2010年03月05日

【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

2010/02/28(日)9:20ころ~ @水前寺陸上競技場
熊本キャンプ

*ようやく最後まで書きました。

練習は予定されている時刻よりも早めに始まる・・・って分かってたんですけどね。ホテルを出るのが少し遅くなり、競技場に着いたらムラが選手たちにパス回しのルールを説明しているところでした。
説明しています



もうきっとアップのランニングは終わったということなのでしょう。
今日の練習も昨日の午後練習と同じく、スタッフは村田コーチと沖田コーチ、トレーナーの田中さんの3人、参加選手は慎也、ひっきー(以上トップチーム)、小島暢明くん(練習生・国士舘大4年)、中山和弥(高2)、近藤勝成(高1)、鈴木貴大(高1)(以上ユース)の6名です。

ピンクビブスが慎也とひっきー、緑ビブスがコジとナリ、ビブスなしが和弥とターボという組分けです。
(この2日間の練習見学を通じて、結局ヒロとヤスの姿は見ずじまいだったです。2人とも早く治りますように。)


4vs2の攻防
9:25ころから4vs2でのパス回しゲーム(鳥かご)が始まりました。
ビブスの色ごとにチームを組んで、うち1色の2名が鬼役になります。鬼になった2人は、輪に入る前に一度外へ向かってダッシュして走って戻るのを済ませてからじゃないとゲームに入れません。
鬼じゃない色の4人でパスをつないで、途中で鬼2人のどちらかにカットされたりラインから外へ出てしまったりしたら、ミスした色のチームが負け。外へダッシュ往復してきてから鬼役になってゲームに入ります。パスが20回以上続いたら鬼の負けになって、鬼は再び外へのダッシュをして戻らなければならないようです。




鬼はダッシュ往復つき
鬼役の2人に読まれてカットされたりしないよう、引きつけておいてボールを横に出したり、速い強いパスで鬼の間を通したり。工夫していて見ていておもしろいです。
でもムラの要求はそれだけじゃなく、もっと細かいようで。




見守るムラ
大きな声で選手たちを叱咤し、褒め、盛り上げるムラ


人数が少ない中でのパス回しなので、しょっちゅうボールに触れ、走り、みんな休む暇がありません。ずっと動き続けているのでだんだんキツくなってくるのでしょうね。
途中給水時にムラが選手たちにこの練習の意図を説明している声が断片的に聞こえてきました。
それによると(よく聞こえない部分を脳内で補って理解?想像?したところによると)、この練習は心拍数をあげた状態で、どれだけボールタッチをミスしないでできるか、どれだけサポートの動きができるか、どれだけ正しい体の向きをとれるか、を向上させるための練習みたいです。試合の最中は、前にあがっていても味方がボールを奪われたら走って戻らなければならない、その途中で味方が奪い返したらまた前へ走っていかなければならない。その繰り返しで、いい状態でボールを持てることは少ない。だからそういう苦しい状況の中でもよいプレーをするための練習なのだということでした。苦しくなるとついついボールをとりあえず返したり蹴ったりだけをするようになりがちだけど、そこでどれだけ味方の選択肢を広げるサポートができるか、どれだけ体の向きを大きく変えてよい状況を作れるか。
なるほどー。そう聞いたらひとつひとつの動きを大事にしたくなりますね。(私がやるわけじゃないからねw)
そうやって鳥かごが終わったのが9:45くらい。



給水
いったんみんなで給水です。
ムラはほんとにこまめに選手たちに給水させていました。
5分やったら給水ってくらい、しょっちゅうです。
確かに今日は見ていても暑かったです。よいお天気で、陽が当たるスタンドで見ていたら日差しが頭や顔や手を照りつけ、思わず帽子代わりにタオルマフラーを頭にかけたくらいにして。
ダウンコートはもちろん脱いでそこらに転がしてあります。



