2010年01月31日

新居の湘南への移籍について

チームはグアムでキャンプ中。体づくりの厳しいトレーニングをしているそうです。昨日は最初の練習試合も行われました。遠くから「がんばれ」と思うだけでやることもないので、この隙に個人的な回顧や感想などをぶちまけるシリーズ第2弾?です。
(ちなみに第1弾は新潟に対するあれこれについての→こちら。第2弾は反町さんについて?(笑))

コンササポ内全体の空気は知るよしもありませんが、もしかするとこの話題は人を選ぶのかもしれません。
今でも「新居は許せない!」とか「新居がコンサに戻ってくるなんて考えるのも嫌!」という方がもしいらしたら(いるのかどうか知らないけど)、このエントリはご覧にならない方がよいと思います。
きっと不快になるだけと思いますので。


と、言い訳っぽい安全弁を設置しておいて、ここから本題です。




去年のシーズン終盤ころ、私は「来年、新居がコンサに戻ってこないかなあ・・」と漠然とした願望を抱いておりました。去年に限らず毎年だろ?!と言われればまあそのとおりなんですが(笑)、特に昨年はよりリアルに考えたという意味で。

ひいき目で見てしまうせいか、新居が千葉で見せているパフォーマンスと試合での使われ方はどうもアンバランスだとかねがね思っておりました。新居が千葉に移籍した年の5月に試合を見に行ったときに感じた懸念が3年目になってもなお続いているように思えました。千葉サポからの期待感や信頼感は移籍当初とは比べものにならないくらい増しているとは思いましたけれど。
ですから新居が千葉から移籍したいと考えるのは「あり」だろうなと思っておりました。あくまでも根拠レスな私の推測(妄想)ですけど。
とはいえ「移籍金制度の変更でどうなる?今季『ゼロ円移籍』対象の選手たち」みたいな雑誌の特集で、契約満了予定の選手の中に新居の名前は挙がっていなかったことからすると、複数年契約中で違約金が必要なのかなあ、だったらうちには無理かなあと半ば諦めてもおりました。そこへきてニトリがスポンサーから撤退するとの”ニトリショック”があり、来季のチーム強化費は相当に厳しくなりそうだとの状況になると、これはもうコンサ的相場からすると高年俸になってしまっている新居の獲得はありえないなとすっぱりと諦め、しばらくこのことは忘れておりました。

ところがその後ですよ。千葉が発表した契約満了選手の中に、新居の名前もあったですよ。つまり契約するのに移籍金(違約金)は不要ということです。新居の契約満了は千葉サポにとっても意外だったようで、移籍当初の複数年契約が終了する今年、新居の方から契約延長を拒んだのではないか、きっともう他チームからの誘いの声もかかっているのではないかと推測する声もあるようでした。私も、きっとすぐに移籍先のチームが決まるだろうと思っていました。
ところが予想外に新居の行き先はいつまでも発表されず、「~がオファーを出している」みたいな新聞報道もまったくありませんでした。
「これは・・・、もしかして契約満了選手が大量に放出されている今季の移籍市場の中で、新居も行き先未定のまま漂ってる??」と自分に都合良く想像してみたりして。折しも新聞紙上ではコンサがFC東京から近藤祐介を年俸500万円で獲得?!みたいな記事があり、今季は買い手市場で年俸相場がずいぶん安くなってるんだーと思ったものですから、新居もこの際、年俸500万円くらいでうちに来るのはどう?って思ったりして。
新居がコンサに戻ってきたいという気持ちを持っていることは、以前のインタビューやノノのコメントでも触れられていましたからね。コンサに戻れるチャンスならば年俸が下がっても、うん。というかもなと(都合のよい)妄想しました。そしてキリノにも他チームからオファーがあるそうだから、もしキリノがいなくなってしまったら、ポストプレーもシュートもできる新居はコンサにとって貴重な戦力になるのではないか、三上さんもきっとそう思うのではないかと妄想しました。

そういうわけでクラブから発表になる選手の移籍動向を固唾をのんで見守っていたのですけど。
まずは12月上旬に愛媛から内村圭宏の完全移籍が発表されました。体格とかプレースタイルとか新居に似た感じの選手というイメージでしたから、「こりゃ新居はないかな」と思いました。そしてその後ゴン中山の移籍発表があり、近藤祐介の移籍発表があり。こんなにFWをたくさん獲るならば、やっぱり新居はないか、と思いました。FWばかり多くなって純貴のチャンスが減るならそれも困りものですし。
年が明けてキリノとの契約合意が発表されて、それでもう完全に諦めましたね(笑)。ちょうどそのころ、湘南が新居を獲得へという報道があったのだと思います。湘南を含め数チームからオファーがあり、その中でも反町監督が直々に口説いた熱意が功を奏して湘南に決まる見込みという記事でした。神奈川新聞の記事だったので、これはもう本決まりなのだろうと思っていたら、その日のうちだったか翌日だったかに千葉と湘南両方のオフィシャルで発表になりました。そっか、湘南に決まったか。がっかりしたようなホッとしたような気分でした。
移籍先の湘南オフィシャルに載った本人のコメントは「がんばりますのでよろしくお願いします」系のごく普通のものでしたが、千葉オフィシャルでのコメントにはちょっとじーんときちゃいました。

