2010年02月28日

【2010熊本キャンプ】2/27午前練習

2010/02/27(土)9:15くらい~ @水前寺陸上競技場
熊本キャンプ 午前練習

改装なったお城が見えます
修復工事を終えた熊本城は屋根が白く輝いておりました。

今日の練習はいつものKKウイングじゃなくて市街中心部からわりと近い水前寺競技場です。
前にキャンプ中の練習試合を見に行ったことがあったけれど、あのときは空港から競技場へ直行したので、市内から水前寺競技場へ向かうのは私には初めてのこと。
方向音痴の私にとって、行き方選択肢の優先順位はまず「迷わない」ことです。多少時間がかかる方法でも、迷ってロスする時間を考えると安全第一ですからね。
というわけで、日航ホテル前の中心部のバス停から、本数は少ないものの競技場のすぐそば「グランド前」に停まるバスを待って乗り込みました。


着きました
着きました~。


ロアッソに貢献しました
ロアッソ自販機があります。
売上金の一部がロアッソの強化費になります。
爽健美茶を1本買って私も(否応なしに)貢献しました。


スタンドにあがってしばらく待っていたら、まずスタッフが出てきました。練習用具を用意して、トレーニングの準備をしています。
昨日飛行機で一緒だった三上さんの姿もあります。
やっぱりノブリンはいない・・・のかな?



ボトル準備中
まもなく選手たちも着いたようです。
ユースの3人(和弥、ターボ、ナリ)とひっきーがドリンクボトルに氷を入れて準備をしています。



待ってます
練習開始を待つ選手たち



ボールの準備
ボールの用意もできました。
ピッチに運んでいきます。


健作さん
健作さんもスタンバイOK?


あつみさん
あ、「のんのん。」最終回でノブリンにいじられていたアツミさん発見!



選手が出てきました
みんな揃ったかな?



さ、集まろう
さ、集まろう。



ムラが話しています
輪の中心でみんなに話をしているのは村田コーチです。
今日の練習はムラが指揮を執るようです。ノブリンはいません。
スケジュールによると練習開始予定は09:30でしたが、この時点で09:17でした。グアムでゴンさんが「遅刻じゃないのに遅刻?」したと書かれていたことがありましたけど、やっぱり油断ならないですね(笑)。


3色でランニング
それぞれ名前を呼ばれて3色のビブスをつけて。まずはジョギングから。



ソンファンは外周をランニング
ソンファンはひとりで外周をランニングです。
別メニューなんですね。早くよくなりますように。



ひっきー治ったのねー
GKは別に練習開始です。
ひっきーも一緒にやっているようです。
怪我していたそうだけど、もうよくなったのね。よかった、よかった。



3色でアップ中
FPたちは石栗コーチのもと3班に分かれてアップ中です。

どういう組分けかチェックしてみました。
どうでもよいことなのでしょうが、めったにできない練習見学なので、何もかも珍しいのです。

<ビブスなし組>
西嶋、ハンジェ、カズ、すなマコ、純貴、キリノ、ほっちゃん

<青ビブス組>
征也、俊ぴー、ヒロキ、祐介、藤山、ナリ、練習生の国士舘大4年・小島暢明くん

<黄ビブス組>
芳賀、慎也、ゴン、内村、直樹、和弥、ターボ

各色7人×3、GKが3人、ランニング(ソンファン)が1人。フィールドにいるのは合計25人です。
いるはずなのに姿が見えないのは、ヒロとヤスの2人。
これで人数合うのかな?
他にはミノさんと吉弘で合計29人でしょ。
チームは全部で27人だよね?背番号が28までだもの。これに練習生とユースで4人が加わってるから・・。なんか足りない気がする。あと2人は誰?
・・・しばらく悩んだ結果、今年はサポーターの12番の他に14と22も空き番だったことを思い出したのでした。ちゃんちゃん。


純貴とカズが
軽いジョグのあと、3色に分かれたままストレッチです。
みんなそれぞれ自立して(?)ストレッチしているのに、なぜか純貴とカズだけ支え合っています。
それでもいいの?(笑)


ベタベタ?ひそひそ?
仲良しなのか、内緒話してるのか


独立独歩
青ビブス組は固まってはいるけれど、それぞれで。


仲間はずれは誰でしょう
芳賀さんはどっち向いてますかw


他の黄色たち
他の黄色の方たち


ナリとハンジェ
次は、2人ずつ組になってアップ


カズと純貴
やっぱりこの2人で組んでます。


和弥とターボ
黄色組に目をやると。
やっぱりユースはユース同士で組んでいますね。
身長差コンビです。



鳥かご
09:38ころ、輪になってボールを回す練習が始まりました。
ムラがかけている声によると、体の向きとサポートを意識するらしいです。


いろいろルールがあるらしい
他にもいろいろ決まりごとがあるようで。
よく分からないけれど。



なしvs青
09:56ころ、ピッチを狭くしてミニゲームが始まりました。
まずはビブスなしチームと青ビブスチームの対戦です。
黄ビブスチームはピッチの余った場所でパス練習をしています。
青ビブスチームのGKはひっきー、ビブスなしチームのGKは優也でした。