ひっきーはGKの用意
給水のあと、違う練習を始めるようで、ひっきーはGKの準備をしてー!と言われ、グローブを持ってゴールの方へ向かいました。


FPはまんなかに集まって
フィールドプレイヤーたちはゴール前の中央に集まって、ムラの説明を聞きます。



ひっきー待機中
ひっきーはゴール前で待機中。


ゴール前をひっきーが守り、そこへ向かって攻める役1人、守る役1人の1vs1の攻防のようです。
両側のタッチライン上にひとりずつ立って、そこから中へクロスを入れるところから始まります。




1vs1の攻防
まずは1vs1で。
守る役は慎也、コジ、和弥が交代で。攻める役はナリとターボが交代で。
と思ったら、慎也(守備)vsコジ(攻め)という対決もありました。
ムラのアドバイスが飛ぶのは、主として守備に関するものでした。
たとえば、攻めてくる人との関係で自分のポジションが悪いところへ相手へのよいボールが入ってきたとき、「ボールに(自分が先に)触れないと思ったら飛び込んだらダメだ」とか。守備の判断についてのものが多かったです。

10:06に給水をしたあと、今度は同じことを2vs2でやるらしい。



2vs2の攻防
最初の対決は、ターボ・和弥組(攻め)vs慎也・コジ組(守備)。ナリはサイドからクロスをあげる役です。




球だしするのは沖田コーチ
クロスをあげるボールをサイドへ球出しする役目は沖田コーチ




ムラは横から見ています
ムラは横から見守って、指示をしたり、助言をしたりします。


次に和弥とコジが入れ替わり、守る方が和弥+慎也、攻める方がコジ+ターボになりました。ナリはクロス役。



中央に位置して
あらかじめ、守る役(和弥と慎也)、攻め役(コジとターボ)が4人ともゴール前中央の位置で待機します。




スタートはサイドで後ろ向きから
相手チームのFWかSHを想定していると思うのですが、サイドの選手(ナリ)がゴールに後ろ向きで足もとにボールを持っているところから始まります。



ターンして
ナリはターンして



前へ行きます
前を向いてゴールに向かって進みます。
中の攻め役2人はそれに連動して前へ動きます。



中へクロス
ナリは中へグラウンダーのクロスを入れ、



2vs2で
それを受けて中の4人で2vs2の攻防をし、ゴールを狙い(守り)ます。


そしてそのときのプレーにひとつひとつについて、ムラからアドバイスが加えられます。内容はもっぱら「こういうときにDFの2人はどうすべきか」ということ。特に慎也のプレーに対して言うことが多かったですね。慎也にフォーカスが当てられた練習のようだと思いました。
DFの動き方について、言葉は断片的に聞こえるもののその意味するところは私には正確には理解できないけれど、こうやって1つ1つの場面での判断ポイントをいろんなシチュエーションで繰り返し教えてもらえるのは、とても勉強になるだろうと思いました。もちろん、守る側だけじゃなく、攻める側にとっても。
ユースの3人に対しても「この機会にいっぱい吸収するんだよ~~。」と嬉しく見守ったわけです。



左からはムラが
同じことを左からやるときは、ムラがサイドからの球出し役になります。
ムラが反転して前へ走り出し、クロス!
このクロスがまた、低くて速くていいクロスです。



慎也が抜かれて
ボールを受けて抜きにかかっている青ビブスはコジ、対応しているビブスなしは慎也です。



コジシュート!
コジがシュートコースを見つけて、シュート!



決まる
決まったようです



バービー10回!
「慎也、バービー10回!」というムラの声が飛びました。
攻めたり守ったりの練習は何度も繰り返され、この前にも後にも何度もゴールが決まるシーンはあったのですが、バービーが課されたのはこのときだけでした。なぜかは不明です。ムラの気分?(笑)抜かれ方が悪かった?


