2010年01月19日

JAL様 ありがとう&がんばれ!

ニュースで報じられていますし、JALのサイトにもお知らせが載っていますが、JALが今日、東京地裁に会社更生手続開始の申立てをしたとのことです。そして東京地裁は、今日のうちに更生手続の開始決定をしたのですね。すでにスポンサー企業と弁護士が管財人に就任して、通常どおりの営業が続けられているとのことです。

ご存じのとおり、JALは、サッカーチームを札幌に招致しコンサの創立に深く関わった方の縁もあって、コンサができたころからのスポンサーです。長い間コンサを金銭的に支援してくれただけでなく、役員の出向など人的な交流もありました。高知春野で行われたコンサのホームゲームや、丸亀で行われた天皇杯の試合のときなど、サポを乗せるチャーター便を飛ばしてくれたこともありました。
そんなJALが深刻な経営危機に陥り、ここしばらくは再建の方法がいろいろ取り沙汰される事態になっていました。
会社がそんな状態でJALにコンサのスポンサーを続けてもらえるのかしら・・と心配しましたけれど、一昨日、2010年もコンサのオフィシャルパートナーとして支援していただけるとの発表があって、改めてありがたいと思ったところでした。だってアウェイの試合でもキャンプでも、どこへ行くにも飛行機に乗らずには行けない地理的条件にあるコンサですからね。航空会社がスポンサーについてくださるのはクラブにとってはかなり助かるはずです。
たぶん、JALとしても、コンサを支援することがJALの営業戦略上も悪くはないとの経営判断があってのことと思いますが、その期待に応えコンサの支援を続けてもらえるよう、私たちサポががんばる番だぞと思いました。

ここ数年私は、JALに乗るとき、意識して赤黒い格好をしています。「コンササポだからJALに乗っています。」とJAL関係者の方たちにアピールする気持ちからです。
このあいだキックオフ2010のために札幌へ向かったときは、羽田空港の第1ターミナル(JALが発着するターミナル)がいつもよりもがらーんとしているのが気になりました。手荷物検査も、売店も、トイレさえも、どこも並ばずにすむほどでした。きっと経営不安がJALの利用客を減らしているんだろうなあと思うと、働いている方たちはさぞや悲しく、不安に感じているだろうと胸が痛みました。第1ターミナルに来る人が減ると、第1ターミナルにテナントして入っている売店やレストランもお客が減って、「こんなことなら第1ターミナルから撤退して(ANAが発着する)第2ターミナルに移りたい」と言い出すお店も出てくるのではないかしらと、余計な心配もしてしまうほどでした。

今回のJALの会社更生手続きは、これまでの一般的な会社更生の事案と違い、支援するスポンサー企業(というか企業再生支援機構)も再建への枠組みも、大口債権者を交えてすべて事前に調整済みのプレパッケージ型での手続きです。裁判所を利用するのは、手続の透明性確保のためと、任意でやるには細々と手間がかかって大変な部分だけ法の強制力を使ってすっぱり迅速に進めるためなのだろうなと想像しています。だからきっと、あとは予定どおり迅速に再建手続きが進むはずと期待しています。
大事なのは、通常の営業をしっかりと続け、これまでどおりお客さんに利用してもらえることだろうと思います。

だから、私たちコンササポは、こういうときこそJALを積極的に利用して、JALの再建を支援していきましょう。(ひいてはコンサのために。)
JALが無事に再建でき、業績が回復したあかつきには、きっとそんなコンササポの心意気に応えてこれまで以上の厚いスポンサードをコンサに向けてくれるはず・・。との下心を抱いて(笑)。

今年の開幕戦はアウェイの鳥栖戦ですって。
さ、みなさん、コンサとJALを応援するため、さっそく鳥栖行きの飛行機(もちろんJAL便)をポチッと予約しましょう!
って、まだキックオフの時刻が不明なのでした(爆)。


【おまけ】

赤黒! ぴったりでしょ
いつだったか遠征先の空港でみつけたネックストラップ。
まるでコンササポ仕様です。
遠征時には携帯電話をぶら下げて愛用しています。


posted by あきっく |23:20 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(8) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/928
この記事に対するコメント一覧
天野屋利兵平は男でござる