青ビブスチームでは、祐介の重いシュートが迫力あります。どごっと音がする感じ。ヒロキのシュートはGKとの1vs1でしたが、狙いすぎで枠をはずしてしまいました。俊ぴーが左サイドをかけあがり、シュートまで行きましたけど優也がはじきます。
ナリもがんばってましたよ。ゴール前で踏ん張ってキープしたり、積極的にシュートを打ったり。ひっきーに止められましたけど。
ビブスなし組では純貴ががんばって走っているのは見ましたけれど、優勢だったのは青組のようでした。


黄vsなし
次は黄ビブスチームvsビブスなしチームの対戦。
10:06ころ開始です。


年の差2トップ
黄ビブスチームはゴン(42歳)とターボ(高1)の年の差2トップです。
始まってすぐに2トップのコンビで崩して黄色のゴールが決まりました。最後どっちが打ったかよく見ていなかったのだけど。


青は見ています
青組がゲームを見ています。


ストレッチしながら。腹筋しながら。
ナリは半膝立ちでストレッチしながら。
征也はその奥で腹筋をしながら。


このゲームでは純貴が好調でしたね。
DFをかわしてふわっとゴールにパスする優しいシュートを決めたり、中央を突破してずばっと決めたり。ゴール前へ走り込んで滑り込みながら足先でボールを流し込んだり。さくさくと縦のワンツーで抜け出してサイドネットに流し込むよう決めたり。
見ていただけでも4ゴールは決めていました。
やるじゃん。と思いながら見ていたのですが、チャオコンの練習レポでも純貴が好調だったと書かれていたので、やっぱりそうだったんだ(嬉)と思いました。
10:15ころこのゲーム終了



黄vs青
最後は黄ビブスチームvs青ビブスチーム。
10:16ころ開始です。
青チームは、右からのクロス(征也から?)をゴール前中央でひとりがスルーして(ナリ?)、左から祐介が頭で合わせて決めるとか、ナリも枠外だったりGKがキャッチだったりするけどよくシュート打ってたりとか、やっぱり躍動していました。
祐介の左サイドからのミドルシュートもずばっと決まって迫力ありましたよ。
征也がフリーで打ったミドルシュートはバーに当たって阻まれて、征也の(ゴールが決まらない)苦難はまだ続くのか?と心配になったり。
今年はどうか早めに初ゴールが決まって楽に量産できますように・・。
10:24ころミニゲームが終了。
あとはクールダウンみたいです。


クールダウン
(下記を除く)フィールドプレーヤーたちがクールダウンのランニング。


FW陣はシュート練習
FW陣はシュート練習をするようです。
メンバーは、ゴン、慎也、純貴、マコ、祐介、ヒロキ、キリノ
ムラが出すボールをフリーでシュートします。
ゴール前に立ってお相手するGKはひっきーです。


純貴が蹴る
純貴が蹴ります


相手をするのはひっきー
ひっきーもがんばれ


決まりました
決まったようです


マコ
マコが蹴ったのは


ループです
意表をつくループシュートでした


ひゅー!おっしゃれ~~!
すぽん!とゴールにおさまりました。
ゴール内から「おっしゃれーー!」と声をかける純貴
(【追記】↑下のコメント欄のやりとりにあるように、「おっしゃれ~♪」と声をかけたのは純貴ではなくてゴンちゃんだったみたいで。でも純貴も何か声をかけてるっぽいですよね。ね?)


ロングフィードの練習中
一方、ピッチの手前では、西嶋とほっちゃんが沖田さんを相手にロングフィードの練習をしています。
ひとしきり蹴った後、次はコーチが蹴るロングボールを受けてピタッとコントロールする練習です。
こうして見ると、CBは少ないなあと痛感しますね。


ソンファンも混じる
しばらくして(10:33ころ)ソンファンも加わりました。
大丈夫なのかな?
ロングボールをヘディングで落とす練習でした。


さ、終わりー
さて、終了のようです。


ひっきーが痛んでいます
でもひっきーが痛んでいるみたい。


集合~~!
「集合~」って声がかかっているようだけど


まだ痛い
ひっきーはまだ痛そうです。


「時間~~!!」って無慈悲に
みんなが待っています。
ひっきーに対して非情にも「時間~~~~っ」って声がかかります。


よろよろ
よろよろしつつ


なんとか合流
なんとか合流


でもかがみこむ
でもやっぱり痛そうです。


しばらく待ってたけど
ひっきーの様子を見つつしばらくみんなで待っていたのだけど


ムラが
待ちきれず?ムラが話を始めました。


話を始めて・・・
(ひっきーがんばれ)