10:25ころ、右サイドからのクロス役がナリに代わってターボになりました。
攻める側:ナリ+コジ、 守る側:慎也+和弥 という組合せです。


次に、ペナルティエリア内で1vs1?での守り方の練習です。
ひっきーがゴール前に立ち、ペナルティエリアの四隅にそれぞれひとりずつが、ボールを持って待機します。



四隅に立ってる
ゴールに向かって左側は、ゴールライン側の角にコジ、手前側の角に和弥。右側は、ゴールライン側の角にナリ、手前側の角に沖田コーチ。
ペナルティアークのところにムラが立ち、中ではDF慎也vsFWターボの攻防です。(この写真では慎也がゴールラインの角に立って、コジが中でディフェンスをしていますね。もうちょっと後に撮った写真なのでしょう。)




中では1vs1で
この練習では、四隅の4人とムラは、いずれも攻める側の味方です。
攻める側のターボ(orナリ)の位置どりを見て、有利だと思われる隅(あるいは中央のムラ)からターボ(orナリ)にボールが供給され、そこからゴールへ1vs1で攻防します。
つまり守る側(慎也orコジor和弥)にとっては、5か所のうちどこからボールが出てくるか分からない状態で対応を迫られるわけです。相手に有利な場面から瞬時に判断してゴールを守る位置取りをとる練習のようでした。
ムラから慎也に、ボールへ足を伸ばしたときの重心の置き方について助言がありました。

中の1vs1の組合せを何通りか変えつつこの練習が続きます。
(攻側)vs(守側)
ナリ vs コジ
慎也 vs 和弥
ターボ vs コジ
ナリ vs 慎也


10:37にいったん給水して、次はペナ内で2vs2の攻防です。



今度は2vs2で
ボールの出所は、5か所から3か所に減りました。
ペナルティアークのムラと、ペナルティエリアのゴールライン側の両隅(和弥、沖田コーチ)の3か所です。
守る側 慎也+コジ vs 攻める側 ナリ+ターボ で攻防です。
3か所のうちどこからボールが供給されるかわからず、球出し役は攻撃側の味方なのは1vs1のときと同様です。

中の組合せを (守備)慎也+和弥 vs (攻撃)ターボ+ナリ に変えてさらに続行。


10:50ころ、プレーするエリアを広げました。
ピッチの半分を使います。


広くしました
ゴール前にはひっきー。
球出し役のムラは、センターサークルのところです。
そして両側のタッチラインのハーフウェイラインに近い位置に、ゴールへ向かって右サイドが慎也、左サイドにコジと和弥と分かれて待機しました。
ナリとターボはピッチ半面のほぼ中央の位置にいます。



ムラから左サイドにいる和弥にボールが出て
まずはセンターサークルのムラから、左サイドの和弥(写真手前左)に向けて斜め前へパスが出されます。



それを和弥が受け
それを和弥が受けて



中へ入れて前へ走ります
中央へいったん入れて前へ走ります。



中からはナリが左前方のスペースへ出し
中で受けたナリが左サイドの前方のスペースへボールを出し



和弥が追いつき
和弥が追いついて



クロスを入れます
えぐったところでクロスをあげ



ナリが駆け込み
中でターボが合わせます。



ゴール左隅に決まった
ゴール左隅に決まりました。



すかさずひっきーが別のボールを投げ
すかさずゴール横に待機しているコーチからひっきーにボールが渡され、ひっきーはサイドの前方へボールを投げます。
ここでいうと(ひっきーからすると右サイドの)和弥くんの前のスペースです。



それを和弥が戻って
和弥は戻って



受ける
ボールを拾います。

つまり、サイドの選手が攻め上がってクロスを入れたところで、相手GKからのボールにすぐに対応して守備をする練習、ということでしょうか。
SBのための攻撃から守備への切り替えの練習なのかなと思いました。



同じことを右側で慎也が
同じことを右サイドから慎也が(写真右端)。

これを何度が繰り返すのですが、左サイドの選手はコジと和弥が交代でやり、右サイドは慎也がやっているので、つまり、慎也のSB練習はコジや和弥の2倍量ということになります。
やっぱり慎也のSB特訓塾っぽい匂いです。