コメント:「ジェフを支えてくださっているサポーターの皆様、今回は契約満了により退団という形になって残念ですが、それより残念なのがジェフをJ2に落としてしまったことを本当に申し訳ないと思っています。皆様がいつも応援してくれた新居コールは絶対に忘れません。本当に忘れません。僕にとってジェフというチームは自分自身J1で挑戦させてくれる機会を与えてくれたチームで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。3年間ありがとうございました。」

プロ選手として真摯にサポーターの気持ちに向き合っているのが伝わってきて、なんだか大人になったなあ・・と思うコメントでした。コンサにいたころよりも、プレーも、考え方も、格段に成長しているように思います。(←えらそう?)
新居獲得を報じた神奈川の新聞記事によれば、湘南は新居とは1年契約らしいので、今期末にまたコンサ入りの可能性が(自粛)。


こんなふうに、今でも新居のことを気にして「コンサに帰ってこないかなあ」と希望を抱いている私ですので、2004年のあの夏、新居がコンサから解雇されたときにはHFCの処置に対してさぞや憤慨していたことでしょう・・・とお思いになりますか?
ところが違うのです。私は「HFCは新居を解雇すべきだ」と思っておりました。そしてそのとおりになり、ホッとしました。

「新居が酒気帯び運転で事故を起こして逮捕された」との一報を聞いた(?)のは、事故翌日のテレビニュースでそう報じられたという掲示板の書き込みを見たのと、その直後に道内のサポ仲間からもらった知らせからでした。平日のお昼休みのことでした。
すごいショックでしたね。「まさか・・。逮捕されるようなことをうちの選手が・・。」という思いと、「よりによってそれを新居が・・」という悲しさと。
他の選手だったらよいのかとか、そういう問題ではありませんけれど。
でもどうやら事実らしいし、どうなるのか事態を見守るしかありません。
当時は今と比べると、今ほど飲酒運転に対する社会的非難が大きくはありませんでした。福岡の海の中道で飲酒運転の車に追突された車が海に転落し、小さな子供3人が亡くなるという痛ましい事故が起きる前でした。道路交通法で「酒気帯び運転」とされる基準が呼気1リットルあたり0.25㎎から0.15㎎に引き上げ(厳しく)られ、危険運転致死傷罪などが創設される前でした。「飲酒運転の1回や2回、誰でもやったことあるでしょう?」と堂々と言う人が周囲にもみかけるくらいでしたし。
そしてサッカー選手の違反(犯罪)行為に対する処分例も多くはなく、私の知っている範囲では、その2~3年前にあった福岡の平島選手(当時未成年)の例くらいでした。平島選手は選手寮内で犯罪を犯したとして逮捕され、福岡は選手としての契約は解除したものの、クラブの臨時職員として雇用して1年間ボランティア活動をするなどの謹慎生活を送らせたうえで、再び選手登録をして復活させました。
だから私も、新居が逮捕されたという第一報を聞いたときは、平島のように謹慎処分で済むようだといいなあと思いました。

