2009年12月06日

エルムソーイングさま

今年の10月下旬、コンサオフィシャルサイトにエルムソーイングさまのお店が期間限定でパルコにオープンしたとのニュースが載りました。
わー、選手が着ているあのスーツと同じのが買えるのか。
それ欲しい!

欲しいと言ったって紳士用のスーツです。
買っても誰が着る?と思えば、うちの場合それは夫しかいません。
夫用に買おうかと思っても、そのためには採寸もあるでしょうからお店まで夫も一緒に行かなければなりません。ふだん忙しく過ごしている夫を札幌まで引っ張り出すのはけっこう高いハードルです。過労を心配して私はいつも少しでも時間がとれたら休めと言っているのに。それと反することをしようというのですから。
そのうえ夫はいつも同じような地味な色のスーツばかりを着ている人で、コンサバージョンのお洒落な色とデザインで、さらに襟の裏には江戸時代の粋な羽織の裏よろしく赤黒の縦縞があしらわれているスーツなんて。「買いに行こうよ。」と誘っても「いや、わざわざいいよ。」と言われそうです。

そこで私が考えたことは。断れないシチュエーションにして話を持ち出そうというものでした。

10月の末ころだったかな、あるとき夫に切り出しました。
「ねえ、今度の結婚記念日のお祝いでも何でも名目はいいんだけどさ。11月半ばから12月半ばくらいのどこかの週末に、私のために1日時間を作ってくれない?」
そう言われたら夫もまさか断れないですよね。その後の家庭の平穏を考えるならば。「うん、わかった。大丈夫だよ。」「で、何をするの?」
おもむろに私はコンサオフィシャルサイトを見せて、じゃーん!
「このスーツをね、作りに行きたいの。」
夫は思わず苦笑していましたけれど、もう断るわけにもいきません。
かくて日程調整の末、最終節ヴェルディ戦の翌日に一緒に札幌に行くことに決まりました。私としてはほんとはその前の週のホーム最終戦と重なれば一番都合がよかったのですけど、あいにくその日は調整がつかないということだったので。

お昼過ぎの飛行機に乗って、札幌市内に着いたのは4時少し前。さっそくエルムソーイングさまのお店を目指しました。


パルコ
大通に来たのは久しぶりな気がします。


入ってすぐのところに!
パルコの入り口を入った1階のすぐのところには、どーんとエルムソーイングさまのマネキンが立っていました。左側のマネキンが着ているのがコンサドーレ仕様のスーツです。そうそう、これこれ! 思わずテンションがあがりました。


お店の入口です
エスカレーターで2階へあがって、ぐるっと回ってお店を見つけました。思ったよりも小さなお店なんですね。ここに大伍が来ていたら、かなり至近距離で接することになりますね。
お店の人は、大伍の来店中は女性サポがたっくさん集まって、さすがだなあと思ったと話していました。


入ってすぐのところに飾ってありました
お店の入り口そばにコンサドーレモデルのスーツが飾られています。


奥にどどーんと
お店の奥には壁一面が選手たちのパネルになっていました。


壁面もかっこいい
壁面にはシンプルにお店の名前が。かっこいいですね。


採寸しています
サンプルのスーツを着てみて、サイズを採寸しています。できあがりは3週間後くらいですって。楽しみです。

満足感とワクワク感に満たされて外に出ると・・。ちょうどイルミネーションがきれいな暗さになっていました。
お寿司を一緒に食べることになっている両親との約束時間にはまだ少し余裕があります。
大通公園のミュンヘンクリスマス市を覗いていこうか。


クリスマスグッズ
人混みがちょうどよいくらいに賑わっていて、クリスマス気分が盛り上がります。


ミュンヘンの美味しいもの
これからお寿司を食べる予定というのに、ホットワインは見過ごしにできませんでした。だって、ひんやりと冷たい空気の中で、きれいなイルミネーションに囲まれ、上を見上げると空から小雪が舞い降りてちらついているなんて。人々が楽しそうな顔で行き交う脇ではドイツの民族衣装を着たバンドが賑やかな音楽を奏でているなんて。
この中でホットワインを楽しまない手はないでしょ。


ホットワインは熱々
というわけでこうなりました。
ソーセージはどうしようか迷ったのよ。でも、つい・・・。

せっかくだからテレビ塔に上ってあの上からイルミネーションを見てみようと夫が言い出しました。テレビ塔なんて私、子供のころに上ったことがあったかしら・・・? あるかないかも思い出せないくらいです。


テレビ父さんだ
展望台エレベーターのチケットにはテレビ父さんのイラストがついていました。


ホワイトイルミネーション
わー、きれい。
やっぱり上ってよかったね。
あの奥の方にライトアップされてぼんやり光っているのは??
「ジャンプ台みたいに見えるね」と夫は言うのですが、私にはあの場所にジャンプ台があるというのが信じられなくて(←方向音痴だから?)