10:55に給水して、今度はひっきーからのフィードが、手で投げるのではなく、パントキックになりました。SBが戻る距離とスピードがさらに速くなりました。


11:01ころから、今度はこれをさらに応用して


ムラが角度なく右の慎也に出して
ムラから右サイドの慎也に出されるボールは角度のないものになりました。



慎也はふわっとしたボールを中へあげ
そしてそれを慎也が右サイドから中へふわっとした浮き球でパスを送ります。「受け手が胸でトラップするイメージのふんわりしたパス」というのがムラの指示です。



中でナリが受けて
中の人(ナリ)は胸や足元でボールを受けて



反転して
逆側へボールをコントロールして、反転して



逆サイドへ
反対サイドへの



出して
パスを送ります。



左前方のスペースへ
出す先はサイド前方のスペースです。



左でボールに追いついて
そのボールに左サイドを駆け上がったコジが追いついて



コジのクロス
クロスをあげます。



ターボが押し込む
正面から押し込むターボ



決まった
決まった。



すぐに別のボールがひっきーに
すぐに沖田コーチからひっきーに



渡され
ボールが渡されて



ひっきーがキック
ひっきーがパントキックで



今度はGKから右サイドへフィードということらしい
ひっきーからすると右サイド前方にフィード。
そのボールを奪取するため?あがっていた左SBの選手(コジ)は



追いかけるコジ
ボールを見ながら戻って拾います。


やっぱりこれも、サイドの選手が走って攻めたり守ったりする練習のようでした。
攻撃のときも、守備のときも、選手がボールを受けようとするときにムラからひっきりなしにかかる声は「ファーストタッチ!!」というもの。中からのクロスを受けて攻め上がるとき、相手GKからのロングボールをカットするとき、まずはファーストタッチで自分にとって「よい位置」にボールをコントロールしよう、という意識づけなのでしょう。

右側からと左側からと交代で(ただし左は和弥とコジが1本おきで)、中もナリとターボが交代して、何度も繰り返し。
そしてムラが「ラスト1本!」「いいの決めてくれよ!」といいつつ
右サイドへボールを出しました。
・・・でも。(やっぱり。)
「今の、ミスったからもう一丁!」となるのでした(笑)。
どうみても「ミスった」感じでしたし、選手も逆らえまいw


11:09ころ、給水して
今度はシュート練習? シュートストップの練習?


ボールを中央に集めて~
ボールをゴール正面、ペナルティアークとセンターサークルの中間あたりの位置に集めます。



中央にはムラとターボとナリ
中央のボールのところにいるのは、ムラとターボとナリ



サイドはゴールラインから10メートルくらい?
両サイドではこのあたりにひとりずつ立って。ゴールラインから10メートルくらい手前の距離でしょうか。



まずはサイドからのシュートを
まずはサイドに立った選手がその位置から斜めにシュートします。



キャッチして
ひっきーはわりと難なくこれをキャッチ。



すぐにキック
キャッチしたボールをすぐにキックで前に送ります。



すると入れ替わりで
するとひっきーが蹴るのと入れ替わるように



正面からシュートが
正面からシュートが



飛んできます
飛んでくるというわけです。



続けて同様に左から
今度は左サイドから



まずはサイドからのシュートをキャッチ
シュートをキャッチして



そしてキック
パントキックしたら



すかさず正面からボールが
入れ替わりで正面からボールが飛んでくる。

さきほどの練習はSB(主として慎也)の大特訓という感じでしたが、今度はひっきーの特訓タイムのようです。



へとへと
「特訓?」が終わって倒れたままのひっきー。




次は千本ノック(違)
でもね、まだまだ終わりではありませんでした。
攻撃陣のシュート練習(とひっきーの1000本ノック状態)はまだ続きます。



11:19ころ、今度は少し形を変えて、ひっきーとFWの1vs1の勝負開始。
ひっきーが10本止めたら終了らしいです。



FWは後ろ向きでボールをもらい
FWが後ろ向きの状態でムラからボールを出され



反転して
前を向きながらそれを受けて



前を向いて
ドリブルで



ドリブルで
持ち込んで



シュートを狙って
シュートを狙います。



シュート!
シュート!



