コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年08月31日

昨日の出来事に突っ込んでみる

と言っても、選挙結果についてはデリケートというよりは、あまりにも突っ込みどころがないので取り上げない。

1.ネタ的には深夜からあったというべきなのであろうか。

不定期に月1回ペースで放送している、NHKのさだまさしの深夜の生番組がある。
勿論個人的にはリアルタイムでは見ないから、起床後に確認するのだが、今回はある意味充分にシュールというか、驚かされるというのか。

今回は水戸からの放送であったのだが、冒頭に24時間テレビのボランティアが出てきたんだなあ。
フジテレビでやるようなパロディではなく、勿論本物。
いいのかNHK。
まあ最近は民放との提携もいろいろやっているから驚かないけど。

そういえば以前札幌からの放送ではドーレくんの古い人形が目立っていたな(B・Bもあったのだが、モノラル画面では切れっぱなしであった)。
もっともそのとき話題は公ばかりで、ちっともコンサには触れられていなかったな。
今回はJに関しては両チームとも名前が出てきたけど。

水戸には札幌から移ったキャスターがいるのだが、元気にやっているのが何よりではありました。
NHKのキャスターは基本的に現地採用だけれども、こうした異動が時々出てくるのが、何とも大変な時代でもあるのだなあ、との感想はある。

2.帰札して厚別に向かう。

知事杯の決勝を見に行くのであるが、やはり曇り空の中での半袖は結構きついものがあったか。
試合の方は、前半1-1で延長も覚悟したのだが、終わってみれば4-1でノルブリッツの圧勝で終了。
印象としてはノルブリッツがつなぐサッカーであるのに対して、道都大学が縦ポン主体。
点数の差は、まあミスが多いほうが負ける、という典型的なものではありました。

例年決勝はTV放送があるのだが、今年はラジオに変更になった。
恐らく選挙報道の関係でカメラをはじめ、必要人数をかけられなかったものだと推察する。
実際現地で購入したプログラムの表紙にある放送予定のところは、シールが貼られていてラジオになっていたからね。

ところでこのプログラムは結構楽しい。
過去の天皇杯での成績も載っているから、2004・2006年の下克上も確認できる。
出場20チームの選手登録も確認できるから、なかなかに見ていて楽しい。
ユースも含めると、コンサ関係者も多くて、U-18以外で7チームにいる。
ユース出身者は20人以上登録があるし、トップ経験者も4チーム9名に上るのだから、隔世の感もあるねえ。

でその4チームとは、道都大学・ノルブリッツ・札大GP・小樽FCなのだが、最後以外は各1名ずつ。
さあ誰かはクイズです。回答は折りたたんだところに。

あと驚いたのは道都大学に水戸ユース出身者が多いことで6名もの登録がある、ということは何かつながりがあるのでしょう。

3.夜の試合。

まあ5得点にも驚いたけれども(勿論その前にGKの名前にも驚いたけど)、2失点もあれなので、なんとも言いようがありません。

にしても朝6は負け試合のことばっかりかよ。
映像も無しかよ。

クイズの答え

札大GPは簡単ですね。池内は12番です。
ノルブリッツは木島。勿論監督であるのですが、選手登録されていました。決勝戦では選手としてはベンチ入りせず。
道都大学は野田ですね。これは知っている人も少なくなりましたか。決勝戦ではスタメンでした。

posted by akira37 |05:27 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1403
コメントする