でもその後事故の詳報が出て当時の状況が明らかになってくると、私の考えは変わりました。事故が起きる2、3日前にも、当時の監督のヤンツーさんが練習終了後に「食事も休むのもサッカー選手としての仕事のうちだから、しっかりサッカーに取り組めるように日常生活の送り方を気をつけること」と選手たちに話していたということです。そしてこの日は午後7時から試合があり、翌日も午前中から練習があるというスケジュールだったのに新居は試合後中尾と飲みに行き、翌日未明まで飲んだうえで、自分の車を運転して、午前3時半ころ交通事故を起こし、相手の車に乗っていた人が軽い怪我をしたとのことでした。
まずはこの時間帯。オフ期間中じゃあるまいし、サッカーに打ち込むべきプロ選手が、しかも20歳という伸び盛りの大事な時期の選手が、お酒を飲んで遊び歩いていてよい時間帯とは思えませんでした。そして飲みに行くのに自分の車を運転していくというのが、そもそも法を軽視した態度だと思いました。そして何より私を打ちのめしたのが、報道の中に何気なく書かれていた事故時に検知された新居のアルコール量でした。書かれていた数字は、当時の酒気帯び運転の基準値(0.25㎎/呼気1L)を遙かに超える恐るべき高い数値でした。検挙される飲酒運転全体をみてもこんな高い数字の例はなかなかないぞ、と思うほどの数値。これを見たとき私は「残念ながら、これが初めてとかたまたま特別な事情があってというわけではないな・・」と思い、ひどく悲しく、がっかりしました。
新居がやんちゃなのは知っていたし、ストライカーとしてはむしろやんちゃなくらいの方が向いていると思っていたけれど、その一方で、サポがどれだけ新居を愛し応援し期待しているかをユースのころから折に触れて感じている新居だけに、最低限、サポやコンサを悲しませたり裏切るようなことだけはしないだろうと信頼(←一方的な期待?)していたのです。それがそうではなかったんだ、こんなにサッカーがどうでもいいと思っているみたいな自堕落な生活にまで落ちぶれてしまっていたんだ・・というがっかり感。
なので、これはもうHFCが新居を解雇するしかないだろうと思いました。「コンサのために」とか「HFCの経営のために」とかじゃなく、新居のために。このときの私は、チームの戦力がどうなるかとかより、新居の将来のことを優先して考えていました。ある意味、コンササポとしては失格かも(笑)。
大好きなサッカーを仕事にしているはずなのに、ここまでサッカーを軽視する生活と思考に浸りきってしまっているなら、コンサに籍を残したままでは本当に立ち直るのは難しいだろうと思いました。いくら謹慎処分をと言ってもどうしても甘えが残る。当面はよくても2~3年のうちにまた元の木阿弥になってしまうかもしれない。ここはほんとに厳しく、こんなことが(新居のした飲酒運転が)社会的に絶対に許されないのだと身に沁みて感じてもらうためにも、HFCが解雇するしかないと思ったわけです。一般社会人なら当然のことでもあります。
今コンサに解雇されたら、サッカー選手としての再起は難しいかもしれない。でもそれでも社会人として道を踏み外さないで生きていける方がずっと大切だと思いました。できればサッカー選手としても再起して欲しいし、できると思うけど、もしできなければ新居がサッカー選手としてはそこまでの選手だったのだと諦めようと思いました。

私がどう思おうとある意味関係はなかったのですが、その数日後にHFCから発表された処分は、新居と中尾を解雇するというものでした。中尾も?!とちょっと意外でしたけど、当時の私にはそれはまあどうでもよいことでした(←中尾びいきの方、ごめんなさい)。私にとって心配だったのは新居の将来でしたし、若い新居を遊びの世界に引き込んだ(?)中尾や他の先輩たちに対しては恨みがましい思いを抱いていたくらいだったので。八つ当たりとは分かっていますけど。
HFCの処分が私の考えと同じだったので、ホッとすると同時に、これからが正念場だ、本気で本気でがんばれ・・!と祈るような気持ちでした。

ですからその後新居が静岡FCでサッカーを始め、翌年春から鳥栖に加入したときには本当に嬉しかったですねえ。新居を引き受け、立ち直らせようと思ってくれた松本監督には心から感謝でした。
シーズン当初は怪我もあったのか出場時間が短かいようでしたが、ようやく恒常的に試合に出られるようになると、私はJリーガーとしてがんばっている新居の姿をぜひ見ようと三ツ沢で行われた横浜FCvs鳥栖の試合を見に行きました。記録を見てみると、2005/7/9(土)のことのようです。夜の試合で、雨が降っていました。まさかコンサのカッパを着るわけにもいかないよなあと思って、アディダスの代表の青いカッパを持って出かけたのを覚えています。雨の三ツ沢は観客もとても少なくて、観客席でばったりひぐまさんに会いました。おお、同志よ(笑)。
試合はあんまり見所のない平板なものだった(←失礼。でもスコアレスドローだと思っていたら今記録を見たら2-2だったので驚いた。)のですが、新居のふくらはぎがとても太くなっていて、「ああ、まじめにサッカーに取り組んでいるんだなあ。」ととても嬉しく思いました。
それからはもう、心配するというより、安心して「遠くから活躍を祈る」という心境でしたけど、そのうちにコンサが新居にやられっぱなしになってそんなこと言ってる場合じゃなくなったんですけどね(笑)。