慎也はスクワットをやっています
ひっきーと他の4人がシュート練習を繰り返しているところ
気づくとピッチの手前側で、慎也くんはトレーナーの田中さんと一緒にスクワットをやっていました。



体幹を鍛える筋トレ?
体幹を鍛える筋トレでしょうか。



ユースとコジはランニング
そしてコジとユースの3人(和弥、ナリ、ターボ)はクールダウンのランニング。
ああ練習終わったのね・・・・と思って



ひっきーは・・・・?
ひっきーを見たら、呆然としています。



ひっきーはまだあるよー
呆然としているわけは・・



さ、やるよー
さ、やるよ。って(笑)
「がんばれ!おまえのためだ!」と叱りつける励ますムラの声が、ひっきーには鬼コーチに聞こえるかも(笑)。


まず右手でポストにタッチして
まずは左側の(ひっきーには右手の)ゴールポストにタッチして



逆側にボール
ゴール右側へのシュートに反応



飛びついてキャッチ!
飛びついてキャッチ



またポストにさわって
また左ポストに触って



とびつく
飛びつく・・!
これを何回も繰り返し。



もうダメ・・・?
ようやく終わりました。
ぐったり。もうダメ?



反対!逆!!と声がとんで
いえいえ、今度は逆側ですってw



がんばって起き上がる
がんばれ、ひっきー。
(ムラも大変だわ。がんばって。)



構えて
中央で構えて



左手でポストにタッチして
右ポストにタッチし



逆側へ
反対側へ飛ぶボールに



キャッチ
飛びつき、キャッチ



立ち上がって
すぐに立ち上がって



さわって
またポストに触ってから



逆へ
逆サイドのボールへ



ジャンプ!
ジャンプ!!



コジも体幹に参加
いつの間にか体幹トレーニング組にコジも加わっていました。



ユースはのんびり
ユースの3人はのんびりとストレッチしています。
(ひっきーの姿を見て、まさか「トップにあがるのも善し悪しだな」なんて思ってないよね?!)←なんて失礼な



がんばれ、ひっきー
がんばれ、ひっきー



鬼コーチ 「お前のためだ!」
愛情溢れるコーチ、ムラ



こんな風景
引きで見るとこんな光景です。



赤いマーカーのところまで出て
さあ今度は。(え?まだ続くの?)
赤いマーカーのあたりまで前に出て。



下がりながら
ゴールへ向かうボールを



ボールに向かって
下がりながら



ジャンプ
セーブする練習です。



パンチ
パンチ!


止めた!
止めました。パチパチパチ。

これを何本か繰り返し・・・



動けません
ようやく終了~。ひっきーはしばらくこの姿のまま。
お疲れさまでした。
見ているだけでも疲れました。こんなふうに毎日がんばっているのね。




30個あるはず~~
ボールは30個あるはずだから・・・。
ちゃんとあるか数えています。



片付けています
そしてお片付け。



輪になって
片付け終わったところでみんなで輪になります。
練習の締めの挨拶かな。



ひとりずつ挨拶をしているようです
なかなかパン!パパン!って拍手が聞こえないと思ったら、どうやらユースの練習参加は今日までだったらしく、ひとりずつ挨拶をしているようです。
先輩の貫禄?か、ユースくんたちの挨拶をひっきーは座り込んだままで聞いています。



パチパチパチ~!
ひとり挨拶を終えるごとに拍手~。



先輩からもお言葉
後輩に対して何か言えと言われたようで、ひっきーからも後輩たちに言葉が贈られます。


みっちりトレーニングを見たなあ。さあて、それじゃみんなに「お疲れさま~」と言ってから帰るかと思い。
スタンドを出て正面の出入り口へ向かいました。
ここで出待ちをしようと思って。


123番
待っている間、出待ちスペースの横にあるロアッソくんに目がいきます。ロアッソ自販機の横に設置してあるペットボトル・缶用ごみ箱です。
ロアッソくんの背番号って123番なんですね。



