スポンサーリンク

2010年03月29日

【U-18広島遠征】1日目の3 vs大宮ユース

2010/03/28(日)12:00 @吉田サッカー公園人工芝ピッチ
吉田春季フェスティバル
コンサU-18 4-3(2-2、2-1) 大宮ユース (35分×2)
得点者:近藤勝成(前半0分)、榊翔太(前半3分)、大宮(前半23分)、大宮(前半26分)、大宮(PK・後半12分)、菅原康介(後半15分)、山下泰明(後半33分)
コンサの試合日程は→こちら


大宮ユースとのB戦が終わり、ここらでちょっとトイレに行きたいぞと思ったけれどその暇がありません。朝早かったからおなかも空いているのに、車の中に置いてきたおにぎりを取りに戻る間もありません。


もじもじしてる?
すぐに大宮ユースとの試合が始まります。
整列時、なぜかコンサ側がすっきりと並ばず、もじもじしていると思ったら。


ニシケン先頭で整列
誰が先頭になるか決まってなかったのかな。
ニシケンが先頭になって並びました。



コイントスはニシケン
コイントスもニシケンです。



前半開始時の円陣
前半開始時の円陣



副審はナガコウ
副審当番はナガコウです。



コンサのキックオフで前半開始
コンサのキックオフで前半スタートです。


<前半のメンバー>

     35鈴木貴大 36榊翔太
 14菅原康介        27近藤勝成
     15西田謙太 28荒野拓馬
34山下泰明 22工藤直人 32小山内貴哉 29前貴之
        30渡邉周平



前半0分54秒、いきなりナリがあちら側のゴールを揺らしました。右から左へ、ゴール前を斜めにドリブルでゴールに迫り、シュート!きれいに決まりました。早くも先制です。(1-0)
そして続けざまに前半3分、左側前方のスペースに出たスルーパスに、翔太が走り込んでそれを拾い、そのままゴール左手前からシュート。右側のサイドネットに内側から突き刺さる豪快なゴールでした。(2-0)
その後もコンサが快調にゲームを進めます。コンサは細かくボールをつないだり、大きく広く展開したり、自分たちのやりたいことをうまく実現できているようです。いいねえ。
(どうしてこのチームがイギョラで仙台ユースに何もできずに負けたんだろ?とか不埒にも思ったり。)
前半11分、拓馬が左前方スペースにひらりと大きいパスを出し、それにニシケンが走り込みますが、CKになりました。
左からのCKで康介→ヤスとショートコーナーを試みましたが、あんまりうまくいきませんでした(笑)。
前半13分、ターボの左からのシュートは枠の右へ。

たいへんもったいない話ですが、大好きなユースくんたちの試合といえども3試合目になるとだんだんと希少価値感が薄れてきます。おまけに背後の天然芝ピッチの方からは、広島のトップの選手の練習が行われていると思われる選手たちの楽しそうな声やサポの笑い声が聞こえてきます。いいなー、せっかくここまで来たんだから、私も槙野とか寿人とか森崎ツインズとか見てみたいよなー、サインまではもらわないにしても(爆)とか気になってみたり。少し試合の合間があれば、その隙にあちら側のピッチを覗いたり(トイレに行ったり)できるんだけど・・・とぜいたくな希望を抱いてしまいました。
そんな集中力の途切れはピッチの選手たちも同様だったわけじゃないでしょうが、前半16分ころになると、少し大宮が盛り返してきたような感じがします。コンサのDFが揺すぶられ、ずらされて空いたシュートコースから、大宮のシュートが飛びましたが、渡邉くんがいい反応を見せてストップしました。
前半19分、渡邉くんがゴール前へ飛び出し、触れないタイミングで空いたゴールへ向けてマイナスのクロスをあげられ、危ない!と思ったとkろを直人くんがゴールをカバーしてナイスクリア。ありがとー。
前半21分、大宮のCK。ヘディングシュートはゴールの右へ逸れて助かりました。もし枠内へ行っていたら誰も触れず決まっていただろうと思われるコースとタイミングでした。
前半22分、康介が長い距離をドリブルで持ち上がり、ゴール前にまで迫ります。シュートしましたがクリアされました。
そして前半23分、貴哉くんがジャンプして届かず、自分で「あ、やっべ!」というような感じで裏をとられてしまい、ピンチになりました。大宮のシュートを渡邉くんはいったん弾きましたが、そのこぼれをコンサの選手がクリアしきれず、大宮に先に触られてシュートを決められてしまったのでした。(2-1)
貴哉くんはSBの守備は慣れているのでしょうが、CBだとまた勝手が違うのでしょうかね。素人にはよく分かりませんけれども。でもきっといい経験だと思うからがんばれ。と思って見つめます。
そしてなんだか続けざまに、前半26分、大宮が(大宮の)右サイドからゴールに迫り、うちの選手たちが抜かれて、ゴール右の角度のないところからゴールポストとGKの間のインの狭いところを通すシュートが決まりました。これは上手かったなあ。(2-2)
あら、始めはあんなに圧倒的だったのにと思いながらも、やりたい放題できていたのでかえって気持ちが緩んじゃったかなと思ったりして(←それは私?)、ま、ここからだ。
前半28分、ターボの左からのシュートはゴール右上隅の少し上。惜しい。
前半28分、康介がドリブルからクロスをあげ、それをゴール前でちょっと浮かせた感じでシュートしたのは誰だったっけ。狙いはよかったけれど、ちょっとふんわり過ぎたのかGKが飛びついてキャッチしました。
前半32分、康介の蹴った右CKはファーに飛び、クリアされました。
このあたりで「あれ?雨降ってきた?」と思う間もなく、とたんに大きな雨粒が落ちてきました。
翔太が左からドリブルであがって右前方へパス、ターボのシュートが決まらず。
前半34分、時々コンサの真ん中ががらっと空いちゃうなあ、どうしてだろ?と気になったところで前半終了となりました。(2-2)