千葉での新居はあんまり幸せそうに見えなかったけど(独断)、今回、新居の移籍先が湘南に決まって、ああ、それはいいかも。と思いました。と同時に、反町さんに対する印象がかなり変わりました。
まず、新居を直に口説いたというその熱意が嬉しいじゃないですか(←単純)。
そして、いる選手に合わせて現実的な戦い方をする反町さん(←イメージ)なら、新居のよさを活かせる使い方をしてくれるんじゃないかと期待してしまいます。今年の新居が湘南で、鳥栖にいたときのような輝きを取り戻してくれるなら、私の反町さんに対する好感度は一気に上昇すると思います(←単純)。(おまけに反町さんは元気も獲得してくれましたしね!)
そして何よりいいことは、今季新居がどんなに活躍しても、コンサが痛めつけられる心配がないこと! これは大きいですよ(笑)。いやー、千葉から移籍してくれてよかったです(笑)。

私の今の職場では神奈川新聞が読めるのですが、神奈川新聞のスポーツ面は「かなスポ」と題してかなり充実した作りになっています。神奈川のJ4チームのことをしばしば目にすることができるうえ、ローカル面の「しょうなん版」と「よこすか版」が入っている版なので、湘南の話題はさらに多いです。なのでこれから新居の活躍を紙面で見れることを楽しみにしますわ。こないだも別メニューから復帰間近のランニングをする新居の写真が載っていました。

そういえば1月29日(金)の神奈川新聞には、県内の今年の「いじめ防止ポスター」に巨人の原辰徳監督を起用することが決まったという記事が載っていました。巨人のユニフォーム姿の原監督の写真だったので、神奈川県出身の同僚に「神奈川って、野球チームあったよね?」「ええ、横浜ベイスターズ。」「これ、原さんでいいの?よそのチームの人だけど。」と聞いてみたら、「原さんは東海大相模高校のころから地元のスターだから全然問題ない。むしろベイスターズのチーム全体<原監督ひとり って感じ。」という答えでした。
新居も、名前をもらうほど生まれながらのファン(?)の人の地元でプレーするなら、それも嬉しいかもなあ、と、余計なことまで考えたのでした(爆)。


【おまけ・新居関連の過去のエントリまとめ】
2006年第01節 03/04(土)14:00 vsサガン鳥栖@鳥栖スタジアム
2006年第16節 05/17(水)19:00 vsサガン鳥栖@札幌ドーム
2006年第28節 07/16(日)19:00 vsサガン鳥栖@鳥栖スタジアム
2006年第52節 12/02(土)14:00 vsサガン鳥栖@札幌ドーム
2007/09/28 お~~、相川ぁ~♪ 仲良しだったからねえ・・。 
2007/02/18 ちばぎんカップ
2007/05/09 サマナラのカレーを食べに
2008/01/16 ちばぎんカップも断念か 新居は怪我ですって
2008/04/15 新居と馬場憂太など
2008/04/16(水)19:00 ナビスコ第3節 ジェフ千葉戦@フクダ電子アリーナ
2008/05/24 ジェフ式4-4-2 右サイドで活躍する新居を見て感心
2008/05/25(日)14:00 ナビスコ第4節 ジェフ千葉戦@函館千代台
2008年第16節 	07月13日(日) / 19:00 	ジェフユナイテッド千葉 @フクダ電子アリーナ
2008年第25節 	09月20日(土) / 14:00 	ジェフユナイテッド千葉 @札幌厚別公園競技場
2009/02/08 「応援してくれる人たちのために頑張るだけ」
2009/02/23 第15回ちばぎんカップ 柏 vs 千葉

posted by あきっく |15:37 | ユースOB関連 | コメント(17) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/931
この記事に対するコメント一覧
Re:新居の湘南への移籍について

新居の復帰は、大歓迎。反対派をねじ伏せる覚悟あり。無血で。

確かに今季は絶好の機会かと思っていましたが、まぁ、近い将来、こちらも胸を張って(上から笑)、戻ってこいと言えるよう、J1にいたいですねぇ。

来季、ダニィ、大伍、新居が揃ったら、腰がくだけますな爆。

posted by すがり| 2010-01-31 17:09

Re:新居の湘南への移籍について

>すがりさん
「ねじ伏せる」「無血で」と腹に力を入れて取り組まなきゃならない状態ですかね、やっぱり(笑)。
そういう共闘なら私も喜んで。

やっぱりJ1にいないと、選手に対して強気に出れませんよね。でも今年がんばってチームをJ1にあげてもらえたら、そのためにがんばった選手たちにも出番を確保してもらいたいし、悩みはつきないですわw

