2010年03月29日

【U-18広島遠征】1日目の2 vs大宮ユース(B戦)

2010/03/28(日)10:30 @吉田サッカー公園人工芝ピッチ
吉田春季フェスティバル
コンサU-18 4-1(3-0、1-1) 大宮ユース(Bチーム戦) (35分×2)
得点者:山下泰明(前半18分)、實盛大介(前半29分)、西田謙太(前半35分)、實盛大介(後半21分)、大宮(後半26分)
コンサの試合日程は→こちら



整列
広島ユースとの試合に続き、同じピッチですぐに大宮ユースとのB戦が始まりました。
まずは整列して挨拶。
B戦では主審は双方のスタッフが務めることが多いですが、この試合もそのようです。主審はトモさん。


副審は貴哉くん
前半の副審当番は貴哉くんです。



・・・と思ったら阿波加くんに交代
・・・と思ったら。阿波加くんがやってきました。
代わりにやっておくからその間にお昼ごはんを食べるようにとの指示のようです。



前半開始時の円陣
前半開始時の円陣



前半キックオフ
コンサのキックオフで前半スタートです。


<前半のメンバー>

     7中原彰吾  9下田康太
 31中川雄貴        25實盛大介
     15西田謙太 5深井一希
34山下泰明 13中山和弥 3永坂勇人 8濱下賢
         16今岡亮介



まだ去年のユニのままなので、1年生は旧3年生がつけていて抜けた番号をつけています。初めて見る選手は札幌U-15から昇格した以外の2人だけですので、2者択一でなんとかなるだろうと思いました。
8番をつけてる選手が小野くんか濱下くんのどちらかだわ。
イヤーブックに載ってる顔写真と見比べて、濱下くんと判断。選手たちが呼んでいる声を聞いていると、それで正解のようでした。


立ち上がりは両者五分五分な感じでした。
前半8分、コンサの右CK。蹴るのは中川くん。中川くんのプレーを見るのは久しぶりな気がして、楽しみです。
前半はこちら側がコンサゴールになるので、GKの亮介くんが目の前です。こうやって見ていると、亮介くんの声もよく聞こえるんだわ、と思いました。先日イギョラで見たときにはあまり指示の声が聞こえないなあと心配したのですけど。
前半17分、大宮の右からのクロスを亮介くんがパンチング、そのこぼれを逆側から大宮の選手に詰められて失点か・・・!と覚悟したのですが、なんと大宮の選手が2人重なって走り込んで、味方同士ぶつかりちゃんとシュートできなかったおかげで失点を免れました。ラッキーというかなんというか。声かけあおうよ。(←と、相手にも思う。)
そしてピンチの後にはチャンスあり?
前半18分、向こう側のゴールでボールがゴールに吸い込まれるのが見えました。コンサの先制です(1-0)。誰だかよく見えなかったのですが、後で聞いたらヤスくんだったそうです。きれいなシュートでした。
前半19分、大宮の選手と亮介くんが1対1になりかけたところを、永坂くんがうまく回り込んで対応し、タッチラインへ追い込み、シュートさせませんでした。いいですねえ。
前半21分、中盤では一希くんがボールをカットする、ボールを散らす、といい動きをしているのが目立ちます。
前半21分、彰吾くんのシュート。バーの上にはずれていきましたが、見ている方が「打て!」と思うタイミングで躊躇なくシュートを狙ってくれるのが気持ちいいですね。



試合中
試合のようす



34の長袖はヤスが着ている
ヤスくんは34番の長袖ユニを着ていました。
これを見たとき、私の脳裏に「さっきのナガコウが34番半袖ユニを着ていたのは、ヤスくんが着ない方を貸してもらったのではないか?=もしかしてナガコウ、白ユニを忘れてきた?」疑惑が浮かんだのでした。



試合中
(前半のワンシーン。本文とは関係ありません。)



デオシーム万歳
ベンチ脇にはさっきの試合に出場した選手たちのユニが干してあります。再利用見込みですね。デオシームありがとう。



試合中
(前半のワンシーン)



動いています
(前半の主審を務めるトモさん。センターサークルの外へも広く動いています。)


前半24分、永坂くんのナイス対応再び。足元で相手ボールを奪い取ってピンチの芽を摘み、味方の攻撃につなげます。永坂くんって確か去年の途中に?FWからDFに転向したんですよね?DFになってまもないとは思えないほどの落ち着いたプレーでした。
前半26分、大宮のシュートを亮介がキャッチ。
全体に、コンサは粘り強くボールをキープしてなんとかいいところへつなげようとするがんばりが随所に見られるので、見ていて楽しいです。がんばりすぎてボールを奪われてしまったり、ピンチを招くこともありますが、でもこういうときに個人技もチームの意識もチャレンジしなきゃ!と思うので、かえっていいよーいいよーと相好が崩れたりして。変態かしら、私も。特に中川くんの粘りとテクニックがよかったです。
前半28分、ニシケンの右からのサイドチェンジ気味のアーリークロスに中川くんが飛びつき、上手くトラップ。そこから中へクロスを入れると相手選手に当たって左CKになりました。
前半29分、コンサに追加点。右からのクロスがファーで折り返され、それをジツが真ん中で頭で押し込みました。文句なしの形からきれいなゴールでした。(2-0)