後半が始まるまでの少しの合間に急いでトイレに行き、おにぎりを取りに行き。途中でトモさんとすれ違ったので今日の予定を聞いてみました。なんだか監督が選手たちにアップや昼食を取る時間の指示をしているのを聞いていたら、まだ試合がありそうな雰囲気だったので。
するとやはり。このあと広島ユースとのB戦を1本だけでやるそうです。そっか、それならますますトイレと昼食を済ませなきゃ。




後半開始時の円陣
無事後半開始に間に合いました。



副審は亮介
後半の副審は亮介くんです。


<後半のメンバー>

      36榊翔太 35鈴木貴大
 14菅原康介       27近藤勝成
     15西田謙太 28荒野拓馬
34山下泰明 22工藤直人 32小山内貴哉 29前貴之
        30渡邉周平




後半4分、出ているメンバーのチェックを終えて、私の昼食タイムもスタートです。試合を眺めながら食事だなんて(コンビニおにぎりだけど)ぜいたくですな。
後半4分、左CKをニシケンが蹴り入れます。クリアされたのをもう一度ニシケンがひろってパスを出し、もうひとりを経由して最後は康介が前に抜け出てシュート。サイドネットにあたりましたがナイストライでした。
後半8分、ナリからのボールを貴之が受けて右をえぐって中へクロス。クリアされて右CKになりました。蹴るのは康介です。康介が蹴ったボールをファーにいた翔太がフリーでヘディングシュートしましたが、当たり損ねた感じで枠の左へいってしまいました。惜しい。
後半10分、翔太が相手ゴール正面でチャンスを作りかけます。もうちょっと早く打てればなあという感じで打ち切れませんでした。
後半10分、康介が相手ペナルティエリア内を変態技で抜きにかかります。この位置でこんなことされちゃ相手は嫌ですよね。
後半12分、それまでポツポツ程度だった雨が強くなり、大粒の雨がぼとぼとぼとと落ちてきました。あらあら、大変。とりあえずカメラを濡れない位置に突っ込んだりかばんの開口部を閉めたり。傘を開こうかなとバタバタしていたら、ピーッと笛が鳴り、見たらどうやら相手にPKを与えてしまったらしい。
慌てて座り直してPKシーンを見ましたけれど、決められて失点になりました。(2-3)
この日初めて相手にリードを許す展開になりました。
でもその時間は長くありませんでした。
荷物にビニール袋をかぶせているところだったので、その前の組み立ての部分は見逃してしまったのですが、なんだかこちらに迫ってきた気配に慌てて手を止めてピッチを見ると、後半15分、康介がゴール左からしゅぱん!と鮮やかにゴールを決めました。これで追いつきました。(3-3)
あとはメモも取りにくいし写真も撮れないしでまったり見ていたのですけれど。後半23分、拓馬のシュートを相手GKが手でそらしてCKに逃げ、左からのCKを康介が蹴り入れます。折り返されたボールを大宮GKが「キーパー!」と叫びながら手を伸ばしたのだけど、実は触ったもののするりと滑ってボールを地面に弾ませてしまいました。これにコンサの選手が反応できれば難なく蹴り入れられそうな位置でしたけど、そこまで予想できなかったのか反応した選手はいませんでした。残念。