posted by あきっく| 2010-01-31 18:44

Re:新居の湘南への移籍について

「このエントリはご覧にならない方がよいと思います。
」と言われても
あきっくさんの想いを知りたくて読んでしまいましたw

お気持ちはわからないでもないのですが、
私は大反対派です。

ただし、条件が。
きちんと、大多数のサポに伝わるように、謝罪をすること。
そしたら、まぁ、許すかもしれないんじゃないかなw

結局、何も彼のきちんとした言葉がないまま、というのが
嫌悪感の始まりなんです。

posted by しゅみっと | 2010-01-31 19:16

湘南ですか

>千葉での新居はあんまり幸せそうに見えなかったけど
いえいえ、最後は「巻トップ下新居ワントップ」という、千葉は何をどうしようとしたのか江尻殿ご乱心だったし、お見立てはあながち偏見ではないかもしれない(というのが少し残念)。あと「一旦切った子飼いの選手を元に戻す」千葉の政策の犠牲の側面はあるかもしれないです。

あの時は彼に対しては憎むというよりも、うまくいえないが冷え切った感情があって、実際まだ冷たいまんまなんですよ。頭では完全に時効切れの話と理解してますが。
仮にこれが激しく憎むとか嫌うのような動きのある感情なら、自分でも冷却する術はあると思うんですが、実際そういう話が出てこないと、こればっかりは正直ちょっとよくわかんないなぁ。無理にマンガ描写にすると「あら、そうなの(目からビーム)」となるのかなぁ。

去年の湘南は「奪ったら前にいる電柱だー!(電柱はFWだけでなくDFも)」という、新潟や五輪代表でやったことの極端化をしてたんで、何か新居をくどき落としたのはわかる気がします。

posted by さいとー@横浜| 2010-01-31 19:48

Re:新居の湘南への移籍について

ん~、本人がコンサに対して愛着があって、反省の意思もあるのだとしても、
いつの試合か忘れましたが、対コンサの試合でウチから得点を取ったとき、コンササポに向かって挑発的なポーズを取りましたよね?
あれを見て、「ああ彼は何も変わってないんだ」とか思いましたけどね~
彼が最後に帰る場所は、更生する機会を与えてくれた鳥栖だと思ってます
コメント増やしてすみませんね

posted by 通りすがりですが| 2010-01-31 20:46

Re:新居の湘南への移籍について

>しゅみっとさん
せこい真似してごめんなさいでした(笑)。
しゅみっとさんは大反対派でしたか。
きちんと謝罪していないこと、これは確かにそうですね。
ですが盲目的にかばい立てして言い訳をすると、あのときの2人にはクラブから謝罪する機会さえ与えてもらえませんでした。それも仕方ないと思います。
で、その後、たとえば初めて対戦したときとかに、何かできたんじゃないのかい?とお思いになりますでしょ。
思うに、あのころの彼はまだ十分にわかっておらず、子供だったんじゃないかと思うんです。もしかするとコンサを解雇されたのも、Jに復帰するまでにしばらく時間を要したのも、「なぜ自分ばかりこんな・・。」「不当に重い処分を受けた」くらいに思っていたかもしれません。だって言われてすぐに分かるくらいなら、そもそもあんなことをしませんって(爆)。
だけど、鳥栖でストライカーとして活躍していって、チームをひっぱるエースとしての自覚と責任を持つようになって、改めて自分のしたことの本当の意味がわかったんじゃないだろうかと、後になって思います。
だから札幌ドームで初めてコンサと対戦したとき、新居はきっと、愛着のあるコンサと対戦すること、そしてコンサのサポーターが自分に向かってブーイングすることを、気持ちを整理して受け止められなかったんじゃないかしら。自分でも忸怩たる思いを抱いていることを正面からビシッと指摘されると逆にすっごい腹が立つことあるじゃないですか。あんな感じで。
その波立つ感情が、コンササポに対する煽りみたいなポーズになったし、ゴールを決めて「どうだっ!!」と見せつけるような行為につながったんじゃないかと思います。もともとやんちゃで負けず嫌いな(だからストライカーっぽい)彼の性格ゆえもありますけど、私にはあのときの彼が、まるで大好きな人に叱られて涙目になって逆ギレして向かっていっている子供みたいに見えました(←親バカ)。
鳥栖や千葉での経験を経て、今ではずいぶん大人っぽくなっているように思えます。今の彼なら、サポにも他の関係者の方たちにもちゃんと挨拶できるように思います。
そしてもしコンサに戻ってくるようなことがあれば。HFCは加入に際してきちんとけじめをつけるような場を設ける(加入会見で謝罪させるとか)のではないかと、勝手に期待しています。

>さいとー@横浜さん
そっか、そんなに冷えてますか。それは悲しい・・。
ま、仕方ないですね。そのときになったら(なるのか?)またどうなるか、考えてみてくださいませ。
で、湘南での新居、ちょっと期待できそうな気がしますよね。楽しみです。