慎也くんやコジ、ユースくんたちが出てきて「お疲れさま~」と言えたけど、一番お疲れかもしれないひっきーがなかなか出てこないと思ったら。



まだやってる??!
玄関から奥を覗き込んでみたら、ムラと一緒にスクワットをやっていました!!!!
ひゃああー。
ひっきーもムラもがんばるわあ。



バスは先に出発しましたw
ムラがスタッフを通じて宿舎のバスの運転手さんに「先に行って」と指示し、ひっきーとスタッフ3人を残したまま、選手たちを乗せたバスは出て行ってしまったのでした。
そして私もひっきーを待たずに空港へ向かってしまいました(爆)。
全部終わった後のひっきーは、はたしてどんな顔で引き揚げてきたのでしょう。
でも、ハードだろうけどありがたい環境だよなあ、と、自分のことでもないのにしみじみ思いました。
私も仕事で後輩の指導をするようになってから、改めてこれまで自分がいかに先輩たちに手間をかけて教えてもらっていたのかに気づいたんです。
指導してもらう側は厳しいトレーニングに「大変だ」とか「しんどい」と思いがちですけれど、実は指導する側は、そのためにかなり手間をかけて準備をし、トレーニングにつきあっているわけです。
ひっきーも他の選手たちも、コーチが熱心に指導してくれることをありがたいとは思っているだろうけど、若い選手たちが本当に身にしみてそのありがたさに気づくのは、きっともっと年をとってからなんだろうな、などと、年寄りくさい感慨を抱きながら空港バスに揺られ、阿蘇熊本空港へ向かったのでした。


たいぴーえん
帰りの飛行機に乗る前に、お昼ごはんにまたもや太平燕(たいぴーえん)。もう何回目?と自分でツッコミ入れるほどですね。
でもせっかく熊本に来たなら、と、これを食べたくなるのです。

熊本ではダウンコートを手に持ってるだけで持て余すほどでしたが、東京に着いてみると、ダウンコートを着てその暖かさにホッとするほど肌寒かったです。羽田から千歳へ飛行機を乗り継いでいくユースくんたちは、さらに気温差が激しいでしょうね。風邪ひかないように、また元気なプレーを見せてください。


posted by あきっく |12:01 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(14) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/957
この記事に対するコメント一覧
Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

今日大分から帰ってきました。
昨日のPSMは久しぶりのアウエーの洗礼のオンパレードよ。
開門して売店に行ってみると、なんとビールはありません。なんなら一回出てメインに行って買って来い。だけど手続きしろと。
鴨池以来の仕打ちかい!早速売店のおねえさんに交渉して大急ぎで持ってきます!との事。
30人ブチ切れで始まった試合はTVのとおり。
純貴出ないし…。
急がなきゃ飛行機に間に合わないと市内に帰るも津波で鉄道はガタガタ、道路は渋滞。
大分駅でヤケ酒して寝て、今日は別府に観光中カミナリと大雨でポンチョのお世話。
やっぱり癒しはユースなのね。

posted by ganchan| 2010-03-01 22:26

Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

>ganchanさん
お帰りなさい。お疲れさまでした。
アウェイの洗礼でしたか。でも結局ビールは買えたのね(笑)
交通事情もたいへんだったようで、ほんとお疲れさまでした。

というわけで、盛岡商業サッカー部を応援しているブログによると、今年のイギョラ杯は2010年03月20日(土)~22日(月・祝)みたいです。
そして、旭川ユースOBの父母のブログによると、今年もコンサユースはイギョラ杯に参加するようです。
ご準備はよいですか?(笑)

posted by あきっく| 2010-03-01 22:47

Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

なるほどって21日は栃木戦の日じゃないですか。
20日は休みなので会場と時間が判ればおけるなぁ。
22日は仕事だし、一日だけでも楽しもっと。

posted by ganchan| 2010-03-01 23:56

Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

http://www.consadole-sapporo.jp/copyright/

選手一人ひとりに写真掲載の許可は得ていますか?