大津高校アップ中
ベンチの向こう側では大津高校の選手たちがアップを始めました。この後ここで試合がある予定なのでしょう。広島ユースとやるのだと思われます。
もっともこの選手たちが大津高校の選手だと思ったのは、大津高校と書いたバスが駐まっていたからというだけで確認はしていませんけれども。


後半27分、康介は相手ゴール近くでとことん抜きに来たり、キープもできるし鋭い切り返して交わしたりするし、個人技で勝負を挑んできます。これが相手の選手ならほんとに嫌だろうなあと思う「やらしさ」を随所に発揮しています。相手チームのGKも嫌がって、康介をマークしにいっているチームメイト「しつこく!」と声をかけているくらいです。もしチームにひとり「康介」がいたらそのチームはどんなに助かるか、と思うほどです。もっとも2人以上康介がいても困ってしまうかもしれませんけど。王様プレーだから(笑)。
後半28分、拓馬のクロスは少し素直過ぎたかな。
後半31分、ナリの右からのクロスを翔太がシュート。枠の上でしたが、見ている選手から「ナイストライ、続けろ、続けろ!」と声がかかります。こういう言葉をかけるのってきっと大くんかな。



テントを運んできてくれました
雨が強くなってきたからか、広島ユースの選手たちがベンチ用にテントを運んできてくれました。大宮のベンチの中は選手とスタッフでみっしりです。



空いてます
こっちは空いていますね。
コンサの選手たちは次のB戦に備えてアップ中です。


後半33分、ヤスが左サイドの低い位置からドリブルで斜め前方に駆け上がり、途中ワンツーを挟んでさらに前へ。そしてゴール右斜め手前45度の位置から鮮やかにゴール左上隅にシュートを決めました。
やったー、これで逆転です。(4-3)
後半35分、ナリが中盤で相手ボールを奪い取り、がんばって前へ進み、左前方の翔太へパス。翔太が折り返すようなシュートをうち、それが惜しかった~~!というところで試合終了の笛が鳴りました。
終わってみれば4-3のスコアでした。


終了
終了
お疲れさまでした。


相手ベンチに挨拶をして戻ります
相手ベンチに挨拶をして戻ります。


続けて、広島ユースとのB戦です。そのようすは→こちら
この試合の前に行われた大宮ユースとのB戦のようすは→こちら


posted by あきっく |07:37 | ユース | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/981
この記事に対するコメント一覧
Re:【U-18広島遠征】1日目の3 vs大宮ユース

朝4時から7時半まで更新御苦労さまですね。
無理が利かない年齢なんだから、御身おいとい下さいませ。

posted by MICHIKO| 2010-03-29 10:31

Re:【U-18広島遠征】1日目の3 vs大宮ユース

え〰、皮肉に取られたら困るなって思いまして、追記します。
毎日更新楽しみにチェックしています。
コンサ中心に充実した日々を過ごしているようで喜んでいますよ。
今朝は4時から更新してたようなので大丈夫かなとちょっと心配しただけです。

posted by MICHIKO| 2010-03-29 15:21

Re:【U-18広島遠征】1日目の3 vs大宮ユース

>MICHIKOさん
ご心配おかけしてすみません&ありがとう。
前日の疲れのせいもあったのか、昨夜はほろ酔い加減でずいぶん早い時間に寝入ってしまったので、今朝は「あれ?今何時?」と早く目覚めたのですよ。
って、それじゃますます年寄りくさいですね(笑)。
無理が効かなくなってきているのは年々痛感していますので、ありがたいお言葉と思ってはい、心がけます。といいつつやりたい放題遊んでいるわけだけど。仕事だとここまでがんばらないかもねー(←それでいいのか)。

posted by あきっく| 2010-03-29 15:32

コメントする