>通りすがりですがさん
いえいえ、コメントいただいて嬉しいです。
おっしゃっているのは、ドームでの最初の対戦のときのことですよね?(2005年の16節)
あのときのことについては↑のとおりです。
確かに、あの時点ではまだ十分わかってなかった(子供っぽい感情で反応してしまった)とは思います。
でも何というかそれが愛情の裏返しに見えて私には切なかったし(←親バカ)、今はあのときよりずっと大人になっているように思います。

・・・って、本人の気持ちを聞いたこともないのに勝手に想像して、必死だな、私w

posted by あきっく| 2010-01-31 22:57

Re:新居の湘南への移籍について

こんばんは。おそらく「挑発的な態度」と思われているプレーは、厚別の林くんからボールをかっさらったゴールの後のパフォーマンスではないかと思います。ゴル裏に向かって舌出したやつではないでしょうか?たぶん。あの瞬間、私は凍りつきましたf^_^;それは誤解されると。そして私自身でいえば、鳥栖いた時も応援はしていたけど、千葉に行ってから友達経由で「お礼がいいたいと思っていたんです」と言う言葉を聞いて初めて直接顔を見に行く気持ちになりました。それまでは、やっぱりどこか納得出来ていなかった。怒りは残っていたと思います。だから、許せない人の気持ちも受け入れられない人の気持ちも理解出来ます。新居はでも、本当にコンサを気にかけていて、いつどこで試合してるか把握していたりして、それも申し訳ない気持ちの現れなのかもしれないなと思います。中尾くんのサポの気持ちを考えると、手放しで喜べない気持ちは今でも残っています。コンサの新居……は色々な人の気持ちを考えると複雑な気持ちになります。

posted by 花麻| 2010-02-01 00:11

Re:新居の湘南への移籍について

>花麻さん
こんばんは。
ああ、厚別でしたか。そういえばあの年、林はシーズン当初は腰痛が治らなくて試合に出ていませんでしたものね。
2005年の最初の対戦は第2節のドームでしたが(↑の通りすがりですがさんへのレスで16節と書いたのは2006年とごっちゃになってたわ。)、そっか、あのゴールは31節(2005/9/10)でした。
ま、記憶がかなりごっちゃになっていたけど、↑で私がごにょごにょと書いているのは、たぶんあのときのイメージでした。(あのゴール、ある意味新居らしかったですよねw)

花麻さんにしてそんなに複雑な心情をお持ちだったのですね。その点わたしは偏愛盲愛を突っ走ってるのだと今さらながら自覚しました(←自分でいうな。)。
そっかー。まだまだ道は長いのか・・・。

posted by あきっく| 2010-02-01 01:40

Re:新居の湘南への移籍について

相変わらず熱いですねえ!!
私はあきっくさんが「ご覧にならないほうがいいと思う」類の中の一人です。
でもやっぱりあきっくさんがどう書くのか、興味津々で読んでしまいました。読むなと言われたら読みたいし(^^;

新居がいた頃は、何かと相川と比べられたりしていたじゃないですか。
別に新居派、相川派、というのがあった訳じゃないと思うし、私もそこまで片方に肩入れしたりもしなかったけれど、彼ら二人を比べたときに、なんとなく相川のほうが好きでした。
新居は生意気そう、えらそー、ふてぶてしい、といったマイナスイメージもあったりして。
だから一連のことがあり彼がコンサを離れても、ふふんってな感じで捉えたし、上で触れられている“挑発的な態度を取った”こともこっちもアンタのことよく思ってないしお互い様よ!と思ったものです。
その後も彼に対する気持ちは変わらず(っていうか無関心)だったし、今年はJ1を見る機会もほとんどなくて、新居なんて忘れてたくらいでしたが、彼が千葉から戦力外通告されたときは「へえー」とちょっと驚きました。
そのあと、一部でコンサにどう?と言う声があがった時は「嘘でしょ?マジでいってる?絶対ヤダ!」と・・・それは私にとって九州某チームの大根役者選手がコンサに来るけどどうしよう?と同レベルくらいで。
でもよく考えたら、あれ?どうしてそこまで嫌うようになってたんだっけ?と今思いました。
その後の彼のこと、ほとんど知らないのにね。