帰省は渡世の義理があり別ですが、誰かさんの能天気な「株主にも責任」発言を聞き、むしゃくしゃしてつい本年全遠征全便日航指定ですおめでとうございますありがとうございます。なに?A社と知事がずぶずぶの富山&佐賀&鳥取(鳥取も米子もあっち)の場合って?愚問である、隣県から行くわー!
併せて自分の性格上(金にルーズ)二枚目のカードを渋っていたのですが、ここは金色のJALカードを作りました。これが少しでも企業価値を上げ、不幸にして資産として切り売りする場合でも、1円でも足しになればと。ほくせんさん、2,3年若干不義理するのでごめんなさいです。

最後に、ここに心篤き女性サポの魂の雄たけびを
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100119/biz1001192246052-p1.htm

posted by さいとー@横浜| 2010-01-20 00:07

Re:JAL様 ありがとう&がんばれ!

分かりました。
丸亀は、おもいで深いチャーター便でした。
配慮してくれてます。アウェーはJALにします。
JALの職員だけの問題では無いのに~~。
あちこちに空港を作らせて、赤字出させて~だれだ。
と叫びたいですよ。

posted by すみれ| 2010-01-20 00:07

Re:JAL様 ありがとう&がんばれ!

>さいとー@横浜さん、すみれさん
おー。さっそくの力強いお言葉、ありがとうございます。
再建がうまく進むといいですねー。

posted by あきっく| 2010-01-20 07:31

Re:JAL様 ありがとう&がんばれ!

あきっくさん、ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いいたします。

キックオフの数日前、千歳⇔羽田便に乗りましたが、往復どちらも満席でした!!
キックオフの日は北海道でも冬休みが終わった・もしくは始業式直前だったこともあると思います。そうですよ、きっと!
うちはコンサが生まれる前からずーーっとJAL一筋です。コンサと同じように応援しています。

コンサ隊くーさんのところで、HFCがニトリに対するここでのサポーターの声を届けてくださっていた、と読みました。
今度はJALにも感謝と応援の声をたくさん載せて、届けてもらいたいですね♪♪

posted by むーこ| 2010-01-20 08:40

Re:JAL様 ありがとう&がんばれ!

今日さっそくJALに予約してきました。

一人でも多くのサポが利用してくれればいいですね。

マイルも有るし~そして、鳥栖に勝てたら最高

です。

posted by すみれ| 2010-01-20 21:48

Re:JAL様 ありがとう&がんばれ!

>むーこさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
むーこさんが乗ったときには往復満席でしたか。そりゃよかった。じゃあたまたまタイミングの問題でしたかね。
杞憂ならばよかったです。

>すみれさん
行動が早い!さすがです。
といいつつ、私も待ちきれずに飛行機予約しちゃいました(笑)。
楽しい遠征になるといいですね。
鳥栖スタジアム(←と今は呼ばないんでしたっけ)はイブスキのホットドッグも復活するそうですし。
くーーっ、楽しみ♪

posted by あきっく| 2010-01-20 23:03

応援ありがとう!

偶然ここに来ちゃいました。経営難の時もJALの応援ありがとう!私は清水エスパルスのサポーターなんですけど、過去に経営難にも関わらず、JALはずっとサポートし続けてくれました。私達は今でもあの時の恩を忘れてはいません。あの頃、同じくANAも経営難でした。ANAは横浜フリューゲルスを見放し消滅させてしまいましたよね(※詳しくはYSCC・横浜フリューゲルスで検索)ここに両社の違いが出ていると思いました。あれ以来私はJAL一筋です。サポートチームは違えど、これからも恩を返す意味でもJALを応援していきましょう。

posted by 花ちゃん| 2013-12-17 10:47

コメントありがとうございます

>花ちゃんさん
すっかりお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
エスパルスサポさんですか!JAL仲間ですね。
スポンサーさまに感謝しつつ、今年もよろしくお願いいたします。

posted by あきっく| 2014-01-03 11:06

コメントする