大倉山シャンツェ!!
でも望遠鏡で覗いてみたら、やっぱりジャンプ台でした。
展望台の窓の上にはその方角に見える名所?が書かれていて、大倉山とありました。
へーえ、大倉山シャンツェってここから西の正面にあるのかあ。
大倉山シャンツェをライトアップするようになったのはもしかして近年のことでしょうか。今まで夜に大通を西に向かって走るときに気づいたことがありませんでした。

短時間だったけど結構満喫したね。と、ニコニコ顔で待ち合わせのお寿司屋さんに向かい、そこでたらふく美味しいお鮨をごちそうになって(←いいトシをして)、さらにニコニコ顔になって東京へ帰ってきたのでした。
あーまた1週間が始まる~。


posted by あきっく |23:59 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(7) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/878
この記事に対するコメント一覧
Re:エルムソーイングさま

コンサスーツ!!
いい奥さんですね、ぐすん。

posted by tomato| 2009-12-07 05:57

Re:エルムソーイングさま

充実の札幌ONEDAYだったようで!
だんなさまにお疲れ様ってお伝えくださいまし(笑)

posted by くまちゃん| 2009-12-07 07:13

Re:エルムソーイングさま

>tomatoさん
「いい」のかどうか・・。むしろ私の方が楽しみにしているくらいで。

>くまちゃん
夫も喜んでいましたってば!(笑)

posted by あきっく| 2009-12-07 07:29

Re:エルムソーイングさま

あきっくさん、おはようございます。
あきっくさんの行動力、すごいなぁ。。と感心してます。
良いスーツが出来上がりそうで、楽しみですね。
大伍くん来店のときには、2回もおじゃましたのに、スーツ作っていなくて、申し訳ないです・・<汗
ウチのダンナさんは、リタイア組になっちゃいましたからね、今年。(去年だったら作っていたな!きっと)
大伍くんにそばで会って、すっかり舞い上がりました。
いつのまに、こんなに凛々しい感じになったんだろ?と思いましたです。。(*^_^*)

posted by No.1 代表:くー| 2009-12-07 09:45

Re:エルムソーイングさま

>くーさん
行動力というか、こんなに享楽的に行動していいのだろうか・・?とふと自分を振り返ることがたまにあります。
(え?たまに?)
でも人生楽しまなくっちゃね。

大伍に近くで会いましたか~。凛々しかったですか~。うらやましい(笑)。

posted by あきっく| 2009-12-07 20:22

それは単純に遊ぶのに忙しく

振り返る暇が単純にでてこない、じゃないかと思います。
ま、いいじゃないですか。人生、遊ぶ金欲しさのためにむしゃくしゃしてつい働く程度の意識があれば、ほどほどでよろし。

しかし旦那さん、心広いですねぇ。日常の服装系統がユニクラー&しまむらー、かつ「派手なスーツは宴会芸のため」の私だと、ちょっとおしゃれベクトル全開はきついっす。ほおって置くと似合わないど派手系統に流れる気があるらしいので、スーツですらいつも売り子さんに「いいの、本当にいいの?」って、おっかなびっくり購入するんですよ。

posted by さいとー@横浜| 2009-12-07 23:37

Re:エルムソーイングさま

>さいとー@横浜さん
振り返る暇がない。あーそうか、なるほど確かに。

夫はああいう色のスーツは持っていないのですが、意外にも(?)けっこう楽しみにしているようでした。
年末ころに届く予定なので、新年の何だかにさっそく着ていこうかなあ~と言っていました。
さいとーさんの「放っておくとド派手に流れるという傾向」というのもおもしろいですね。一度放っておいてみて欲しい(笑)。

posted by あきっく| 2009-12-07 23:47

コメントする