2010年02月12日

出し切りボーイ

さすがゴンさんともなると、グアムキャンプから帰ってきたところで話をきくと「日刊スポーツの単独インタビュー」とか題されちゃうんだなと変なところで感心したり。
ともかくその日刊スポーツ記事のゴンさんの単独インタビュー(←こだわってる)の中で、ゴンが純貴について触れている部分がありました。

多くの場面で若手に刺激を与えてきたが、逆に最年長として若い選手からの刺激を受けたことは
 中山 オレが刺激を受けているのは(横野)純貴。1000メートル走6本やるときに、設定タイムが決まっているのに無視して1本目から飛ばして倒れている。次もあるのにもう倒れてる。あの出し切りぶりは才能。使い方を間違っている部分はあるのかもしれないけど、それだけやりきれるのだから、それをどうフィールドの中で使い切るか。100%ずっと動いたら疲れてしまうけど、緩急をつけて動くというのが彼はできると思う。それをずっとやったらDFはとてもついてこれないと思う。すごい“うざい”選手になれるかもしれない。あの出し切りボーイぶりはすごい。そういうのは触発されます。先を考えずにやれてる若さってすごいなって。オレもやんなきゃいけないなと刺激を受けましたね。


純貴、グアムでがむしゃらにがんばっていたんだなと嬉しくなりました。それとともに、たくましくなったなあとも思いました。
もともと純貴のプレイスタイルは、ユースのころから「がむしゃらにがんばる」系で、去年のシーズン前のキャンプでも、走るのひとつとっても純貴があまりにわかりやすい形でがんばってるってノノさんやノブリンが微笑ましそうに(苦笑しながら)コメントしていました。去年の宮の沢での練習中にも純貴が過呼吸になったという記事、そしてそれが純貴にとっては珍しくないのだということを伝える記事がありましたね。
だから今回のゴンによる純貴の描写も、とっても純貴らしいようすだなあとも思うのですが。
でも一方で、ゴンをしてあの出し切りぶりは才能。とかあの出し切りボーイぶりはすごい。と言われてしまうほどのがむしゃらながんばりぶりは、純貴がプロになってこの2年間で身につけた努力の成果だとも思いました。や、ゴンには使い方を間違っている部分はあるのかもしれないけど、とも言われているんですけどね(笑)。

ユースのころの純貴は、前線で激しく相手ボールを追っていくとか、相手DFと何度も競り合って体を張ってボールを収めようとするなど、がんばるプレーもたくさん見られましたけど、渾身のシュートが枠を外れたとか惜しいチャンスを逃したなどうまくいかないことが続くと、プレー中に気持ちを切り替えるのが苦手なタイプに見受けられました。
シュートが決まらず、もう次のプレーが始まっているのに相手ゴール前で悔しそうにしている純貴にチームメイトから「純貴!!切り替え!!」と声がかかることがありましたし、U-18代表合宿の練習でも同じことを言われているのを聞いたときは思わず笑ってしまいました。
それが今では、6本あるインターバル走の1本目から倒れるような事態になっても(笑)めげずになおがんばり続けることができる。トレーニングを繰り返すことで、体だけじゃなく気持ちもずいぶん強くなったんだと思いました。(←ひいき目すぎ?)

こうやって、今できることを120%ひたむきにがむしゃらにひたすらがんばっていることは、今すぐには目に見えなくてもきっと純貴の身になっているはず。いずれ形になって実るはず。
そう思い、みんなで一緒に喜べるその日が待ち遠しいです。
きっと純貴も、こうやって公衆の面前で(?)ゴンさんに褒められて、ますます張り切っていますよね。
明日から始まる熊本キャンプでも思いっきり出し切ってがんばってください。ああ、がんばってる姿を見に行きたいなあ~。

ところでそんな純貴が始めるオフィシャルブログは、準備が着々と進んでいるようですね。→こちら
ほう、これが純貴の「持ち味が出ている」写真かあ・・とにやにやして眺めました。見た瞬間「なんだか誰かに似ている・・・」と思ってしばらく考えたんですが、純貴とユースで同期だった平加涼くん(法政大学)に似ている気がします。そう思いません?
始まるのが楽しみです。

posted by あきっく |21:06 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(6) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/941
この記事に対するコメント一覧
Re:出し切りボーイ

ゴンさんの入団が決まった時、「たくさん影響を受けて欲しい」と思ったのが純貴なんですよね。
残ったFWの中で一番タイプがゴンさんに近いのかなって。
近くでそのプレーを見る事で、あれこれ言われる事で(たぶん「教える」と言う事は無いと思うので)、色んな事を吸収して欲しいな。
間違った使い方も矯正して。

せっかくのチャンスなんだから、いっぱい吸収して伸びて欲しいぞっと。

しかし、名指しでゴンさんに褒められる(?)とは…

posted by つくし| 2010-02-12 21:27

Re:出し切りボーイ

出し切りボーイって、ゴンさんの表現が面白いですよね~(笑)