あきっくさんの想いを読んで、ガチガチのキモチが少し和らぎました。
私にとってあきっくさんの言葉って影響大なんだよなー。すごいです、あきっくさん。
これからは元気君と共に、新居もちょっと見てみよっかな、と思いました。
今年は個人的にJ1もチェックしなくっちゃ♪だし。(まだスカパーでJ1も見られる契約にするか決まってないんだけど・・・オットが・・・(泣))

posted by むーこ| 2010-02-01 08:56

Re:新居の湘南への移籍について

すみません、私は「思い出したくない派」です。(相手サポからの野次の記憶も含めて)。

今は何よりもそんなもん笑い話しにしてくれるような、純貴の大活躍を心待ちにしています。(しまふくっ子は皆同じですが)早くお立ち台姿が見たいです(妄想暴走~)。

posted by さくら| 2010-02-01 12:16

Re:新居の湘南への移籍について

をを!オレがチェックしていない間にこんな面白いエントリを上げてくれていたとわ…(^^;;;
いいよ、別に戻ってこなくても(笑)。だってオレ元々あんにゃろには「いつまでも札幌になんかいるんじゃねぇ。とっととイタリアでもスペインでも行っちまえ」と言っておいたし…ま、現実はかなり違った話で札幌を出ちまいましたが(^^;;;;;
今年は呼んでもいないのにとうとうオレのリーチの届く範囲にやって来ましたので、そのうち馬入に嫌がらせに行ってやろうと思っています(爆)。

posted by ひぐま@アバターもエクボ | 2010-02-01 21:42

Re:新居の湘南への移籍について

大反対です。
今年、謙伍が契約満了なのに新居が入団するのは
どんな理由をつけたって納得いかないからです。
そんなことにならなくて本当に良かったと思ってます。(私の超個人的な意見ですが)

posted by 謙伍ファン | 2010-02-01 23:38

Re:新居の湘南への移籍について

>むーこさん
新居と相川は仲がよかったですねえ。2人セットで見かけることも多かったし、私には2人セットでとってもかわいいルーキーたちでした。アイカー、今どうしているのかなあ・・。
>新居は生意気そう、えらそー、ふてぶてしい、といったマイナスイメージもあったりして。
これはまさしくそのとおり。ユースのころからそんな感じでしたねw
でもこれは私にとってはマイナスイメージではなく、ストライカーに向いてるストロングポイントだとしてむしろプラスに感じていたので、これぞまさしく「あばたもえくぼ」ってヤツです(笑)。
それにしてもユース時代でいえば征也も「生意気そう、えらそー、ふてぶてしい」な側面もあったのに、すっかりキャラが変わったよなあ・・と今さらながらしみじみします。あ、征也の場合も、私にとっては決してマイナスイメージはなく「=頼もしい」に変換されておりました。今でもきっと優等生キャラの底にああいう熱いものが流れているだろうと思っています。って、新居の話でしたね(汗)。
それにしてもむーこさんにとっての新居は、あの、中○と同列でありましたかΣ(゚д゚lll) そりゃすげー。もし見る機会がありましたらちらっとでも気にしてやってくれると嬉しいです。つーか、見直されるようなプレーできるようにがんばれ新居。
J1視聴環境を勝ち取るためのだんなさまとの静かなバトル、勝利されることを祈っております。卓さまのためにも!がんばれ~。

>さくらさん
純貴と新居はタイプが違うから、純貴と新居の2トップとかもおもしろそうだと思うんですけどねー。ユニオン→コンサU-18→コンサトップの先輩・後輩2トップになるし。
というのとは関係なく、純貴のお立ち台姿は早く見たいです!!
キャンプでも燃えてるようですね、純貴。がんばれ。

>ひぐまさん
おもしろかったです?よかった。
ま、どこにいても元気で活躍している姿を見られるのが一番なんですけどね。
馬入も微妙に遠い気がしますけど、ひぐまさんのリーチ内だったですか。彼、覚悟してるだろうか(笑)。

>謙伍ファンさん
「素の感情」としてのお気持ちはよ~くわかります。
でもそれとこれとは別の話ですしねえ。新居以外の他のFWが加入するならいいのか?ってことになるし。
「そんなの全部承知のうえで、わかっちゃいるけど感情的に許せないんだ!」ってことですね。うん、感情というのはそういうものです。私も同類です(爆)。
謙伍もうちに秘めたものをむき出しにして、化けた~と目を見張るような活躍をして欲しいな。今回のことがいいきっかけになりますように。がんばれ~。

posted by あきっく| 2010-02-02 07:29

Re:新居の湘南への移籍について

 イエスかノーか、どっちを選ぶかといえばノーでしょうね。
 コメント読みましたけど、頭ではわかってても感情がそうさせないっていう意見に近いです。
 新居に関しては去り方、別れ方が最悪の形でしたから。

 ただ、あの一件があったからユースを育てる事への責任感や使命感が強くなったことは間違いなく言えるわけで、泣いて馬謖を斬るじゃないですけど、極論すればあの経験を経たことで謙伍や横野が出て来たとも思うんです。