posted by X| 2010-03-05 12:34

Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

>X(ちょっとチキン?)さん
個人肖像権のお話ですか?
問題ないと思っていますけれど。

posted by あきっく| 2010-03-05 12:44

Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

許可いるって書いてるじゃん。
ちゃんと読みなされ、かなりチキンさん。

posted by Y| 2010-03-05 12:53

Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

上原と曳地君すんごいハードな練習ですねw
それが活かされます様に(-人-)

小島君は…どうなんでしょうねぇ~
新たに練習生追加されたし…

写真付きレポ助かりま~す♪
これからも楽しみしてます!
(⌒∇⌒)ゝ

posted by 30| 2010-03-05 16:37

Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

私も、ひっきー待ちで一番最後になったことあります。笑
キャンプの居残りは、いつもの居残り以上にハードですね。
体もしっかりしてきましたもの、
ちゃんとひっきーのためになっていますよね。

posted by ひとみ | 2010-03-05 19:43

Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

>ganchanさん
ともあれイギョラ杯の日程が早く発表になってほしいですね。

>Yさん
ちょっとはしたない対応をしてしまいました(汗)。
上に書いたように、私自身は、どういう許可をいただいているかを含め問題があるとは思っておりません。
HFCやスタッフや選手など、正当な利害関係のある方から指摘があった場合には、もちろん真摯に対応するつもりです。

>30さん
ハードな練習が実を結んで、私たちの前に姿を現してくれる日が楽しみですね。
大伍とか、俊ぴーとか、若い選手たちが台頭してきてくれるのは嬉しい限りです。

>ひとみさん
ひっきーは、ふだんから居残り練習でハードにやっているんですね。
去年1年で顔つきはずいぶん変わったなあと思いましたが、体つきまではわかりませんでした。
たくましくなったひっきーの活躍ぶりを公式戦で見る日が楽しみです。

posted by あきっく| 2010-03-05 20:54

Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

あきっくさん、超大作!?(笑)レポ、お疲れさまでした~(笑)
ちゃんとマーカーが登場してて、ウレシかったです(^^ゞ
村田さんの鬼コーチっぷりを早く間近で見てみたいです(笑)

posted by はりぃ| 2010-03-05 20:59

Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

ちなみに?写真、遠くで個人がわからない場合は使用を可能と致しますって書いてありますし
写真を商用利用しているわけではないので、問題なさそうな気がします、はい。

posted by はりぃ| 2010-03-05 21:05

Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

>はりぃさん
はりぃさんに教えていただいた「マーカー」さっそく使わせていただきました。「お皿みたいなもの」と表現するよりずっと端的で正確で(笑)、やっぱり正しい名詞はいいですねー。
ムラがあんなに情熱的なコーチだと知って、嬉しかったです。練習見学がますます楽しみになりますね。
写真の件も、お口添えありがとうございました。

posted by あきっく| 2010-03-05 23:13

Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

こんばんは!
お疲れ様です

ブログをやるって、色々と大変なんですね

私の勝手な意見ですが・・・
たぶん、あきっくさんは、コンサの(ユース含め)サポとして、どなたからも認めて頂いていると思うし(^^)v

決して、特定のの選手の悪口を載せているわけではなく、応援してくださっているのですから\(^o^)/

皆が、ブログを楽しみにしている事は間違いないです!

今後も、レポ宜しくお願いします

日々お疲れ様です♪
(純貴のブログ!良い感じですね(*^_^*)読むたびに、ちょっと涙ぐみます(T_T)やっぱり良い子です(^^)v)

posted by 純貴族| 2010-03-05 23:24

Re:【2010熊本キャンプ】2/28午前練習

>純貴族さん
まあXさんはあたりまえのことを書いているんですけどね。
私が大人げなく煽ったせいで、余計な気遣いをさせてしまうことになって申し訳ありませんでした。

純貴のブログ、素敵ですよね。
親しみやすくって、元気で、素直で、熱心で。選手のいろんな顔を見せてくれるので本当に楽しみです。
純貴の負担にならない程度に、本人も楽しみながら、続けていってくれるといいなあと思っています。

(智樹もたま~~~に、ブログのことを思い出さないかな・・。)

posted by あきっく| 2010-03-06 00:28

コメントする