ゴンさんの一挙手一投足を注視しまくって、ゴール前での動きなどなどを
自分のモノにキワめてもらいたいです!はい!(笑)
チカラの使いどこもそのうち、感覚として身についてくるものかな~?と思うので
ガムシャラに!そのときできることをめぇいっぱい出し切ってもらいたいっす!(笑)

ぶろぐも、気持ちの切り替えの練習と思ってというか
ネタ探しをしてるうちに自然と、気持ちが切り替わってるかも?ですかね~(笑)

平加 涼くんに目元が似てる感じかも?ですね~。

posted by はりぃ| 2010-02-12 22:17

Re:出し切りボーイ

ファン感でジェニファーに「自分でもカワイイと思ってるんでしょっっっ」て指摘されてたのには笑いました。純貴なら本当にそう思ってそうな気がするのです。いや、実際カワイイし(爆)
そんなチャラ男とかギャル男のイメージと「がむしゃら」とのギャップは凄いですね。ぜひ試合で猛アピールしてほしいです。ゴール決めちゃったりなんかした日にはきっと会場中が度肝抜かれます(^0^)

posted by かりん| 2010-02-12 23:30

Re:出し切りボーイ

こんばんは!

純貴のユース時代の事、プレースタイルや、性格までも、理解してくれてる感じ\(◎o◎)/!
嬉しいです

10日の道スポで、皆勤賞の3選手!
純貴の名前があり(^^)v
怪我なく、無事日程を終えた事に(^O^)/『素晴らしい!』の一言です(*^_^*)

今日のニッカン!
ゴンさんが純貴の事を語ってくれている!情報に
急いで、買いに行きました!

必死に頑張っていたんだな~~~(T_T)って10日にも感じたけど・・・その頑張りが、ゴンさんにも伝わって、こうして語って頂けて
純貴は、きっとメンバーに可愛がってもらってますね!
それを感じたのが、ぞっこんスポーツでの鍋パーティー!
石川さんが、純貴のシュート仕方?の事を認めてくれている話!
また、違う部分でも、純貴の気遣いがなんだか健気!
宮澤君に、鍋を取り分けちゃったり(*^_^*)
あと、もう一回!
私は見逃しませんでしたよ!ちらっと映った、またまた宮澤君に、何か(サーモンに見えたような?)器にさっと、よそってあげていました!
ナイス!しずかちゃん!(笑)

そんな事を喜んでいてはいけないのかもしれませんが・・・
私は日々楽しませてもらってます(*^_^*)

がむしゃらなこと、過呼吸のこと・・・
いっぱいわかってくれていて感謝です

どんなシーズンが待っているんでしょう・・・
どんな結果が待っているのかわかりませんが・・・
今シーズンが終わった時に、純貴が納得いく結果になってくれていればいいな!って思っています

怪我なく、熊本でも頑張ってほしいです

posted by 純貴族| 2010-02-13 00:38

Re:出し切りボーイ

>つくしさん
ゴンのあのパスを引き出す動き出しやゴール前での動きは、身近で見れたらすごい勉強になるでしょうね。
タイプが似ている感じの純貴にとってはまたとない貴重な機会だと思うから、ほんといっぱい吸収して欲しいです。
楽しみですね~。

>はりぃさん
「出し切りボーイ」っておもしろい表現だと思って、でも流行ものにはとんと疎くなってしまっている私は「もしかして芸人さんか誰かの決めぜりふだったりして」と自信がなくて(笑)ぐぐってみたりしました。
そしたらねっ、純貴のことは全然知らなかった人がゴンのこの発言に注目してブログを書いていたりして、ゴンちゃんのおかげで純貴の名前も売れたよ~~と、感激してしまいました。やっぱさすがゴンですねえ。
ブログも純貴にとって楽しみと成長の糧の一石二鳥のものになるといいですねえ(←欲張り)。あ、サポの喜びもあるから三鳥か。
で、あの横顔の写りはやっぱり涼くんに似てますよね。そう、目のあたりがっ!
2人ともかっこいいですもんねえ。うふふ。

>かりんさん
ノブリンにとってはイケメンといえば慎也くんなんでしょうけど、実際、純貴かっこいいですもんねえ。
かわいい顔してスタイルよくて、でもプレースタイルはがむしゃらで、そのうえ鍋パーティー見るかぎり天然系脱力キャラw
ギャップで魅せてくれちゃいますね。
ゴールを決めたらサポに投げキッスをするチャラさwで、さらに度肝を抜いてもらいましょう。ああ楽しみ。

posted by あきっく| 2010-02-13 00:45

Re:出し切りボーイ

>純貴族さん
純貴族さんの溺愛ぶりも相当なものですねえw

直樹くんも言っていたように、本人が宣言した「日本人得点王」を獲得してもらいましょう!(←プレッシャー)
いや、日本人に限らず、全体での得点王でもかまいません。
ブレークするシーズンになるといいですねえ。
まずは熊本キャンプでしっかりアピール!

posted by あきっく| 2010-02-13 00:50

コメントする