コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年02月27日

沖縄のスポーツ事情

まだまだ沖縄ネタ引っ張ります(苦笑)。

その前に、今朝のスポーツ関連でうれしいのは、ノルディック世界選手権複合団体での金メダルであろう。勿論優勝はうれしいのだが、それよりも普段関心もない、WBCとか野球のキャンプとかを押しのける勢いがあることだから、単純にそのことがいいわけで。
1990年代前半はジャンプで差をつけて逃げ切るパターンで隆盛を極めたのだが、例によってあちらの都合でルール改正になって低迷。
そこから、今度はジャンプ5位からの逆転(最もタイム差は20数秒だが)という、今までの逆パターンだからこれまでの努力には頭が下がる思いがする。
これでまたルール改正などしたら、まったく好き勝手なものだ、となるのだろうが、ともあれ、この件は素直に喜びたい。

さて本題に戻る。
沖縄での試合日の翌日に地元2紙を購入して一通り目を通したのだが、特徴的な部分があった。
WBCのメンバー発表もあったが、そちらは白黒で地味な扱いだったのだが、一番のメインは「おきなわマラソン」。両紙とも1面を含め何面をも割いて出ている。今年で17回目を迎える市民マラソンだが、1万人を超える規模はさすがに迫力がある。私もたまたまレンタカー運転中にそのコースの反対側を走行したのだが、応援の方も結構賑やかで、扱いの大きさはなるほどである。

スポーツ面で巾を利かせているのはどこか。
サッカー的にはJFLのFC琉球や地域リーグの沖縄かりゆしFC(今年は関=こりん星人のいとこの方の加入があったのだが、背番号10はピンとこない)があるのだが、今はシーズン前で出てこない。
まあPSMは地元選手活躍の記事を中心に双方ともカラー写真付きでであったのだが、沖縄タイムスの方が大きかったのは、琉球放送主催と関係があるのだろう(ちなみに新聞社と放送局の関係を言えば、琉球新報と沖縄テレビが系列だから、名前で行けば逆になるのだと覚えるのが宜しいかと)。
で今一番の大きい扱いはバスケットボール。bjリーグは12チームが東西のカンファレンスに分かれてリーグ戦をしている最中だが、沖縄のチームは現在西のカンファレンス1位。当日も地元で試合があって勝利しており、写真も記事も一番扱いが大きい。このあたりはJFLの頃のコンサを感じないでもないが、果たしてどうだろうか。

posted by akira37 |07:18 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1218
コメントする