど)。

順調にいき、JR新札幌駅で降りれば、こんなのが目の前に。

20100925-02.JPG

例のトイレ側の大看板ほどではないにせよ、これも結構目立つもので。
恐らく一緒に設置されたはずだが、前回駅利用時には気づかなかったなあ。

野々村ラジオにも間に合って、2連敗の話だからどうしようか、と思いつつも聴いてはいたのだな。これもまた修行。

帰宅後、もろもろ整理し午後からは出社。
何とかやっていたけど、夕方には旅疲れも加わって疲労困憊。
このようなことはもう止めにしようと思った次第ではありました。


少々日立台での試合関連で補足を。

この試合は、

20100925-03.JPG

とのことで、「からあげくん」の着ぐるみが来ていたのだな(写真無しは大雨のため、申し訳ない)。
うーん、最近はどこでもいろんなものが出てくるのだな。

そういや、次節は「ぶんちゃん」が来るんだっけ。
あれCMのみならず、本当に意外と大きいんですよね。


そうそう、あの試合前半終了間際(上里が退場になる前)、副審の指摘で柏側スタッフが退席処分されたのだな。監督のようではないし、あれは何だったのだろうか・・・。


posted by akira37 |05:28 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1795
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 2014 【モンクレール 2014】

この旅の前後 - 室蘭札幌往復生活 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

コメントする