パン!パン!ってw
そしてそのままパン!パン!!って終了の拍手が(笑)。
ひっきー置いてきぼりのままばらけてしまいました。
ああ無情。


ゴールのお片付け
ゴールのお片付けはやっぱり若手の役目らしく。
黄ビブスの3人はてっきりユースの3人かと思ったら。黄色のひとりは直樹でした。これもキャプテンのおつとめ?(笑)
黄ビブスが和弥、直樹、ターボ。ビブスなしがほっちゃん、小島くん、ナリ。


ほっちゃんは手際よく
ほっちゃんはアイシング用の氷袋を用意していました。
ビニール袋に氷を入れて、形を整え、空気を抜き、そのまま袋の端をくるくると結んで。すごい手慣れて流ちょうな仕草です。
感心したけれど、それだけアイシングを重ねているってことですもんね。プロって大変だなあ。


上手だわ~
くるくる器用に巻き付けていました。



お疲れさま~~
練習を終えてバスに乗り込む前のユースの3人。
左から、中山和弥くん、鈴木貴大くん(ターボ)、近藤勝成くん(ナリ)です。
貴重な機会でしょうから、しっかりがんばってね。


このあとお昼の時間つぶしをはさんで→こちら
午後の練習へと続くのでした。→こちら


posted by あきっく |06:46 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/955
この記事に対するコメント一覧
Re:【2010熊本キャンプ】2/27午前練習

コメントが前後してしまうんですけどw
黄色いお皿みたいなのは、マーカーってゆー代物みたいです。
にしても、村田さんの練習は相当キッツそぉですねぇww

で、純貴くん。
砂さんゴールに対して「おっしゃれ~」って叫んでたんですかぁ(笑)
ゴンさんがやってたって、日刊に書いてましたけど
純貴くんも感化されてるんですかね~(笑)
今頃読んだんですけどw月刊コンサのグアムキャンプレポでも
ほっちゃんと声出しをがんばってるみたいで♪
札幌に帰って来ても、活気あふれる練習を見せてくれるのを楽しみにしてま~す(^^ゞ
って、その前にまず開幕戦がありましたね。
次こそ何とか、勝ってくれるとウレシぃですよね♪

posted by はりぃ| 2010-02-28 20:22

Re:【2010熊本キャンプ】2/27午前練習

>はりぃさん
あれ、マーカーって言うんですか。
今日の練習の終わりころ、ムラがユースくんたちに「悪いけど○○片付けて」とお皿のことを言っているのが聞こえて、やっぱりちゃんと名前あるんだーとは思ったんだけど、よく聞こえなかったの。
そっか、ひとつ覚えた。さっそく今日の練習レポから使わせていただきます(笑)。

マコのループシュートを含むシュート練習の様子はチャオコンの動画にもありましたね。
ゴールの中にボール拾いに入っていく純貴の姿もばっちり映っていますけど、もしかして「おっしゃれ~」って声は違うところから聞こえているでしょうか??はて??

posted by あきっく| 2010-02-28 20:47

Re:【2010熊本キャンプ】2/27午前練習

動画、見てみました~。
ん~む、何となくあれはゴンさんの声っぽい気が?f(^^;)
その前の2本目ぐらいの誰かのシュートが決まったときに
「ィヨォ!」?な感じの声が純貴くんっぽい気がしますけど、果たして真相やいかに?(笑)
ぁ、でも、純貴くんも砂さんループが決まったときに
「ゥオ~!」?って叫んでるかも?です(笑)
その後、純貴くんが狙われるみたいにまた他の誰かのシュートが決まってましたね~(笑)

ひっきー、いろんな意味でがんばれ~(笑)

餃子にモツ鍋、おいしそぉですね(^^ゞ

posted by はりぃ| 2010-02-28 21:21

Re:【2010熊本キャンプ】2/27午前練習

>はりぃさん
ニッカンにシュート練習の記事が載っていたんですね。
記者さんたちの方が近い位置で見ていましたから、声の出所も確かでしょう。というわけで、ここの部分はきっと私の脚色ってことで(笑)。
動画で聞こえる声も高音で確かにゴンさんの声っぽいですね。

ひっきーは今日もみっちり鍛えられていましたw
がんばれ~。

posted by あきっく| 2010-02-28 21:38

コメントする