 当の新居にしても言葉は悪いですが、自分のケツを自分で拭いてここまで生き残れたわけで。
 千葉は降格してしまったけど、それは新居だけに責任を負わせるのは無理がある話だし・・・。

 謙伍や横野を育ててきたのは何のためだったの!?
 そんなに自分たちで育てたユースが頼りないのか?もっと自信を持ってくれ!
 ・・・ってことになっちゃうんで、やっぱりノーかなあ。

posted by フラッ太| 2010-02-03 01:01

Re:新居の湘南への移籍について

>フラッ太さん
コメントありがとうございます。
今さらながらこの件に関する反響の大きさに驚いています。そして拒否的な感情を抱いている人が多いのだと再認識しました。書いてみてよかったわ。

ユースを育てることの責任感や使命感は、新居の件というよりむしろ山瀬や今ちゃんが出て行ったり、実績を挙げた外国人選手が単年で移籍してしまうことが避けられないこと、そしてその同クラスの選手を他所から獲得するにはとってもお金がかかることを痛感したことからくるんじゃないかと思うんです。
新居の件は、ユースの育成とは別に、プロとはいえ若い選手たちは放っておけば自然に育つのではなく、周囲が環境を整えてやる(私生活への指導とか、練習に取り組む姿勢とか、栄養の摂り方とか)ことが必要だ、そうじゃないときちんと育つ歩留まりが悪くなるという認識を促したんじゃないかと思います。
しまふく寮はまさしく「新居効果」ですしね。あれでだいぶサッカー中心の生活を送りやすくなったと思います。だから謙伍や純貴が(ユースからトップに)出てきたのは、新居の件があったからとはいえないんじゃないかと思いますが、新人選手を3年とか4年の長期のスパンで育成するスタンスができたのは新居の件で推進されたと思います。俊ぴーとか大伍とか、3年目くらいで力を発揮できるようになる選手が出てきたのは、その良い効果だったかも。

で、
>謙伍や横野を育ててきたのは何のためだったの!?
>そんなに自分たちで育てたユースが頼りないのか?
>もっと自信を持ってくれ!
についてなんですけど・・・。
思い切って本音を言っちゃっていいですか?
実は私、みんなが喜ぶ補強話にあんまりワクワクしないんです。新しいブラジル人選手が来るかもしれないという話でサポが盛り上がったり、外国人選手がいないと物足りない、クラブの本気度が足りない!っていう人もいますけど、私は極端にいえばフッキだってダヴィだってキリノだって、まあ、いれば応援はするけど、いなきゃ困るってわけでもない(爆)。(俺王さまくらい素敵だと別ですけどね。)
「謙伍や横野を育ててきたのは何のためだったの!?」ということになると、そもそもFWの補強は要らんのよという気持ちになるのです。FWに限らないですけど。でもそんなことは言えないし、少しずつでも選手の入れ替えをして競争を促していかなければチームとしての風通しが悪くなって、チームにとってもチームを構成する選手にとっても良くないとも思うので、ある程度他所からの選手獲得も必要なのだ頭では分かっています。感情では「なんでみんなは『新しくよそから来る選手だ』というだけで諸手を挙げて喜ぶのだろう?」と思ったりしますけど。
どのみち一定程度他から選手を獲得するのならば、それが新居であるからといって謙伍や純貴を軽んじることにはつながらないと思います。「ユース出身枠は何人」とか制限があるなら別ですけれど。

こんなにみなさんから反響いただいて嬉しかったです。そしてそのたびに自分でもいろいろ考えることができました。コメントに対するお返事も本文並みに?長くなっちゃってます(笑)。
お読みいただくのも大変でしょうが、触発されて「私はこう思う!」と言いたくなっちゃった方、まだまだ大歓迎ですのでどうぞよろしくお願いします。

posted by あきっく| 2010-02-03 02:26

Re:新居の湘南への移籍について

お久しぶりです。えらい盛り上がってますね!私は出戻りオーケーです。但し、彼ももういっぱしの大人、サポーターの方々に対しそれなりのケジメだけは…ね!私はまた新居君の赤黒の姿観たいです!!!!!

posted by すうさん| 2010-02-03 18:41

Re:新居の湘南への移籍について

>すうさん
こんばんは~。盛り上がってますでしょう?
けっこうみなさんの関心が強い話題なんだなあと改めて思いました。嬉しいような悲しいような?
すうさんは出戻りOKですか。
ま、まずはともあれガンガン活躍して実績を作ってから、ですね。オシムさんのころ、代表ユニの新居が見れるかも・・・と一時期夢想したんだけどな。

posted by あきっく| 2010-02-03 23:42

コメントする