貴哉くんに戻っていました
気がつくと副審が貴哉くんに戻っていました。
ごはん済んだのね。


そして前半終了間際の35分、大宮ゴール前で左右に振って崩して、ニシケンが鮮やかなシュートを突き刺し、3-0としたところで前半終了となりました。



後半開始時の円陣
後半開始時の円陣


<後半のメンバー>

    7中原彰吾  9下田康太
 31中川雄貴        25實盛大介
    34永井晃輔 5深井一希
12葛西大 13中山和弥 3永坂勇人 8濱下賢
       16今岡亮介



34は並び立たず?
後半、ニシケンとヤスくんに代わってナガコウと大くんが入りました。ナガコウはボランチです。34番が2人同じピッチに立つことはないようです。


後半は大宮が担当
後半は大宮のスタッフが主審を務めます。



後半の副審はターボ
コンサの副審お当番はターボ


後半3分、しもっこがゴールに迫り、シュート。左CKになりました。中川くんが蹴り入れ、それがクリアされて再度左CKになりました。
後半5分、中川くんが左からゴールへ独走し、シュート。大宮GKが片手一本で弾き、左CKになりました。これも蹴るのは中川くん。CKに合わせて大くんが頭でシュートしましたが、ふんわり浮いたボールは相手GKがキャッチしました。
後半9分、彰吾くんのミドルっぽいシュートが枠へきれいに飛び、それを大宮GKが両手で叩いてからキャッチしました。
後半15分、彰吾くんからのスルーパスはしもっこに通らず。でもいい感じでゲームが流れている気がします。
後半17分、ピンチになりかけの雰囲気でしたがコンサの両CBがうまく対応してシュートは打たせずに終わりました。
後半19分、こちら側近くにいるコンサの2トップをしみじみ眺め、しもっこはどっしりとゴール前に張ってポストしたりシュートをする役目なんだね(体強いねえ)とか、彰吾はよく動き回っているねえ(背が伸びたねえ)とか感慨に浸ってしまいます。特に彰吾くんはU-12のころ札幌ドームで見た前座試合での印象が強くて。
前半20分、相手DFがロングボールを蹴ろうとしているところをプレスにいかなかったしもっこに対し、味方選手から「蹴らすな!」と叱咤の声。確かに。他の選手が走り回っているのと比べてしもっこは運動量少なめかも。そういうところの動きも、この先厳しく求められるところになっていくのでしょうね。がんばれ。
少しまったりムードだったところへ、後半21分、追加点が決まり、気分が再び盛り上がりました(←私が)。中央から一希くんが左サイドの前のスペースへスルーパス、それに中川くんがよく追いついて左からクロスをあげ、ファーに彰吾もいたけれど、彰吾くんが相手DFを引き付けてできたスペースへ後ろからジツくんが飛び込んできて、すぱっと決めました(4-0)。みんなの呼吸が合っていて、鮮やかでした。
このまま2試合続けて大量得点で完封か~?とほくほくしていたら、後半26分、失点してしまいました。あらら残念。右斜め手前の少し距離のあるところからのシュートがきれいに決まり、これは相手のシュートを褒めるべきでしょう。
後半28分、しもっこのシュートは相手に当たって逸れ、左CKになりました。CKを蹴るのはジツくん。
後半29分、中川くんが左サイドを巧みな変態ドリブルで相手を抜き去って進み、頃合いを見計らって横へのパス。一希くんがそれを受けてミドルシュートで狙いましたが、バーすれすれで少し上でした。惜しかった。
後半31分、大宮のシュートは亮介くんがストップ。
後半31分、しもっこがフリーでゴールに迫り、倒されてコンサのFKになりました。



ここからFK
この位置からのFKです。ボールのそばに立っているのはナガコウとしもっこです。どっちが蹴るかな。

しもっこが蹴ったFKはゴール右下隅を狙ったものでしたが、GKにキャッチされました。
後半35分、ピッチで倒れ込んだ中川くんが動けないでいると思ったら、どうやら脚を攣ったようです。ベンチから「自分で出れるか?」と声をかけられ、中川くんは自力でケンケンしてピッチ外へ。



走ってたもんねー
攣った脚を伸ばしてくれているのは1年生の小野くんでしょうか。


もう終了間際だからか、交代の選手は入れずに10人のままで続けるようです。
後半36分、思わず「やばっ!」と声が出るような流れで大宮のシュートが打たれましたが、亮介くんが弾いたところでタイムアップ。
4-1で試合終了となりました。



すぐに入れ替わり
挨拶もそこそこに、入れ替わるように次の試合の選手たちがピッチに入ってきます。
お疲れさまでした。


引き続き行われた大宮ユースとの試合のようすは→こちら
この試合の前に行われた広島ユースとの試合のようすは→こちら


posted by あきっく |06:29 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/980
コメントする