2010年01月02日

初詣

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

エルムソーイングさまのスーツを着て(←夫が)、初詣に行ってきました。札幌でいえば北海道神宮にあたるような「神様の大元締め」の神社がどこになるのかいまいちよく分からなかったので、近いから明治神宮でいいか、と、明治神宮に行って参りました。
明治神宮の神様って明治天皇だとしたら、明治天皇にコンサのJ1昇格をお願いしても効き目があるのかどうかよくわかりませんでしたけれども。

ハンガーにかけたままじゃ分からなかったけれど、スーツを実際に着てみてびっくり。パンツの股上の部分がファスナーじゃなくてボタン留めなのです。お洒落なこだわりなのですね。でもトイレに行くときは余裕を持って行かなければ(笑)。


足もともきれい
ジャストフィットなのでパンツの裾周りまでなんだかかっこいいです。

人出
参道を進んでいます。思ったよりも混んでない・・かな?


左側にはワイン樽 右手には日本酒樽
参道の両脇には寄進された(?)酒樽が飾ってあったのですが。
右手の日本酒の樽は光景によくなじんでいますけれど、左手の樽にはびっくり。「葡萄酒」の樽ですって。西洋文化を積極的に取り入れようとした明治時代の名残かしら。樽にはワインの銘柄も刻んでありました。


ここで渋滞
この先を右手に進むと拝殿らしいですが、そこで詰まっています。
用意のいいことに大型ビジョンが据えられていて、経路図などの案内のほか、ふつうに協賛企業のCMが流れています。
ほかにやることないからみんな見るものね(笑)。


ピーヴォくん
列整理にあたっているのは警察なんですね。
警視庁のマスコット「ピーヴォくん」がついた立て札を掲げて、人混みの整理・誘導をしています。
お正月から警察官が働いているのは箱根駅伝だけじゃなかったんだ。ご苦労さまです。


こうなったらついて行きます
くるっと裏返すと「進め」の表示になります。
こうなったらこの札に先導されて少し進み、そしてまた「お待ちください」になって止まります。渋滞してから拝殿を出るまで、かれこれ1時間くらいかかったかな。待っている間、ワンセグで箱根駅伝を見ていたので退屈しませんでしたけど。周囲の人たちもみな同様でした。


いいお天気
よいお天気で青空がきれいです。風もなく穏やかです。
こんな中で並ぶのはあまり苦になりませんよね。

「コンサの3位以内」と「家族の健康」を祈願して参拝を終え、おみくじをひいてみようか?と。
ひいてみて分かったのですが、明治神宮のおみくじは「大吉」とか「吉」とかのわかりやすいメルクマールはないのでした。明治天皇の和歌と教訓?みたいのが書いてあります。
私が引いたのは

仕事のこと?
(表面)

耳が痛い
(裏面)

おくれを「とりぬべし」の文法がよくわからなくて意味が理解しきれていませんけど、つまり「時々にやるべきことはきちんとやれ」ということですか?
年末は25日から休暇をとることにして、24日に『お先にひとり仕事納めをします~』と挨拶し仕事を持ち帰ったにもかかわらず「あーもうあと2日しか休みない。どうしよ、やらなきゃ。」になっている私にとっては耳の痛い言葉です。
ちなみに夫が引いたのは「我慢するときにしないと、後で大変だよ」という歌でした。


スーツ
あ、そういえばスーツ姿撮ってなかった。と、あわてて撮影。
コートを着たままなので、こうしてみるとごく普通のスーツですね。


賑やかなフードコート
さすが人出が多いだけあって、フードコートも大がかりで賑やかなものでした。味スタの50倍くらい(←大げさ)


世界各地の味
日本の各地の味だけじゃなく、世界の食べ物が並んでいます。
サッポロビールののぼりを見かけると嬉しくなります。


ちょっとだけ職場に行ってくる、夕食のころには帰るという夫と別れて帰宅する途中。
最寄駅そばの商店街は、さすがにお正月休みのお店が多いです。


いい店
飲食店に貼ってある「新年は○○日から営業します」という告知を兼ねた新年のご挨拶の紙は、ビール会社製のものなのね。
あ、このお店ってサッポロビールなんだ~。と嬉しい発見をしたり。
なら今度入ってみよう。とか。


なんだー
ここはキ○ンか。ふーん・・・。


ここもいい店
うふ、ここもいいお店。


こういうのもあったのね
こういうバージョンもあったのね。
このお店は各社の瓶ビールを置いているんだけど、主力はサッポロなのかしら。へー。


ふーん
ここは入ったことないし。この先もきっと入らないな。


posted by あきっく |16:11 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/918
この記事に対するコメント一覧
Re:初詣

あきっくさん、明けましておめでと~ございまっす!

明治神宮、検索してみると、あきっくさんのお考え通り
明治天皇とその奥さまの昭憲皇太后が祀られているそうですよ。
Wikipediaにも、フランスはブルゴーニュから献納されたという
「葡萄酒」の樽の画像が載ってたんですけど、どういった由来なのかは、ちと謎ですねf(^^;)

Q&Aを見ると、おみくじの由来なども書いてましたけど・・・
カッコ書きで、責任あることは必ず為しとげましょう、とのことで
誰にでも当てはまることだとも思いますけどw
それを引き当てるタイミング?だったんでしょうかねf(^^;)

にしても、選手たちが着ているのも同じ形のスーツなんですよね?
じゃあ、お手洗いには余裕を持って行かねば~wwですね(笑)
何はともあれ?今年もよろしくお願いしますです~m(_ _)m

posted by はりぃ | 2010-01-02 17:52

Re:初詣

>はりぃさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
明治神宮、調べてくれたんですね。やっぱり明治天皇ご夫妻でしたか。八百万の神を祀っている神社ってどこになるんでしょうねえ。
おみくじの言葉、私にはイタタタ・・って感じで、これを引き当てるタイミングだったとしたら、はい、肝に銘じます。今年はがんばります。

パンツがボタン留めなのはきっと選手用のも同じですよね?手がかじかんでいたりしたら、たいへんそう(笑)。

posted by あきっく| 2010-01-02 21:05

Re:初詣

あけましておめでとう。元気そうでなによりです。
さきほど、お菓子の家ならぬ食べ物にあふれた実家から戻りました。エルムソーイングのスーツがupされるのを楽しみにしていました。素敵ですね、でもボタンは困りますねぇ…。
人のことは言えませんが、見てくれうんぬんはともかく健康のために今年はダイエットしてください。私も年々検査結果が悪化しており真剣に考えています。実行はまだだけど、考えている分だけ先にいってる中太りの妹より。

posted by MICHIKO| 2010-01-03 17:02

Re:初詣

>MICHIKOさま
いろいろあったそうですがw、みっちゃんたちも先ほど帰ったとメールが来ていました。今年もよろしくお願いします。
っていうかあなた、そういうことはこんなところに書かないでこっそりと言ってくださいな。
このコメントよっぽど削除しようかと思ったわよ(笑)。

posted by あきっく| 2010-01-03 17:40

コメントする