2010年01月25日

コンサはユース系勢力増大中?!

謙伍と大伍が移籍してしまいユースからの昇格はなかったので、今年はコンサユース出身の選手が4人(征也、純貴、ひっきー、ヒロ)にまで減ってしまいました。だから実人数では勢力増大中ではありません。でも影響力はあるんだなあと思った話です。
CSでのヒロ・ひっきー・俊ぴーの対談と、スカパー!2009総集編での征也・純貴・裕樹の鍋座談会での話をまだひっぱります。

この対談で私がへーえと思ったのは、うちのユース出身の選手だけじゃなく、俊ぴーや裕樹くんといった高校サッカー部出身の選手も、親しい年上の選手を「くん」付けで呼んでいたことです。
裕樹くんはコンサに入ってすぐのころから征也のことを「征也くん」と呼んでいたのをインタビューか何かで見ました。
この、先輩を「くん」付けで呼ぶというのは、私がユースを見るようになって初めて知った習慣でした。私が学生のころは(←大昔だ)、特に中学生や高校生のころは、1歳や2歳の年齢差がたいそう大きな意味を持っていて、先輩に対する言葉遣いは同学年の友達に対するのとはまったく違うものでしたが、先輩への呼びかけは「~先輩」とか「~さん」でしたねえ。同級生なら(親しい人は愛称や呼び捨てだったりするけど)男の子は「~くん」、女の子は「~さん」付けでしたけど、先輩は男女とも「~さん」でした。男の先輩に「~くん」と呼びかけるのは、まるで同級生に対するみたいで失礼だと扱われたと思います。
社会人でもそうですよね。一般的に「くん」は目下の人に対する呼びかけにきこえて、会社であまり使われることのない呼び方だと思います。

けれどユースくんたちの場合、選手同士の会話、というか、試合中に呼び合っている言葉を聞いていると、明らかに「~くん」は先輩に対する敬称なのでした。同期や後輩は呼び捨てにするようでした。
へーえ、こういう言い回しもあるのかあと感心したものです。そしてその習慣は、コンサユースだけじゃなく、他のJチームのユースでもどうやら同様のようでした。
でもこの年代の選手たちがみんなそうというわけではなく、高校のサッカー部と対戦すると、相手チームでは「~先輩」だったり「~さん」付けで呼んでいたりするんですよね。学校によっていろいろなんでしょうけど。
高校のサッカー部からコンサに入ってきた選手、たとえばカズとか、ヤスや俊ぴーとか、裕樹くんとかは、チームで先輩のことを何て呼んでいたんでしょうね。たぶん先輩を「くん」付けで呼んではいなかったんじゃないかと想像するんですが。でもコンサに入ってからはすっかり「カズくん」「征也くん」「大伍くん」になっています。そして純貴やヒロやひっきーから「シュンくん」とか「ヤスくん」「ヒロキくん」と普通に呼ばれているようです。
カズや智樹の学年より下は、ユース出身の選手(柏ユースのほっちゃんも含む)の割合が圧倒的に多くなったし、サテライトや練習参加で現役ユースの選手と一緒にやる機会も多いから、ユースの先輩後輩がお互い知ってる同士で呼び合っているのを聞くと、それに影響されてそっちが主流派になるんだろうなと思います。

でも、智樹たちより前の年代の選手がどんなふうに呼ばれていたのか、思い出そうとしても思い出せないんですよね。謙伍がU-18時代の2年生のとき、テレビのインタビューで当時トップにいた新居のことを「新居くん」と呼んでいたのは見たことあるけど、たとえば市村とか尾崎とかアイカーとかが智樹やカズから何て呼ばれていたのか思い出せないのです。たぶんそもそも知らないんじゃないかと思います。若い年代の選手同士の生の会話が見聞きできるようになったのって「しまふく寮通信」以後のことなのかしら。と改めて思いました。

で、ふと思うのは、いま、謙伍や大伍が移籍した先でどうしてるだろう?ってこと。
大伍は何があっても動じないふてぶてしい感じ(笑)があるから全然心配していないけれど、たとえば謙伍が愛媛で今までどおりのつもりで「~くん」と年上の選手に呼びかけ、「なんだ?こいつ?」と思われたりしたら、どうしよう。とか。謙伍がそれを気にして心なしびくびくしちゃったりしないかしら?とか。
余計な心配ですね(汗)。がんばれ、謙伍。

posted by あきっく |23:00 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/932
この記事に対するコメント一覧
Re:コンサはユース系勢力増大中?!

「○○くん」って先輩に対する敬称だったんですね。
単に仲が良い中での呼び名だと思っていました。

そうか・・・

ジャニーズの「くん」も同じなのかな?

posted by Y.Y| 2010-01-26 08:40

Re:コンサはユース系勢力増大中?!

>Y.Yさん
確認したわけじゃないので定かじゃないですけどね。
でもみんな学年が上の選手は「くん」付けで呼ぶし、そうじゃない選手には「くん」はつけないので、きっとそうなんだろうと思い込んだ次第で。ジャニーズと同じでしょうか(笑)。

でもうーーんと年上になるとやっぱり違うんでしょうね。
「すなさん」とか「曽田さん」とかは「さん」ですもんね。
あ、でも、水戸にいった鶴ちゃんは10歳以上年上の宏太のことを「こうたくん!」と呼んでたようで(笑)。

posted by あきっく| 2010-01-26 12:33

コメントする